そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#17「裏切りの深化、バディの真価」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:杉原輝昭

「彼の名はフリオではありません。玉置豪です」

 

え、ええ?まさかの橋本じゅん!?!?(本当に全く知らんかった)

フェニックスの長官って、いたんだ。

あ、まさか冬映画ビヨンドジェネレーションズの古田新太劇団☆新感線)って、橋本じゅん劇団☆新感線)のバーター!?そーなの!?

 

 

紫の派手な服で紫のソンブレロを被ったメキシコかぶれ野郎のフリオ、玉置豪なんだ!?(でも中の人の八条院蔵人って名前の方がインパクト強いねw)

「私は裏切りが一番キライなのです」

フリオの過去が明らかになった…けどさー、 高校時代にゲーム仲間で親友だった陽介くんに裏切られたのが心の傷になってると。まあそういうのわからんでもない。

いやいちいち突っ込みたくはないんだけど、普通に見てて話に集中できないくらいに引っかかるからあえて突っ込むけどさ、この脚本家の人ちょくちょくそういうことするけど、親友の陽介はどうして不良グループの言いなりにならなきゃいけなかったの?何か弱みでも握られてんの?全然意味わかんないんだけど。

親友ならその後いくらでも説明できなくないかな、家に帰ってから電話でもLINEでもすればいいじゃんよ。バカなの?それとも即ブロされてた?だったらそう言ってほしいんだけど、このまま次回待ち?

 

なのでストーリーとして「陽介くんが玉置を傷つけ、玉置フリオは親友に裏切られた」という事実だけがそこにあるけど、その玉置がフリオになるような大変な感情の葛藤が伴うはずのエピソードに何の共感もできないんだけど。むしろそれで人と話せなくなってるのにアギレラ様には懐いたんだーとかさ。そこはちゃんと書くべきなんじゃないのかなー?

 

五十嵐家は五十嵐家で、いつの間にかしあわせ湯がフェニックスの相談窓口になってて問題ないのかとかいろいろあるけどまあいい。この番組なら入り口に旗立てといてもおかしかなくねw

陽介くんの相談を勝手に受けたさくらだけど、お前にオタク陰キャの何がわかるんだ?と言いたい。

でもそれより、フリオを倒すことはできても救うことはできないとか言ってるけど、さっきジョージ狩崎がギフテリアンから人間を分離するためのバイスタンプを開発中とか言って足し、そのための特訓してたんじゃなかったっけ。

その特訓のあとで出てくるセリフじゃないよね、順番間違ってるよ!

 

そしてアギレラ様、オルテカに裏切られたのは君だけじゃないでしょ、フリオもでしょ。あの元幹部たちの中でのフリオの立場って一体…あ、親友に裏切られたとか言ってるわりに、その親友が言ってた「スマーイル」を無意識に?使ってるあたりがフリオの可愛げか。

むしろ今のオルテカを見てると裏切られたって言うかオルテカがもういらないアギレラとフリオを切ったみたいなもんだけど。

そして新生デッドマンズとかいって信者を連れ歩いてるけど、あの信者は一度それぞれの生活に戻ってやっぱりデッドマンズがいいって戻ってきたわけね?デッドマンズのどこらへんが役者に優しい世界なんだ濾過。怪物にされて暴れられるから今まで俺を阻害した社会に復讐するぜザマーミロってやつなの?

そもそもそれで言ったらまあたぶん新興宗教扱いだろうけど一応ニュース報道されるくらいには社会的に認知されてるデッドマンズの存在意義すらよくわかってなかったよ。(オレが)

それでもオルテカがデッドマンズの実権を握ってる理由が全然やっぱし分からないんだけど、彼は何ができるの?

あとギフテリアンってなんか設定的にウィザードのファントムと似てんだよねー。あんまり新しくないなー

 

てことで一輝兄激おこモードで一般人信者のギフテリアンを爆砕しちゃったよ。

かなりアコギな半社会活動をしてるデッドマンズ幹部は分離して助けたいとか言ってるわりに、社会的弱者で行き場所なくてデッドマンズにいるだけの一般市民を爆砕。それでいいんだー(気になる)

ところでこの最後のロケ場所、なんか見たことあるけど気のせい?ジョーカー(正気を失った始ちゃん)が暴走して探しに来た天音ちゃんに攻撃しちゃたとこじゃなくて?単なる似たとこ?

 

予告。

放送がお正月明けだったということを踏まえつつ、日曜の朝からこんな展開のドラマを見せられるってある意味地獄だなと思わんでもない。

子供向けじゃないでしょ?バイスのキャラと木村昴の声には騙されないよ!