そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

渋谷に行ったらとにかくLOFTに行ってほぼ日手帳を買わなきゃと思ってたんだけど、別のもっと自分的に使い勝手良さそうな24時間バーチカルの手帳を見つけました。やた!新年をまたずにさっそく使おう。
にしても1月始まりのダイアリーに10月からのページ入れるのやめて欲しいなぁ。せいぜい12月でいいじゃん。無駄!厚くなるから邪魔!
ところで新宿にLOFTがないとホント不便。もう一度出店してくれないかなあ‥‥

水嶋どうでSHOW'08

行ってきましたー。今日もヒロたんはカワイかったです。でもだいぶ普通の人になってた。(当社比)
ファッションは珍しくいろいろズルズルした感じで。でもモノトーンの白黒グレー(笑)腰にね、珍しく何か巻き付けてたんだよね。ベストも長めだし、それがズルズルって感じ。腕にはグッズの白い「7」バングル、珍しく左耳に同じくグッズの「7」ピアス。
キャパ2千程のC.C.Lemonホールで昼の部が抽選座席で一桁列、夜の部が一般で2階のほぼ最後列という頭と終わりみたいな状況でイベント後に握手会。イベントは1時間(夜の方が10分くらい長かった)、握手会は1時間半弱くらいかな。
特にレポるほどのこともないけど、一応メモ的に流れだけを。メモるより直見!
司会のMCからヒロたん登場で挨拶。C.C.Lemonホールは昔は渋谷公会堂と言いましたが、会社の上司から由緒ある場所だと聞いて、いちタレント(役者じゃないんかよ‥‥と心の中でオレツッコミ)としてここに立てるのは光栄だとかそんなことを。昼はドリフが生放送をした場所だと紹介、夜は昔モデル時代にコンサートを見に来た(175ライダーでした)という思い出話を。
そこから「HIROMODE」のメイキングのVTRを流しながら、裏話的なことを。全体に昼より夜の方がリアクションとか歓声とか反応がよくって、ヒロたんもしきりに「反応いいなぁ」と呟いてましたよ。昼はショボンなのかよw
そのあと「ドロップ」の話になって、ドロップのメイキング紹介映像を流して、昼は成宮と品川監督のコメントVTRを流し、夜は品川監督がスペシャルゲストで登場。このトークの分だけ昼よりもトークが長かったよ。成宮はヒロくんは最近連絡ないけどということを強調、連絡が欲しいらしいw あとはとにかくドロップは素は天然でカワイイヒロくんがとにかくカッコいい映画だと宣伝。
監督は、話のネタはVTRで言ったのと同じようなことだけど、直接のトークではお互い褒め倒しで、監督いわく気持ち悪いことに(苦笑)ホントに口を開けばお互い褒めてた。監督いわく、本物の達也は今太っちゃって全然ダメだからヒロくんの方がカッコいいとか何とかw 他にもいろいろ言ってたけど、まあそんな感じで和やかに切り上げ。品川監督は放っとくと一人で喋って「お喋りクソ野郎」になるから引き上げるって言って退出(笑)ヒロたん、生で見るとカッコいいでしょと、またベタ褒め。
そういや、現場では「クローズ」を超えようみたいなノリだったらしい‥‥と、その辺はドロップ関連のインタビュー記事等でも聞いた話など。
その後質問コーナー、事前に携帯サイトで募集した質問をヒロたんが抽選で3〜4人くらい。自分がした質問を忘れてる人も多く、ヒロたんの手元の質問内容と違ってることがありちょっと笑いを誘ってた。(というかヒロたんが対応出来ない?)
最後のコーナーはプレゼントコーナー。サイン入りのアルフォートのポスター×2、ドロップポスター×2、イベントグッズのガチャガチャ全種類×1、2009年カレンダー×2をヒロたんが抽選。更に1名にヒロたんがイベント中にしてたメンズサイズの新グッズのバングル&2ショット写真プレゼント。
最後に日記用の会場写真を撮ってヒロたんの挨拶アリ。一度引っ込んでセッティングをしてから握手会。
2千人×2のファンと握手するヒロたんですが、オレは昼はわりと最初の方、夜は殆ど最後だったんでよく判ったんですが、ヒロたんさすがに夜の後半はヘロヘロに‥‥まああの人数じゃ仕方ないよなぁ。つか、書店の握手会と違って全体が見えるだけにこの人数と‥‥と思うと、ホントにお疲れさまでしたと。
えーと昼は最初の方だったんでわりと余裕あって声掛けたらちゃんと返事してくれてたけど、夜の最後の方は全体の流れも声掛けなしで握手だけにして下さいって感じになってて押せ押せムード。声掛け自体が自粛なことに(苦笑)ヒロたんもかなりヘロヘロ。いやもう、返事しなくてもいいからくらいでとりあえず労ってはきたけれど。明日までに回復するかしら?
ちなみに、イベント終ったあとも握手会の間中ずっと注意事項を喋ったり会場を盛り上げてたMCのお姉さんは本当にご苦労様でした。仕事とはいえ偉いなー。2時間半くらい喋り通しだよ?
 
つことで、昼の部終ったあとはなんというか、トークが少なくて物足りなくて、これならどっちか一回でもいいかなーって感じだったんだけど、夜の部はゲストのお陰でトーク部分が多かったからまだマシだったかなー。品川ってあんま好きじゃないけど、今回はありがとう品川カントク!w
うーん、つまりこれってさ、ヒロたんの今年1年ありがとうございましたー!っていう挨拶イベントなわけで、トークショーじゃないんだよね。(学園祭トークイベントと比べるとね)むしろヒロたんのファン層考えると、トークより直接会って握手が出来た方がいいくらいのノリのイベントかなあ。まあイベントとしては微妙かなと思ったけど、そう考えるとまあそれでもいいかなーってくらいかな。比べるのもあれだけど、去年の佐藤健イベントとは内容的に比べ物になりません。まああっちはアミューズだからそういうことは専門だし、研音のは顔見せイベントだから仕方ないってとこか。たぶん毎年やるんだろうな。
そうねー、オレとしては最初の挨拶でヒロたんが、大阪名古屋でイベントツアーやって、東京に戻ってきて、一タレントとして光栄だみたいなことを言った時点で、それは俳優のやることじゃないなーと思っちゃったんで、昼の部は余計に微妙な気持ちで見てたってのもあるんだけどさー。事務所の方針がそれってのは仕方ないけど、やっぱりなんか違うと思うよ、役者としてはさ。(アミューズだってやってるけど、あそこみたいに何か芸を見せるわけでもないしな)
1年の総決算イベントなら今年やった仕事のことをもっと話して欲しいし、来年の展望とかも聞きたかったんだけどなぁ。何でドロップだけ?何となくまとめにもなってないんだよねえ。
まあ今年も頑張ってくれてありがとう!くらいのつもりで行く気があるうちはあれば行こうとは思うけど、やんなきゃやんないでいいよ‥‥ってオレ、あんまりヒロたんのイベント行きすぎて贅沢になってる?スマン(笑)というかもっとファンとじっくり語らう誕生日ディナーショーなら是非とも参加したいよ。ヒロたんの話が聞きたいんだけどなぁ。中身薄っぺらでも(^_^;)
 イベントお土産の特製ノートとチラシとチケット
会場で「HIROMODE」の先行発売してました。オマケは紫のダウンを着た難波先輩風おバカヒロたん。何でそんな写真を選ぶのか?本人選?(だったら許す)パネル展示もアリ。

ブラッディ・マンデイ#11(終)

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/
もー、何が何だか。安斎がNEW教祖だからってどうもこうもないだろよ。だから何?って話じゃん。
冒頭ですでに状況が掴めなくて、一時停止ボタン押して相方とあーだこーだと設定確認しなけりゃいけない状態って、ドラマとしてオカシイよ?
安斎が教祖で今回の事件の首謀者だったっていったら、そりゃビックリアラビックノリってくらいビックリはするけど、だからどうなのって話でしかないんじゃね?安斎の話なんて一度だって劇中で掘り下げられた記憶なんてないし、そんなキャラが黒幕だったっていわれても困ったなあ〜としか。アレだ、健くんは、もういかにもアヤシイ黒幕ミスリード予備軍の一員だったわけでしかなかったわけね。
で、結局最後まであの教団が何をしたかったのかは全く判らなかったんだけど、自分たちもろとも自爆テロでこの世界をぶっ潰せばいいってだけ?そのための中性子爆弾?意味わかんねー。全員がそれに賛同してるとも思えないし、そこまでテロリスト=教団員について描かれたわけでもないしなー。大体どうやって中性子爆弾なんか手に入れたのよ?Jは数学の天才であって物理学の天才じゃないよね?おまけに遮蔽物を透過する中性子が偏西風に乗るとかって、そういうモンなの?理解出来ません。教えて湯川センセイ!
ちなみに、中性子爆弾ってもう少し小規模でも使えるはずだけど(フツー軍が使うときはそうだろ?)、関東一円を全滅させてさー、建物は無事でもそのあとの何千万もの死体の処理ってどうするつもりだったんだろ?死体は消えてなくなるわけでも、燃えて灰になるわけでもないよ?日本を感染列島にするつもりですか?確実に国連かどっかで物理的閉鎖されるよ?防疫措置でさー。そんなことする意味が全く判りません。
そしてマヤを雇ってた「K」はそれこそ九条法務大臣の"K"でよかったのね。本当の筋書きを書いてたのは彼だったわけね。それならそれで、マヤの行動は判るけどさ、二重スパイというレベルじゃなくてテロリスト潰しじゃん。何でTHIRD-i には知らせないの?その理由もわかりません。
法務大臣が勝手にそういうことするのはともかく、それで人結構死んでるよね?その下のレベルで高木パパを二重スパイに仕立ててたのは局長って‥‥リスクとリターンって吊り合ってんの?何かおかしいんだけど突っ込むのは野暮ってことかな?
大体パパが死ななきゃいけなかった理由もわかりません。遥ちゃんには生きたままで生体肝移植して下さいよ。
安斎がそこまでして東京を壊滅させようとした理由も、Jが気が変わった理由もよく判らんけどまあいいや、もう。あと悪いけど、オレ、役者としての成宮に全く興味ないから、彼が出てくるだけでも辛くって。ましてや春馬と同一画面に入ってるとものすごいテンション下がるんですけど。毛色は違うけどまだ玉木の方が良かったなぁ。山田様でもいいよ?演技の上手い下手とかではなく(別に上手いとも思ってないけど彼に見合った物なら気にならない程度)成宮がいるだけでリアリティレベルが下がるのが辛いんだよ、オレ的に。
最終回も春馬たんは楽しめました十分以上に。春馬たんのハッキングシーンだけでもってたといっても過言じゃないよ、オレ的に。でもブルーバードとファルコンの対決は最初から勝敗決まってんじゃね?肉食鳥に勝てるわけないでしょーよ。可哀想なブルーバード。鳥のCGはあまりにもヘタレで笑いが‥‥w
とにかくもうこのドラマについてはここまで酷いとは予想出来なかったんで、テンション下がりまくり。何とか保ってたのはキャストの演技レベルが高いからってだけなんだけど、脇キャラやベテランの人たちはともかく、こんなクソな脚本のドラマをあのテンションで演じてる春馬くんはエライとしか‥‥普通なら気の毒と思うんだけど、きっと春馬はそういうこと気にしなさそうだから、それだけでも気は楽だよ。以上。