そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーギーツ#1「黎明F:ライダーへの招待状」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/geats/
東映https://www.kamen-rider-official.com/geats/
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
「おめでとうございます。今日からあなたは仮面ライダーです」


えーと、頑張ったけど(何を?)リバイスを見終わってないままとりあえずギーツの感想を。
この始まり方、なんの前情報も入れてないので(主役すら知らん)本当に今変身したキツネ仮面のキザ男が主人公でいいのか?って思いながら見てたw
てかこの主人公、ゼロワンの天津垓にビジュアル似すぎじゃね?いいの?




ぶっちゃけマジでタイバニの頃から高橋悠也氏の脚本が好きではないので(ルパンパート4イタリア編は最悪だった!)、エクゼイド、ゼロワンに引き続き今回も初っ端から懐疑的でヤンス。ヤンスとか語尾付けないとやってらんねー、でももしかしたらひょっとしたら面白くなるかも?という可能性は自分の中にいつでも残してはおきたい。うむ。(でもエクゼイド小説版もちゃんと読んでんのよー)

それにしてもさすがに高橋脚本も3作目ともなると、こういうテイストは脚本家だけでなく東映プロデューサーが好き、ひいては東映の方針なんだろうなってことになるんだけど、この中途半端に子供っぽいビジュアルの主人公が就活中でライダーをやるっていう設定どうにかならんのかな。どこ向けて作ってんの?てかまた若手Pめ…と思ったけど今回武部さんなんだよなー?
いやもうすでに仮面ライダー男児物ではないと思うけど、中高生に向けるならそれはそれで平成1期くらいの物語とテーマの強度は欲しいものだと思うんだよね。
まあ平成1期好きとしてはそれ以降はずっと嫌いじゃないけど、面白いこともあるけど、ビミョー…という気持ちで見てるんだけどさ。(あえて「ゼロワンひどすぎんだろ!」ってのはこっそり主張しときたい)(高橋文哉くんは頑張ってほしい)

龍騎みたいなパターンというか鎧武というか、公式にはライダーバトル的なバトルロワイヤルではなくカイジとかイカゲームってあったけど、むしろ見てる間思い出してたのはGANTZですよ。
いきなりのバトルフィールド展開、謎の怪人たちを倒してポイントゲットで上がりありという、昼間からおおっぴらにやってるGANTZじゃね?みたいな。GANTZの星人編終わりのカタストロフィ来てますみたいな。あのザコ敵、ぬらりひょんかと思ったよ。


どうやらたぬきうどんが好きな就活大学生桜井景和(さくらいけいわ)が主人公ではなく、浮世英寿(うきよえーす)(何だよこの名前)とかいうキザな兄ちゃんがギーツで主人公ってことらしいね?ウィザードの瞬平みたいなポジションだけど、変身はするのか。
ポイントって言ってたからあのキザ男がポイント貯めて抜けるもありか?と思ったけど、見返したらアバンで一度勝者になってるから、今の景和がいるあの世界が今回英寿が作った世界で、それがこうなってまた英寿が優勝してで別の世界を作り直した…ってこと?そして一般人たちはその事実に全く気がついてないってことか?
そういう世界を舞台にしたバトルロワイヤルはいいけど、ちゃんと収集つくのかなあ?まあもちろんそんなことを考えるのは早すぎ、とりあえずヒトツ鬼いやひと月4話くらいまでは様子を見ろってことだけどさ、ぶっちゃけもうバトルロワイヤルものはお腹いっぱいなんだよ。
そりゃこんなにも仮面ライダーが増えたらひとりひとりのキャラ立ちも薄くなるわなあ。
あれだけ歴代を煽っといて現行仮面ライダーがイマイチです(wikiにそー書いてあった)って言われても、そりゃ現行仮面ライダーつまり令和ライダーがつまらんからでしょーとしか言いようがない。
生き残りゲームは”インパクトある設定”ではないよ、その設定によって描かれる”物語”と”キャラクター”にインパクトがあるだけだよ。そしてカイジ的な生き残りゲームは特撮ではもうすでに『GARO -VERSUS ROAD-』でやってるよ。
いろいろ大丈夫か東映

基本的にああいういかにもアニメっぽいガイド役の女性がいたり(みんな555病にかかってる!)世界観が箱庭的なの、オレはあんまり好きじゃないのでどうかな、微妙かな?
今のところ好きになりそうなキャラもいないし仮面ライダーのガワも設定的に仕方ないとしても雑魚ライダーみたいな安っぽいデザインだし、キャスティングのビジュアルもあんま好みじゃないので…
そういえば景和の姉ちゃん志田こはく=オニシスターのお姉ちゃんだってね。そう来たかとw 出番的には鎧武のときの葛葉紘汰の姉ちゃんの泉里香くらいの出番になるのかなー?
それよりノッサン金城大和仮面ライダーってあの消防士のシロクマじゃなかった?消えちゃったけど、まさかこれで出番終わりー?∑(゚Д゚)


予告。

世界を変えるために戦えかー。何のために?

そして英寿の中の人、簡秀吉くんが景和の中の人佐藤瑠雅くんより年下だと知ってびっくり帰ったぜ!∑(゚Д゚)