そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#12「つきはウソつき」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:山口恭平 脚本:井上敏樹

「き、君は……ウソをつこうとすると死ぬのか?」

 

マジで死ぬのか!?∑(゚Д゚)

弱点だけど自発的じゃないとダメなので生きづらい以外に意味のない弱点…

ともかくそんな重要回でもないのに何もかもてんこ盛り。内容濃すぎるしなにもかも情報量多すぎる。面白すぎる!!!

TTFCのオーディオコメンタリー(以下OC)がまた山口監督・佛田監督・バンダイの人と裏話裏設定解説山盛りすぎて消化できないwwwどーなってんのドンブラザーズ!?

 

 

タロウの「嘘をつけない」という現代においての生きづらさを「私は好きですよ、そんなあなたも」とめんどくさいこと言わずに認めてくれるソノイさんはいいね。尊い…(推し的な意味じゃなく)

しかしタロウ、自分が嘘をつけないことで他人に迷惑かけてるという自覚はあって、しかも悩んでるのか。でも会社のメロンセンベイの件はタロウ全然悪くないからな?むしろタロウ以外のみんなが悪いよ。タロウをハブる他の社員もヒドいよ。オレそ~思う。

 

「私が愛した喫茶どんぶらはもうないっていうか…」

すっかりみんなのたまり場喫茶どんぶら、まさかのアイドル虎の穴だった!

それはともかくアイドル志望のバイトの子がなぜか歌い踊る喫茶店で普通に寄り合いをするドンブラメンバーもおかしいし、嘘がつけなくて倒れてんのにキララ☆スマイルじゃねーし怖いし爆笑。25点!

いいけどまたイヌはみんなの正体知りそびれたね。ここまでくると何かあるんじゃない?翼がドンブラ戦士になって失ったものって夏美さんじゃないんでないかな。どーみても彼が失ったのは平和な日常だろ。

 

メインはアイドルになりたい嘘つき少女の話だけど、タロウが嘘をつけないことを中心にシロクマ宅配での人間関係トラブルまできっちりきれいにまとまっててさすがは大先生!見事すぎる。

月が嘘つきかどうかはともかく、アイドルになりたいと思ってた自称アイドルのきららちゃんはおじいちゃんの期待に応えたいという一途な思いでアイドルの卵に、さらには本物のアイドルになった。

嘘がつけないタロウだけがそのオオカミ少女きららのウソを信じたし、きららちゃんは宇宙鬼にアイドル(の卵)だと認められた!ええ話や…

タロウのいう「この世で価値があるのは真実だけじゃないのか」も正論だけど、ウソも方便、そして嘘を突き通してウソが本当になるウソから出たマコトも真なり。めでたしめでたし…と思ったら、ここからが祭りの本番だった!えー!

 

パーリィタイム!前人未到の打ち上げロボタロウからの必殺奥義、派手カッコいいよな!

そして突然の大合体タイム!ドンオニタイジン登場!え、そういう回!?

みんな喋りすぎじゃね?ゼンカイジャー以降合体タイムはおしゃべりタイムかよ。

てか等身大の合体ロボ!戦隊史上初めてじゃね!?(佛田さんも初めてっていうてたよ>OC)

大合体!大合体!←これマジクセになりそうwwwwまさに今週は祭りだよ!!

お供たちは文字通りタロウの手足となった!

って、よく見たら座ってる!座ったままで敵を撃退するドンオニタイジン、強すぎね?

もちろん巨大化もするし背景のLED合成(だっけ)メッチャクチャゲーム画面っぽくてこれはこれでカッコイー!

障子越しのバトル…って、白いブロックは障子のつもりだったとか>OC(全然そう見えんかったw)

そして鬼キックのオニと高所恐怖症のイヌwww高いとこ苦手って、ダメ犬ww

必殺技まで抜かりなく、船に乗って鬼ヶ島を目指す?川に百田ドンブラこっとやってきて桃が串刺しに!ドンブラパラダイスかよwwwワケがわからないwwww(爆笑)

 

最後の締めは

人間関係すぐ破綻するし面倒見がいいのか悪いのかわからないタロウが桐山のために尽力した!

「ありがとうタロウ!会社戻ってきてね、待ってるから!」泣ける(´Д⊂グスン

つか幻のメロンセンベイどうやって手に入れたのか。何か縁があったのか。とにかくメデタシメデタシ!

「うちわにどれだけお金かけたと思ってんだ」などというきららファンクラブのやつら、うちわいくらなんだよ!セコいよ!

 

予告。

とうとうソノイとタロウ、両者お互いの正体を知ってしまうのか?あー… (´Д` )

東映公式。

「合体すると知らないオジサンの顔が出てくる問題」

そこには「ジュランでもガオーンでも無い人」が爆誕している。

爆笑wwww

この手のデザインだと電王のクライマックスフォーム…と思ったけど顔はさすがについてなかったか。(なんか顔がついてるイメージだったよ?)

アイドルと合体ロボット、愛、おぼえてますよ!

 

オーディオコメンタリー#12

山口監督と佛田監督そしてバンダイの人のゲストで裏話的な感じ

  • バンダイ的に 今回の四人のキャストを見た時にヤバいなって
  • 相変わらずみんなソノイさん大好きすぎる(ドンブラチャンネル一気見したらソノイの富永さんがポンコツ過ぎて笑ったww
  • ソノイさん、バンダイ内部では敵に仮面ライダーがいると話題に
  • 大先生の脚本には変身って書かれてた
  • ゼンカイザーブラックが続投した理由&色がブラック(モノトーン)になった理由
  • 白倉さんがメンバーの凸凹推奨して◯ー◯ィアン◯ブ◯◯ャ◯クシーみたいな感じに(ああ!言われてみればヒョロっとしたやつも小さいやつもマッチョもいる!そして出生の秘密を背負った主人公と女性キャラ!はわー!)
  • 無精だから座らせる等身大のロボ
  • コクピットがない!>言われてみれば!
  • 川に桃が流れてきて刺さって〜何言ってるかわからない佛田酸の説明に現場困惑
  • 強いとにかく強い

この回のコメンタリー面白すぎるww (ちょっと書きすぎた)

なんかドンブラコメンタリーこれだけで元取れそうw

  • 満を持して合体ロボット登場!! 『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン12話、本日(5/22)放送された最新話のオーディオコメンタリーバージョンをTTFCで配信!! 通常バージョンも期間限定無料配信!!|ニュース|東映特撮ファンクラブ https://tokusatsu-fc.jp/files/news/0101/

ですって。みんな入ろう。