そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#39「希望と絶望、三兄妹の葛藤」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:毛利亘宏 監督:上堀内佳寿也

「偽物の家族なのにおかしいですよね」「家族に偽物も本物もない。いろんな家族の形があっていいんじゃない」

 

赤石長官、ギフ様を怒らせたからなんだってんだ?てか未だギフ様の実態がわからないんだけど。

そして「反撃の狼煙を上げろ」って進撃の巨人かよ。この脚本家ちょいちょいこういうパクリっぽいこと言うなあーと思ったら毛利さんだし、戦犯濡れ衣着せるとこだったぜ!(むしろ今週に限らず毛利さん大丈夫か?)

カミホリ監督の演出が上手いおかげでなんとかもってるけど、本当に内容がヒドい。

 

今週は闇落ち、というよりアタオカ洗脳中でテンパりまくりの大ちゃんよりも擬似家族牛島ファミリーに涙…( ;∀;)

 

 

大ちゃん何でそんなに洗脳されてんの?明確に洗脳された描写(ってまさかフェニックスベースが落ちたときのあれじゃないよね?)(たぶんそのつもりなんだろうけど)もないから大二がなんだかんだ正義だのいって赤石長官の下にいるのがめっちゃ不思議。

 

そもそも今世間的にフェニックスって正義なのかな?人類を正体不明の敵の下僕になれっていう組織のどこが正義なのか。あと政府機関という割にまったく政府のせの字も出てきてないんだけど、この国(日本なのかどうなのか)の中枢は今どうなってるの???そもそもそこからして赤石=ギフと通じてるの?

実際今ギフの侵略によって人類が大変な危機に直面しているというふうには全然見えないんだけど、最近の重大ニュースってフェニックスベースが落ちたことぐらいじゃない?

だからこれ、普通に見てて敵の部下になって勝手にテンパってる大ちゃんの方が頭おかしいとしか見えないんだよ。

 

しかもそれで大二はいつのまにか五十嵐一家からも離反してるしどうしてそうなったレベルに謎展開。ジョージだって既にフェニックスから離れているんだから誰か大二をアララトから連れ帰ってあげて?あの子たぶんさまよえる子羊なだけだから!

むしろ大二はホーリーウィングでアララトから羽ばたけよ。(てかこんなにも聖書絡みのネーミングやシチュを設定するからにはそれなりのフォローあるよね?まさか赤石はモーゼだとかノアだとか言い出さないよね…あ、フェニックスの前身組織はノアか)

 

てかウィークエンドもデッドマンズと同じくカルトだよね。

使命のためとか言いながら疑似家族とか作っちゃってるけど、そういうの大人はともかく光くんなんて花ちゃんと同じくボーン・トゥ・ビー・ウィークエンドじゃないと納得できないよ。光くん、さくらのこと好きみたいだけどどちらかと言うと共感するなら花ちゃんでしょ。

そして今回久々に出てきた牛島ファミリーの母役、公子さん。まさかここで殉職…(>_<)

疑似家族って言いながら未だに太助のことは父さん、公子さんのことを母さんと呼ぶ光くんのメンタルについてよくよく考えたい。

公子さんがギフテリアンたちに殺されちゃって光くんいきなりすごく悲しんでるんだけど、牛島ファミリーが家族だという描写が十分あったかどうかと言われるともうストーリー展開からの既成事実でしかないんだけどさ。

だって家族らしいとこってそれこそ五十嵐家の温泉旅行くらいでしょ。隣人…てことでもないんだよね、地元の常連さんってだけで。

でも光くんと太助さんの悲しみとショックと怒りは、単にウィークエンドの仲間が殺されたというよりは家族が殺された…に近いのでそれはそれで泣ける。

それはカミホリ監督の渾身のエモ演出、太助さんの背後からのショットで怒りと悲しみをイヤホンレシーバーを外して放り投げる…という矢柴さんの背中演技のおかげだよね。今回は演説含めて矢柴さんの演技だけが真実!矢柴さんカッコいい!(いや光くんも頑張ってたけど)

とにかく今週は、ウィークエンドに戻ったらやたらできるオンナ風なのに、正体がバレたときに「でも銭湯は本当に好きだったのよ」と言ってたお風呂好きの同志・公子さんの最後に合掌。( ;∀;)

 

そして大二、ギフに下れというフェニックスのことが信用できなくてウィークエンドに保護を求めてきた国民たちを連れ戻すって本気なのかというね。いやその行動に何の意味があるのかわかんないんだけどさ。

てか大ちゃんは国民たちが仮面ライダーがいるからという理由でウィークエンドにやってきたのなら自分も仮面ライダーだよって言えばよかったのに。大ちゃん仮面ライダーだよね?てか一般市民の仮面ライダーの認識もどうなってんの?すでにこのシーンの意味もオレには全然わかんないんだけど。

大ちゃん何しに来たの?てかよくおとなしく入れてもらえたなあー!大二をあそこに入れるウィークエンドもおかしいだろ。

 

そして一輝、記憶なくなってんの?なんで???

それこそ牛島ファミリーとデッドマンズのよくわからなかった温泉旅行写真から一輝がいなくなってる、一輝の記憶が消えたせい…って言われても。

いや写真から登場人物が消えるって描写って人々の記憶からいなくなる or 歴史上いなかったことになる…みたいな理由が普通だと思うんだけど、その普通はおいといても一輝の記憶が消えたら一輝の姿がなくなるってどういうこと?斬新狙ってんの?他の家族は一輝と温泉に行ったこと覚えてるのかどうなのか、そこんとこの客観的描写もないから、そんなこといわれても…と見てる視聴者ドン引きよ?

そもそも悪魔と一緒に戦ってなぜ記憶がなくなるのか?前からそんな問題あったみたいにいってるけど、それ今しれっと出てきたんだけど。

確かに五十嵐家の写真から一輝だけが消えるという描写はあったけど、それとこれストーリー的には繋がってないからね?今の今までただの断片描写だから。

 

ヒロミっちは悪魔なしで戦ってたからなんか知らないけど記憶なくなったんだっけ?あれ、いや変身の代償は体力というか寿命で、記憶喪失は崖から落ちたからだっけ。悪魔と契約したら記憶がなくなるってどっから出てきたよ。

バイスと一輝の契約で一輝の記憶がなくなってたのは、子供の一輝が辛いことを思い出さないようにバイスが守ってたってやつだったでしょ。いつの間に変身すると記憶が消えるっていう桜井侑斗みたいな事になってた?(しかも周りじゃなく本人の)

そもそもだから悪魔って何?悪魔との契約のマイナスポイントってなんなの?今まで貯めたキビポイントで一輝の記憶、復活しないの?(番組違う)

わーめっちゃモヤモヤするー!

 

ジョージ、ヒロミっちにドライバーを渡して「許してもらうつもりはないが、悪かった」ってちょっと意味わかんないんだけど。「許してもらえるとは思わないが、悪かった」んじゃないかな?謝ってんの?謝ってないの?どっち??烏丸所長かよ(笑えねえ)

ヒロミっちのケース上げ、どういう意味?ドライバー、密かにヒロミっちが使うんじゃね?

あと狩崎ダディって何か悪いとこあったんだっけ、なんで仮面付けてんだっけ。

 

とーにーかーくー、キャストに罪がないのはわかってるんだ、罪というか被害者だよ。本当にもう気の毒だとしか思えない。令和になってからこんな仮面ライダー作品ばっかしかよ。

あと主人公を普通に活躍させろ。今誰が主人公か全くわかんねーぞ。

とにかく今週一番の見どころは、公子さんが死んで、レシーバーを外して放り投げる矢柴さんの演技だよ。カミホリ監督最高。

よくわかんないこと言い出した赤石はとりあえず次回。

 

予告。

これを兄弟喧嘩と言われても…😥