そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#16「やみおちスイッチ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:加藤弘之 脚本:井上敏樹

「お前か?お前が俺をたぶらかしたのか!?」「はあ?」

 

ええっ、たぶらかした?たぶらかされたの???

そう思いこんでしまえるジロウのメンタル、恐ろしいなー!

感想を書く前に16話のオーディオコメンタリーの配信裏話を見てしまったので、それも加味して。加藤監督の流れるような演出素晴らしいね!

あ、オープニングでジロウが追加されたーと思ったけどめちゃめちゃCGのおまけの付け足しみたいで笑った。ネット見たら雑コラだってニュースになってて、またまた笑ったw

 

 

凡人のいいところは失敗から学べるところ!さすがタロウ、いいこと言う〜

いいけどドンブラザースってキビポイントを貯めるか仕事が終わるかしないと辞められないのか。やっぱりGANTZじゃんよ。

 

新たなるメンバー・桃谷ジロウは自分で新人歓迎パーティーを主催し、ちゃんとした招待状を作って配るぞ。手描きじゃないぞ。いろんな意味で期待の大型新人現る、だな!

ってかジロウ普通に二重人格。ドン・ ドラゴクウ、 ドラゴンのドラの点が取れたらトラになる? ドラからトラへの豹変。虎だけど豹変。闇落ちしたら大トラ。

そしてみんなちゃんと前回の「処刑」発言は忘れてないね。いいけど女子高生はるかと風流人猿原教授はちょうどいいコンビだなあ。いろんな事件を解決してほしい。

新人ドンブラーズのジロウ、手塚治虫みたいな漫画家の格好をしてはるかの所に行き微妙すぎる漫画を押し付けて盗作してもいいですよと囁き、真一に講評し難い下手な俳句を読み聞かせ、つよしの仕事を邪魔したあげくみほちゃんと別れろなどなど、全くもって役に立たないどころかマイナスすぎる。イヌは自ら望んでイヌ扱いされてるから別にいいけどドッグフード食うんだ?反射的に犬の振る舞いをしてバカにしやがってとは!www

でもジロウ悪いやつじゃないし…とはすでに言えないし、憎めないし…とかいえる範囲を超えてるこのキャラ付けもすごいw

 

ドンブラメンバーの所に行ってやたら大きなお世話の世話を焼き、帰還したタロウの後釜を狙うとか空気読まなさすぎるし、正論かまされたら闇堕ちとか裏表激しすぎwww

闇討ちスイッチを押したのは確かにタロウだけどどう考えても悪いのはジロウだよ!

自分でかってに(てか結局どういうシステム?)タロウの後釜だと思ってたのにタロウからはお供呼ばわりされて焼き肉メラメラ大ショック〜って、そもそも孫悟空はお供属性だよ?知ってるジロウ?

それにしても夜道で女子高生襲うなよ!危険人物極まりないな!

闇落ちや、ああ闇落ちや、闇落ちや〜 チーン!

ジロウに襲われたときのはるかの「ぉうわっ!」ってリアクション、いつもながらとても良い。こはくちゃんのリアクションは唯一無二!

 

今回どうも放置され気味な恐竜鬼、放置されてても概要はだいたいわかった。特に絡んでなくても話はわかるという、ゲストの素性にこだわりたいオレが見てても問題ないのすごいわ。

恐竜鬼を放置したままソノイと?お話?いやでも一言で済んじゃったよ?

「短かったな」

短かった、とは?

理由を聞かれて「答えたくない」っていったのソノイの方だし、そりゃ話終わるでしょーよ。

てかソノイさん、もっと何かあると思っていたのか?自分から切り上げたよね?もっとタロウと語りたかったんだろうか、でもタロウを裏切ったのソノイだしなあ…愛が重すぎるよソノイ。そしてタロウ好きすぎやろ。

や、でも多分ソノイってちょっとマゾっぽい気がするからタロウの このそっけないけどこの心の奥には情がある、みたいなところ多分めっちゃ好きだよね。本当に大先生の脚本からしてどうかしてる。むしろさすが大先生!男同士の関係性においては他の追随を許さない!そこにシビレる憧れるゥ!

 

あー、時間かけて全てに突っ込む必要もないのに突っ込まずにはいられない!

言いたいことがありすぎる!(というかこれ書いてる間も16話をリピるだけじゃ飽き足らず1話目から見返し始めちゃったですよ!>TTFC)

 

とにかく、前回の話を引っ張ったつよしの土下座から始まりジロウの土下座で終わる30分。

期待の大型新人ジロウ登場からタロウ→はるか→真一→つよし→ イヌの所へ行き大きなお世話で絡みそして自分主催の歓迎パーティーで闇堕ち、再びはるか→真一→イヌと順番に襲撃しはるかのビンタで正気にかえる。

新キャラが全てのキャラと絡み全てのキャラとの個性の違いを際立たせ、ポジションを明確にして二面性まで露わにし、再び仲間になるという流れるように美しい脚本。さすが大先生!

というか闇堕ちしたジロウを元に戻したのははるかのビンタだし、消滅したタロウを呼び戻したのもはるか(と真一その他)だし、これはもしかして妹の力ってやつ?

さすがはるか、主人公だけあるね!(なにか違う)

内容濃いし詰め込んでるし、それでいて面白くて面白い!ドンブラザーズ本当に面白いな!

 

ドンモモタロウの中の人、スーツアクターの浅井さんの動きは本当にきれいだなあ。

イヌの「バカにしやがって!」からのドンモモの「俺様登場〜!」で開脚ジャンプ画面インが美しすぎる〜

てかアクションがいちいち流れるようでカッコいい〜!さすが福沢アクション監督!モー、ストーリー以外も見どころ満載すぎる。

 

ところで石川雷蔵くん、思った以上に演技上手いね。細かいセリフのニュアンスがいい。闇落ちのときの声のトーンも上手いし。

wiki見たら大豆田とわ子に出てたってあったから録画見返したけど、唄ちゃんの彼氏の西園寺くんてセリフしかなかったか。顔出てる気がしてたけど声だけだったか。(でも上手い)そしてあの当時リアルに16歳だったってことかー若い!

 

予告。

悪魔って30分前の番組的な悪魔じゃなく?

いや悪魔はともかくその格好は一体?!どうした翼?デビール?