そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#31「幻想の導き、夢のあとさき」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:杉原輝昭
「そうだ、俺はジーコに大怪我をさせたんだ…」

そんなこと忘れるー!?
一輝兄サッカー選手でストライカーなのにメンタル弱すぎちゃう?むしろエゴイストになれよ。
そして見てたのね〜、バイスちゃん。勝手に記憶消すなよ、そのせいかよ。
いいけど一輝みたいな高校生いたら芸能界が黙っちゃいないぜ?




精神世界でジーコとリンクしていい話でまとまってよかったよかった。
でもジーコは悪くないと思うよ、メンタル弱い一輝が自縄自縛で自滅しただけやん。
ともかく和解できてよかった。エゴイストになれはいいけど「てっぺん取れよ」はちょっと違う漫画みすぎ。
クローズZEROか東京リベンジャーズか?

今回のデッドマンはやっぱり超人気声優・木村昴
え、それはたまたま野良バイスタンプを拾ったってこと…なの?
仮面ライダーもデッドマンズも認知されてるならバイスタンプの危険性ももっと周知しようよ。それでも使っちゃう人は仕方ないけど、たまたま過去の記憶を掘り起こすバイスタンプってありなのか?
昴、コーチである自分の責任だっていうけど、そうかなあ?むしろコーチならちゃんと二人のケアをしたほうが良かったんじゃないかな(と大変現実的な提案をしてみる)
うーん、どんなに才能があってもプロになれるのは一握り、それこそ怪我とかで断念することはあるだろうからそれは仕方ないと思う。
あとジーコが声優を目指してたのは昴コーチが声優だったからじゃないかしら?コーチがフォローしてあげたから今の彼がいるんじゃないかしら。
記憶をなくして理由もなく銭湯でくすぶってたのは一輝だけで、実はジーコも昴もちゃんと前進してたわけで。
そういう意味ではバイスのやったことは、彼らが思ってるより影響大なんじゃないかなあ。まあどっちにしても一輝兄は銭湯やってたかもしれないけどさ。

しかしそーなると、悪徳弁護士が一輝に言ってた「お前本当はエゴイストだろ」は別に揶揄でもなんでもなく褒め言葉で、本当なら一輝兄は「俺ストライカーだからエゴイストなんです!」「ギャフン!」で済む話だったよねえ。
「エゴイスト」(一般的にはいいイメージじゃない)の解釈をあえてずっと引っ張ってミスリードさせる意味あったのかしら?


そして主役やらをいきなり変更って、どうなのよ。え、超人気声優木村昴、罪に問われるの?
昴の罪悪感で今いなってこんな方法で一輝とジーコくんを和解させても、超人気声優木村昴の社会的制裁はどーなるのよ。ジャイアン声優変更かよ!せめていい話として流布させて?(つかフェニックスの人がいたけど連れて行かれたあとどうなるの…?)
遅れてやってくるヒーロー…「またせたな!」というと山本耕史土方歳三しかwww
だから声質違うだろ!
そして堀川りょう(本人)さん!!どーして声優大盤振る舞い?声優パーク(テレ朝)の…?


一輝とバイスの契約、まだあった。
一輝の変身の代償、バイスが力を貸す(変身ってことで?)と、その代償に記憶と思い出が消えるとな。えー、早く言ってよー
でこのまま変身しつづけたら(バイスが力を貸すってこと?)「大好きな家族のことを忘れちまうかもな」って、他人事だな、バイスちゃん。
てか、え、それヒロミっちじゃん。
ヒロミっち、崖から落ちて記憶喪失なんじゃなくデモンズドライバーのせいじゃね?寿命って言ってなかった?
それ以前に変身できる人に悪魔がいたのかどうか、契約したのかどうかは未だにしらんけど。ジョージもだけど(そーいうとこだよこの番組ー)
いやだからほんとにさー、そういうとこ、変身条件をはっきりさせてほしいんだけど。

ヒロミとジョージは最初変身できなくて悪魔がいた一輝だから変身できた。そのうち五十嵐三兄妹にも悪魔がいて変身できた。そもそも悪魔と契約してない大二が変身?いやそれで言ったら仮面ライダーになるって時点でヒロミは悪魔と契約してないとおかしいよね。
ヒロミは悪魔がいるかどうかわからんけど変身してたら寿命が縮んだ。ジョージは変身できたけどいろいろ不明だけど、狩崎ダディの話ぶりからギフ遺伝子はなさそう。
そーゆーのはっきりさせてほしいんだけど、みんな気にならないのかな?
てか寿命と記憶や思い出(どっち?)って選べないのかな?悪魔によって契約内容と代償が違うだけ?
変身すればするほど人々から忘れられていくのはゼロノス桜井侑斗だけど、彼は新しい出会いと記憶を作れば生きていけるしそれともまた違う。
ってかだから悪魔との契約ははっきりしてよー


予告。
知らないとはいえさくらちゃん、一輝兄にアギレラを救ってっていうことは変身しろってことやん?
てか大二やさくらちゃんは悪魔とどういう契約結んでるの?