そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーギーツ#9「邂逅F:Wake up!モンスター」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

東映https://www.kamen-rider-official.com/geats/

脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎

「ミッションコンプリート。デザ神降臨です」

 

先週に引き続き赤いきつね緑のたぬきのCM別バージョン。先週黒かった今度はタイクーンがちゃんとニンジャバックル装着して緑になってる!

そして、うん、このメンツで1番演技上手いのは佐藤くんなんだね…w

 

やっとギーツ追いつきました。

ところで結構な分量書いてから思ったけど(書いたものをわざわざ削らないけどさ)そこまで頑張って感想書くこともないよね…と思わんでもない、、、

 

 

 

「負けなければ、いつか勝てる日が来る。また相手になってやるよ」

「自分の理想だけは 忘れんな。思い続ける限りいつか叶う」

英寿様からのありがたいお言葉~…はともかく。

英寿のセリフと物言いがまるっきり天道総司。卵がカブト1話めのバックルっていうかー

キャラは違うはずなのにどうしてもそういうことすんのかな?>脚本

めっちゃ気になるわー

 

そして展開、 盛り上げようというのは分かるんだけど、全然盛り上がらってないような。

何でかって、視聴者のオレたちが今見てるデザイアグランプリの最初のパターンが今のこれなのに、それがイレギュラーな「ラスボスが死なないパターン」だって言われても、その大ピンチにあんまり実感ないよね。

これ、西暦元年からDGPやってる英寿様ですら予想外のラスボスボーナスステージなの?そして運営、イレギュラーなわりに対処早すぎね?

人が死んでるけどその犠牲は守り切ればリセットされるせいか雑魚ジャマトの毎回の攻撃もラスボス戦も、結局何をどうしてライダー達がこの世界を守ってるのかという実感があまりないんだよなーってか、このゲームは本来ゲームのように見せかけてるけど謎の敵ジャマトから世界を守ってるんだよね?参加メンバーは自分の願いを叶えてもらうことには熱心だけど世界を守ることにはみんなほぼ触れてないんだけど、いいの?

一応、今回の「邂逅編」ともいうべき世界観紹介編を長すぎるプロローグとして(プロローグあったけどな)以降その理由や謎とか秘密とかが明かされるのかもしれないけど、毎回同じメンツで成長しながら経験値を貯めて行くってわけでもないよね?

メンバー選定からして謎だし、経験値が高いリトライメンバーしか勝てないならほとんどの参加者が捨て駒になるわけで。いやもちろん能力値の高い新規めんばーも来るだろうけど、既存メンバーのいうこと聞かないやつなら意味ないし。実際タイクーンが提案したラスボス攻略作戦に道長も祢音ちゃんもそんなの知るかってなってたし。英寿はそもそも攻略法がわかった上でアイテムゲットのためにタイクーンを見捨ててたし。

ボクにゃあこの展開の何が面白いのか、何が何だかですよ。

 

中澤監督の演出も、道長がかつての親友・透の幻を見ている…っていうのがすごく分かりにくくて、え、透なぜそこにいる?DGPのこと認識して2人で語ってるってどんなシチュエーションなんだろうってふつ〜に謎に思った。というか過去の話かと思ったよ。回想かと思うくらい謎シチュだから混乱したよ。

それ以前に道長くん、たとえ死んでも俺は生きるはいいし、負けないはいいけど、なんか唐突。この人こんなキャラだっけ?

というか道長にはそんなに感情移入もしてないんだけどさ。

だって最初からこの人英寿たちに理由もなく反発してたし、理由がわかっても親友がライダーに暴行されて消滅したからライダーを憎んでる、だから自分もライダーだけど仲間とは打ち解けない…ってとこからしてキャラとしてどうもよくわからないんだ。

しかも最初の頃、割と卑怯なことしてなかったっけ?まあいいけど。

 

タマゴは手間暇かけて育てたらラスボス攻略アイテムになるって、他の人たち雑に扱いすぎだろ。ああこんな時にタイクーンがいたら。

英寿だけがタマゴを丁寧に育ててその分だけ強力なアイテムに。

しかし英寿様に似合わないへんてこな青と黄色のポップなモンスターとは一体。デザインイメージが分からない、というより、 おもちゃ屋さんの都合なのかもしれないけど、命をかけたバトルロワイヤル&世界の平和を守っているという割にギミックがオモチャっぽすぎて全然世界観に入れないんだよねえ。どうにもキャラデザインの問題というか、これが例えばディスクアニマルみたいなものなら納得できるんだけど、このバトルロワイヤルな世界観でどうしてポップ?本当にわからん。

 

それでこれ、DGPの優勝者は何度でも大会に参加できるのか。優勝常連な浮世英寿は今回何を望んだのか。

ところで ゲームマスターがギロリだってのは声で分かってたし公式サイトのキャラ説明見たらちゃんとそう書いてあるんだけど、その上でいかにも秘密を明かすように仮面をとられても…と思わんでもない。全然秘密でも何でもないし、そんな重要なこと公式に書くなよ…

 

 

予告。

やっぱりこれで新しいエピソード新しいシーズンが始まるってことなんだね次は一体 新しいメンツが 増えるのはともかく、今までのキャラも出るわけ…?