そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#28「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:石田秀範
「俺たちは悪魔じゃない、リバイスだ!」
 
狩崎、思ったよりあっさり変身しちゃったね。
てか悪魔がいない普通の人でも変身できるんだ?(ヒロミっちもか)じゃあ寿命引き換えにしたの?
ダディを超えるというけれど、だから狩崎真澄は息子に対してどうだったのか。
前も「鍛えてるんでね」っていうときに響鬼さんの「鍛えてます!シュッ!」ってやってほしいw(やんねーか)
あと大二は諦めるの早すぎだと思うよ。




アバン尻から久しぶりにイメージ世界の謎銭湯という石田監督のトンチキ演出食らったぜw
デッドマンズ風呂ww壁画www心のなかで戦ってるはずという狩崎の言葉の説得力もなくなるトンチキ精神世界に笑うwww
つか銭湯の鏡に写ってるデッドマンたちって、合成かわざわざ写り込ませてるね?細かいね。

外の世界じゃアギレラ様の浮気男にすがるような未練に、ギフ様別れの平手打ち!え、なに、これってオルテガの末路を考えるとある意味ギフ様の優しさ?
ショータイムなカリちゃん、さすが仮面ライダーを熟知してる男!(いろんな意味で)楽しませてくれるなー
一輝兄の精神世界では、これがもしかして正しいバイスの姿7日、カゲロウと大二みたいなビジュアル対比。
バイスちゃんそれはあざと可愛いヨ!一輝兄悪魔角&尻尾よりもこっちのほうが可愛い。でも話の流れ的には一輝の子供の頃でもバイスはおっさんでなければならぬのだね。あの一輝激似のバイスちゃんもホントは木村昴の声でしゃべるんだろ?

それはともかく、バイスは一輝が守らなきゃいけないような悪魔なんだっけ。
自分との戦いもそのまんますぎて比喩にもなってなくて、何をして一輝が自分と戦わなきゃいけないのかオレにはわからんのだけど。

でもそれ考えると、声は木村昴だったけど子供の頃の一輝のとこに出てきたバイスも本当は一輝と同じような子供悪魔だったのかな。
悪魔だから契約で守ってはくれてたけど、本当は子供悪魔なバイスも怖かったってことなのかな(と脳内補完しないと意味がわからんよな)
まあ、なんとなく流れで見てると一輝とバイスのいい関係を築き直して、自分(バイス)を切ってなおかつ守るということで新しい仮面ライダーバイスになったってことで見られるけど。(でも意味わからん)
むしろさすが石田監督、流れは演出に芯が通ってるからかわかりやすい!他の監督がダメってことはないけど、ごちゃごちゃした脚本に振り回されてぼんやりとっちらかった話に見えちゃうのと比べると、格段にわかりやすかった。

でも元太パパなベイルのお誘い「バイスも家族も見捨てて、この世界で楽しく生きようぜ」はー、さすがにあのトンチキな中華銭湯でデッドマンズ相手に銭湯経営…はしたくないだろよ。ベイルも考えたらわかるだろヨ。人間の一輝ちゃんはこんなとこ居たくないだろよw

ところで五十嵐一家のしあわせ湯、そんなにも楽しくないことや辛いことあったっけ?
火事の話はママさんの話だけだと説明不足なんだけど、その理由はベイルが純平に捨てられたことを恨んで銭湯に放火したならその「裏切り」に対してちゃんと説明してないからなのよね。事件の当人じゃないママさんが語っても、説得力と根本的な原因の「なぜ」がわからんのだが。
これ今回ちゃんと出演してる元太パパにちゃんと説明してほしかったな。ベイルと元太の謎をある程度明かしてほしかったのにまたまた大事なとこはふんわりと回避(てかここでスピンオフかよ!)
まあなんとなく家族全員で何か大変なことがあったってことを共有出来たのかな。ホントふんわりしてるなー。本編だけで完結しない昨今のこの他媒体展開、本当に好きじゃないよ。


ギフ様と一体化したように思えた(あくまでオルテガ本人は)オルテガはフェーズ4形態でアノマロカリス。え、またアノマロカリス仮面ライダーにおいてアノマロの登板率高くない?
オルテガの過去の走馬灯、なんだかすごく三馬鹿トリオ的な余興感。あのコスプレ感あふれる衣装のせい?(^_^;)
オルテガが得意げにギフ様と一体化というけれど、そもそもギフ様はオルテガの悪魔じゃないから使い捨て。
そんな悪魔と運良く手が切れてて良かったね、アギレラ様……このまま玉置と生きろ。むしろ二人してしあわせ湯に居候すればどうかな?たぶんみんなが見たいのはそれだよ?

ともかくサンダーゲイルリバイス、めっちゃ速い!強い!あっという間!見せ方もカッコイー!
これで一体化した一輝とバイス、変身解いたらバイスもやっと実体化。
一輝兄、洋服いつ元に戻った?

久しぶりに再会な狩崎親子は、真澄の「人の親になればわかる」とか「私のようになるなよ」とかいうけど、 死んだと思っていた真澄ダディが生きていたというだけで、真澄さんジョージに何をしたんだっけ。何かしたんだっけ?ジョージは何で父親に怒ってんだっけ???
今このくだりでわからないなら全然わからないんだけど、なんかあったっけ。オレ見落とした?
本当にこの脚本の人そういうそれっぽいセリフでごまかすよね。石田監督もそこは拾わないのかー(そりゃ無理だよな)

白川純平の記憶を取り戻した元太はしばらく身を隠す…え、それって沖縄?沖縄でロケの某朝ドラのお仕事?こんなしあわせ湯放火の謎とベイル引っ張ったままにしないで、パパさん早く戻ってきてーw(あーこのへんもゼロワンのよくわからない12年前のデイブレイク事件あたりのこと思い出すわー)(まさに疾風迅雷!)

あとなんとなくだけど、五十嵐兄弟がギフの末裔だっていうの、「末裔」って言葉のイメージからしてなんか違和感。末裔っていうとなんとなく代々ずっと続いてきた血筋ってイメージじゃん?ギフ様がもっと遠い過去に五十嵐家のご先祖様に取り憑いてその遺伝子が…ってことなら「末裔」でいいんだけど。
この場合もっと直接的な「子供たち」とかのほうが誤解を招かないと思うんだけどなあ。
オレは未だにこのドラマの世界観がよくわからないよ。
ほんと全体にとっちらかってるなー


予告。
春のリバイス祭?ヒロミに捧げる思い出ムービー?
白川純平の仮面ライダー仕事のスピンオフ!