そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#36「岐路に立つ人類、それぞれの決意」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:柴崎貴行
「しつこい!あんたパパのストーカーじゃん!」


そういえば「仮面ライダーベイル」は今このタイミングで見てるほうがいいのかな?
といいつつ今週は予想外の仮面ライダー誕生。(えっみんな予想してた?)


突然だけど、この脚本って下手だよね?今に始まったことじゃないけど。
ドンブラはあんなにも面白いのに、脚本家の違いがあまりにもダイレクトに質に影響しすぎてる…といわざるを得ない。だってつまんないんだもん。
一番納得できないのは、今よくわからない話の展開しているけど全然一輝とバイスが活躍してないってことなんだよ。主人公なのにだよ?
五十嵐三兄妹が主役だからってことじゃなく、番組の趣旨として一輝とバイスがまずメインで活躍しない話はどうよってことだよ。
オレ、主人公が活躍してない物語って好きになれないんだよね。
なんで最初のノリのまま一輝とバイスのコンビが活躍してギフと戦う話じゃないの?何でそうなってないの?まったく意味がわかりませんよ。


ところで「戦略的人類退化戦略のためのバイスタンプ押印を義務化」ってどういうこっちゃ。てか一般市民のことを「国民」とか言い始めたらヤバイよ?(番組が)
明らかに現実リアル社会でのワクチン接種を念頭に置いてるんだろうけど、実際の世の中でワクチン接種が様々な個々の事情で進んでないのに、フィクションとはいえ政府がよくわからない驚異に対して強制的によくわからないバイスタンプを国民に押すってどうなのよ。
しかもえーと、バイスタンプを押して悪魔を取り除いた人間…じゃねー国民はなんかよくわからない都市開発構想で国家安全保障特区アララトとかいう都市への優先移住ができるって?あれれ、いつそんな話になったの?
アララトってあのロゴマーク見るにアララト山だよね。旧約聖書ノアの箱舟がたどり着いたとかいう。あえて旧約聖書なんか使うってことが何を意味しているのか、中途半端な中2的に追わせ設定だったらガッカリだぜ?いや某エヴァンゲリオンみたいだとか言わないけどさ。

いいけどすべての国民をアララトに収容できるの?いきなり引っ越しとかやなんだけど〜って、そんな問題じゃねーよ。
ギフと手を組んでる怪しい人物が仕切ってるフェニックス(政府機関)が率先して国民に特権をもたせて強制的に移住させるとか、今この展開がまったく意味不明。
まあ普通にこの流れ的に政府のバイスタンプ押印は悪魔を取り除いたとかじゃなく、人類の戦略的退化を促すための何かを投与したってことだろうけど。そう思ってるけど。もしくはいつでも国民をギフテリアンにできる何か?あんな何も知らないおじいちゃんおばあちゃんまでギフテリアンにするの?
もともと政府とギフ様はグルってことじゃん。人類どうなっちゃうの?
だいたい悪魔がいるのはギフの遺伝子を持ってる人間だけじゃなかったんだ?そもそも悪魔って何よ。バイスですら問いかけてるのにずっとその説明はおざなりになってるけど、そろそろ悪魔って何かを説明してほしいわ。

あ、急に元太パパが沖縄から(違)戻ってきたけど、そういえばパパさんのなくなった心臓ってどうなったんだっけ。まだ心臓ないまま生きてるの?


そしてベイルも人質交換はいいんだけど、なぜ玉置にが白川純平の居場所を知ってると思ってんだ。
いや攫われた玉置は悪くないよな。玉置が来なきゃ花ちゃんが攫われただけだろうし。

でもって玉置変身と見せかけて花ちゃんことアギレラ様が変身。クイーンビーのスタンプ持ってたんだ?クインビー、デザインカッコいいけど顔尖っててめっちゃ怖いよ。先端恐怖症には耐えられないデザイン!

ところで「自分の居場所は自分で守る!」はいいけど、その居場所であるウィークエンドは本当に正しい組織なのかどうか、未だに怪しくってしょうがないんだけど。シリアスなのかオモシロなのかわかんない演出も中途半端でイヤ。真澄パパも実質何やってんのかわかんないし。ってかこのキャラなんでこんなに動かないんだ?

大二はフェニックスの隊員としてバイスタンプ押印に協力してるけど、それフェニックスの戦闘部隊のやるお仕事かな。
何度も言うけど、赤石長官がギフの手先だって分かってるのになんで未だにフェニックスにいるのかもさっぱり分からない。ジョージはしれっとしあわせ湯に曲がりしてるよ!?なんで大ちゃんがいまだフェニックスで頑張るのかわからないよ…

赤石長官のマッチポンプに付き合ってフェニックス=ギフの手下、新たな敵ヘルギフテリアン?と戦うフェニックスの仮面ライダー…ってなんじゃらほい。そして大二は惨敗のボロボロ。
てか最後さー、ボロボロのフェニックス隊員に何があったんだとかじゃなく普通に接種…じゃないバイスタンプの押印まだ出来ますかって聞くか?何事もなく案内するか?他に職員いないのかよ、どうなってんだよフェニックス〜www
一般国民たちもその戦い見てやっぱり仮面ライダー(=フェニックス)もギフには勝てないのかーって、呑気すぎやしないか?自分ら、今まさにそのなんだかよくわからない人類の的に支配されようとしてんだけど。
あ、ある意味この呑気さは今の日本国のカリカチュアですかね?みんな、ギフ様に支配されないために投票には行こうぜ!?戦略的退化させられちゃうよ!
そして朱美さんはギフを倒すにはギフの力で〜とか言ってるけど、え、一輝たちの悪魔の力ってギフの遺伝子の力でしょ?ナニイッテンノ?


予告。
ギフ様の弟子ってどういうこと?
とにかくいまだにギフ様自身が自分から何かアクション起こしたとこ見たことないんだけど、オレ何話か見落としてる?