そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#20「非情で無常な、変身の代償」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:毛利亘宏  監督:坂本浩一

「ギフ様はね、人類を幸せな未来へ導く神。人類とは違う進化を遂げた生命体なの」

 

宇宙から来たならそうでしょうともよ!

(だってアジトにあったの宇宙船ていうてたやん!)

この展開、アホなの?

 

 

毎回なるべくフラットな気持ちで(重箱をつつくそぶりなど見せずに)見てるつもりだけどきついなー

みんなどうやってここら辺の展開耐えられたの?いや初っ端からずっとこうだったか。

 

オレが見落としてたら全く申し訳ないんだけど、まず仮面ライダーに変身するための変身条件って何かはっきりさせて欲しいんだよね。大二がダメで一輝が変身できたのは明らかに最初から一輝にバイスとという悪魔がいたからなんだろうけど、大二にだってカゲロウという悪魔がいたわけで。

そうすると 仮面ライダーの変身条件は悪魔がいるってことだと思うんだけど、デモンズドライバーで変身してたヒロミさんは何で自分には悪魔がいないと思っていたのか。この流れならいるでしょ普通。しかもデモンズってドライバーだよ?それを全く気にしないで貰って変身できて仮面ライダーになって、俺はヒーローだー!って言ってジョージ狩崎に騙されたみたいなこと言ってるけど、ジョージ最初からずっとクレイジーな研究者じゃん。何言ってんのさ。

あと命をかけて戦ってるって別に全然いいことじゃないぞ、じゃあ戦って今死ねよって話じゃん。

と思ったら本当にそんなこと言われた悲しいヒロミ。ジョージ狩崎、ものすごいストレートだなさすがだな!(笑)

むしろこの中で信用できるのは君だけだよ。あの女医さんの言うことだって信用できないんだけど、だってそれは脚本が信用できないから。(あ、今回毛利さんだっけ)

 

てかジョージ狩崎の言ってることってすごいわかりやすいんだけど。

ヒロミがいつも命かけて戦うって言ってるから実験台にしてもいいと思った、(死んでもいいと思ったかどうかはともかく)だから実験台に使った…ってものすごく明快じゃん。ヒロミさんそれで何か問題あるの?念願通り仮面ライダーとして戦えてるんだよ?

 

そしてオルテカの過去が明らかになったけどほんとこいつ薄っぺらいな。

まあそれよりデッドマンズを作った人物が居たってことだけど、結局3幹部もみんな人間だし、デッドマンズって何だったのって、壊滅して20話で言うことじゃないと思うけどさ。

まああの人たちがとりあえずメンタル的にギフ様が救いだったっていうのはわかった。

 

ってことで普通に考えてもしかして千草さんはダブルスパイどころかトリプルスパイなんじゃないのかなーと前半見て思ってた。アホな 男キャラよりよっぽど肝が座ってるよ、千草さん…って思ってた。

まさかそんなにあっさりギフスタンプ押されちゃうとは。

「嘘でしょ…」って、千草さん見てたでよね、前回おばさんがスタンプ押されたところ。なんで自分は無事だと思ってたのか。

「許さん…許さんぞ!我が命をかけて…貴様を倒す!」 だからヒロミさーん?

てか、え?我が命をかけて千草さんを救うっていってたと思ったのに、田淵分隊長とも約束したのに、倒しちゃったの?魂…は救われたかもしれんけど、いやオレがあの状況ならめっちゃ無念が残るんだけど、勝手に救われたとか思ってほしくないなあ。

一輝が人間と悪魔を分離できるって展開やってる最中に千草ギフテリアンをあっさり倒しちゃったよ。何で倒した?一瞬ヒロミのデモンズでも悪魔と人間を分離できるのかと思っちゃったよ。

まず分離すべきはオルテガじゃなく千草さんじゃないのかな、何で彼女を死なせた???え、わかんないんだけど。

各話の監督さんたちこの話の展開おかしいと思ってるよね?おかしいと思ってて欲しいよ?

 

あと話戻るけど、ヒロミの前に現れた若林司令官の幻って何?

というかオレら視聴者はこのドラマにおいて、カメレオンが乗っ取った後の若林司令官しか知らないんだけど。ヒロミが見た幻の若林司令官が本当かどうかすら分からないし、そもそもその幻が出る状況って何なの?ただのヒロミの妄想?

ちょっと待ってなんか書いてて自分で混乱してきたよ。この脚本って一体何が正しいの?ちゃんと正しい事ってあるの?ワケガワカラナイヨ。

毎週ちゃんと見てる人たちからしたらすでに今さらな疑問かもしれないけど、なんかすごく意味不明。オレっちチョーモヤモヤするー!(バイスの口調で)

 

それ以前に今悪魔で意思疎通できるのってバイスだけなんだけど、バイスは悪魔としてどの辺まで本当の事知ってるのかな。いろいろ知ってる上で言わないだけって言ったことがあった気がしたけど(うろ)本当に知ってて人間たちのあれやこれやを面白がって見てるんじゃないのかな?

そして今さらながらに(2回目)ヒロミ、デモンズドライバーに悪魔がいるって言ってるけど、だから悪魔がいないと仮面ライダーに変身できないんじゃあないのかな?(最初に戻る)

てか変身の代償で魂吸い取られてるのは今んとこヒロミさんだけだと思うけど…非常で無情?

一体この脚本は何が正しくて、どこに真実があるの???いや今回の毛利さんのせいだとは微塵も思ってないけど。

 

あ、アクションシーンは坂本浩一監督らしいオールスターで派手な立ち回りでした。爆発、爆発ぅ〜!よかったよかった。見どころがあってよかった。アクション派手だと思考停止するよね。

一輝兄はヒロミを命をかけて守るって言ってたのね。えーとだから、千草さんは…

 

んでバイスカレー貰えてよかったね。あの口元本当にマスクだったんだ、びっくりマジカヨ…

 

予告。

牛島さんでたー!こわいよー