そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#13「さよならタロウ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹

「残念だよ…ソノイ」「ええ、私も残念です…とてもね」

 

マスターはヒーロー仲間なのか!?

クレーマーおばちゃんの「マスター、ドンペリ1本♡」に「あるよ」と答えるマスターカッケエー!けどホストかよwwwww朝の子供向け番組なのにさすがは大先生w

 

しかしそんなやりとりのあとゼンカイジャーファイナルライブのお知らせ見ると葵汰の落差にバンジージャンプだぜ!

 

 

タロウ、思ってもない「褒め」は嘘になるよ!って、やっぱりまた死んでるし!

そして猿原以下はってるかとつよしも褒められなければボイコット。褒めてくれなきゃボイコットするぞ!ってトリック・オア・トリートかよ子供かよw

 

突然「元老院」からの指令によって明かされる設定、もといタロウの真実。タロウはドン王家の末裔だった!

タロウの出生の秘密、ドン王家って…王族なのか?逃れて川をドンブラコ、まさに由緒正しい貴種流離譚だったね。

ソノイたちからしたら脳人が住むイデオンを壊滅させた敵が裏切り者のドン王家で、脳人から見た”敵”はドン王家の生き残りのモモタロウ。そしてドン王家は人間と脳人の共存を唱えていた…ってことで。(つまりドン・モモタロウはもともと脳人の世界の者ってこと?)

ずっと謎だったことがほんの1〜2分でそこまで説明された!すごいさすが大先生!

てかそれって、いわば鬼ヶ島の鬼を退治する「桃太郎」の話と、村人と鬼が仲良くしようという「泣いた赤鬼」の話を一緒くたにした感じか?あ、もしかしてだからソノイは青なの!?Σ(゚Д゚)

タロウが赤鬼でソノイは青鬼?もうひとりのヒーローみたいだったし。

 

「ドン家の者…、お前は存在してはならない裏切り者」

お互い倒すべき敵を倒したら一緒におでんを食べる約束とかするから!フラグにー!( ;∀;)

心許せる親友だと思っていたら戦い合う宿命のライバル、実は本能が倒せと命じる敵同士だったタロウとソノイ。

お互い親友になれるかもしれない関係だったのに。もうすでにお互い心安らぐ存在になっていたというのに。悲しいねえ、切ないねえ。

いろいろ足りないお供たちには果てしなく上から目線で要求が激しい傲岸不遜なアッパー系天才桃井タロウ、物腰柔らかな完成された実は脳人のソノイとはちゃんと対等に話ができる…ってことは、お供たちの「褒めて伸ばせ」はまったく最初から無理な要求だね。あいつお供たちはちょっと便利な道具くらいにしか思ってないもんな。

しかしお供がソノイレベルならそれはもうお供ではないのであって。心許せるからこそのライバルなんだろな。さすが大先生、深いな。

しかしいや大丈夫、親友もライバルもどちらにしても「とも」だよ!(たぶん)おでんのフラグ、回収されるよね?二人でおでん食べてほしい。きっとタロウは天才だから超絶美味いおでんが作れるに違いないし!

 

お互いの正体知ってからの切り替えの早さが切ないし、タロウもおでんお約束はありえないという、自分の宿命はわかってる口ぶりがとても残念ですよ…

しかもソノイ、タロウが敵だと知っていつもの柔らかい口調から急に脳人のソノイになってタロウに弱点を聞くのが…嘘がつけないと知ってそれを聞くか。

そしてソノイとタロウの友情は美しく尊いな! 尊かったよ!(T_T)

それはいいけど屋上で語らって別れた後、ヒトツ鬼と戦った二人が爆発で飛ばされてまたその屋上に戻るってどうなのよ、すごい混乱したよ?

 

 

今週のヒトツ鬼、充電器、じゃない獣電鬼!暴れるぜ〜止めてみな!って感じでおばさんクレーマーが大暴れ。まさにブレイブだぜ。

>房子は夫を亡くし息子にも家出されて淋しかったという…。(テレ朝公式)

無茶苦茶なクレーマーなのにマスターに優しくされて日和ったり、家族がいない寂しさを隠そうとせず、「私は寂しいんだー!誰か構ってー!」と言いながらサンバを踊るとはどういうことなんだぜ。

だが素直すぎてそれはそれで可愛げがあってさすがは大先生w 女性の描き方にかけてはさすが大先生は一流だなあ〜!

 

 

鬼とキジと猿がボイコットしたことを知らない犬だけがやってきて参戦。

猿原たち、今まで強制的に呼び出されてたはずなのにチェンジ拒否ができるってのがびっくり。そんなことできるんだ!

というか様子を見に来てるのにそこで一句詠む猿原、すごい神経だなーと思ったけどやっぱりいちばん我慢できないのは猿原で。ただのいいヤツww

とうとうお供どもがおバカどもに。ところでイヌはさ、自分以外のドンブラたちのやり取りどう思ってんだろ?

 

ともかく、寂しい可哀想なおばさんは助けられた! と思ったらもっと構え~ときたもんだww 

サンバだし!ブレイブだし!大合体だし!乗らない合体ロボ、やっぱりいろいろ新しい。

ともかく助かってよかった。めでたしめでたし。

 

 

「お前は私の絶望だ」

タロウの理解者、ソノイさんから脳人のリーダー、ソノイになるのが〜あー (´Д` )

タロウが消えちゃったー (´Д` )

タロウ、お供たちのことをおバカたちって言うからバカ正直って言われるんだよ…バカはお前だ…

でも容赦なく嘘がつけないタロウに弱点を聞くソノイと、わかっててそれを答えるタロウの関係が切ない。いやそこで嘘ついてたら死んじゃってるんだろうけど、死んだらやっぱり斬られてたのかなあ…

ああ…タロウがいなくなったことより、タロウとソノイの友情が終わってしまったことの方が悲しい…😢 タロウのバカちん… 

どちらにしてもタロウは消えてしまった。来週からどうなるのか。

 

予告。

身代わりジロウって!?生まれながらのいなかっぺヒーローとは? そして夏映画が映画?たぬきが?イヌ?ほんの数秒の間に情報量多すぎ!(・_・;)

 

この悲しみを埋めるためのTTFCのオーディオコメンタリー、ないの!?なんで?突然の最終回?この回こそスタッフさんたちにあの二人の話を語って欲しかった!