そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

元彼の遺言状#1,2

www.fujitv.co.jp

脚本:杉原憲明 演出:鈴木雅之(1話)、澤田鎌作(2話) 原作:『元彼の遺言状』新川帆立(宝島社)

音楽が川井憲次ということもあって(フジテレビドラマとしては「すべてがFになる」以来か?)なんだかテレ朝の2時間サスペンスみたい。
ただキャストは豪華だけど内容があまりに酷すぎる (;一_一)
 


 
原作は読んでないけどこのミスで大賞受賞したのは知ってる。人気はあるんだよね?
「ミステリと言う勿れ」(感想書いてないけど原作既読)がかなりドラマ的にできが良くて、綾瀬はるか大泉洋のコンビってことならそりゃ多少は期待するけど、1話目があまりにひどくてびっくりしたよ?
 
あんまり酷くて感想書こうと思ったけど一応2話目も見てから…と思ってたら2話目もひどかった。いや根本的にとにかく酷かった。
これTwitterチラ見したら原作の内容はこの1,2話で終わってて次回からオリジナル展開なの?調べるほどの興味もなくなったのでよく知らんけど。
まさかタイトルの内容がこの展開だと思ってなかったからってのもあるけど、何がなんだかさっぱりわからない。
死んだ元カレが生田斗真なのに、元カレそっくりの双子の兄がいましたーって出てきたのが生田斗真って時点でナニソレ。
 
しかも主人公の剣持麗子にしても、濃いキャラ目指してるんだろうけどキャラとして全く面白くないよ。ガメつくてお金第一の敏腕弁護士…といいながらクライアントを怒らせて会社に大損害与えるキャラってどうよ?それで逆ギレして辞めるとかそりゃそうでしょうとしか。大体このタイプには古美門研介@リーガル・ハイという大いなる先達がw
つーかゴーインだけどカッコいい爽快感なキャラのつもりだろうけど、ドラマ内での動きとか言動が全くひどいキャラ過ぎて感情移入できないから爽快感もないんだけど。またまた綾瀬はるかダダ滑り案件か?もったいない使い方やめてよー
今こうして振り返りしてても感想書くのつらい。面白くないから突っ込むのもしんどい。
 
篠田の大泉洋にしても、彼的には面白いキャラだとは思うけど、面白さが全く伝わらねー。むしろシェフ大泉とメタ補完するくらいしか。
というか、とにかく脚本が雑。展開も雑。雑だ雑だ雑だー!
そもそも麗子と篠田はお互い知り合いだってことは内緒のはずなのに、別荘で一緒の部屋にこもってたら明らかにお知り合いでしょってならないか?
めんどくさいから細かいツッコミもすっ飛ばすけど、これ最終的によくわからない理由で獣医師の野間口さんが犯人ってことになったけど、犯人に全財産譲るって話はどこいったんだっけ、見ててもよくわかんなかったけど。
あとあの別荘に一族集まってた割に全く全然意味なかったね?要潤とか何だったんだ。
 
とにかく2時間あるわりにそれぞれのキャラのことも頭に入ってこないし関係性なんかなおさらよくわかんないし、そんな中で特殊な遺言に従ったトリックを示されて、死んだ元カレの預かり知らぬ殺人まで起きて、何が何やら。
本当に獣医師が犯人でいいの?とまで思ったし、これでこの話終わり?とマジでびっくりしたよ。
あと剣持麗子の謎解きが全く謎解きじゃあないと思うんだ。視聴者置いてけぼりでよくわからない自体が展開してるとしか見えなくてつらい。
 
1話目から思わせぶりな風だけど全く意味がわからない演出は鈴木雅之
本当にこの人昔から演出下手だしオレはこの人の演出は真面目にノーサンキューなので、次回からの視聴は悩むな。あのCM前後の下手な止め絵風の加工ナンナンダヨ。ミステリードラマで意味ないことすんなよ。(と思ったら2話目は澤田鎌作って、なんで前後編なのに別の監督たてるんだ?)
いやとにかく脚本も下手くそだし演出で更に輪をかけて意味不明にしてて結果何が何やらという苦痛の月9。
綾瀬はるか大泉洋のコンビは見たいといえば見たいけど、次回からオリジナル展開と言われても全く期待もできないが、一応見てはみる。