そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ブラッディ・マンデイ#11(終)

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/
もー、何が何だか。安斎がNEW教祖だからってどうもこうもないだろよ。だから何?って話じゃん。
冒頭ですでに状況が掴めなくて、一時停止ボタン押して相方とあーだこーだと設定確認しなけりゃいけない状態って、ドラマとしてオカシイよ?
安斎が教祖で今回の事件の首謀者だったっていったら、そりゃビックリアラビックノリってくらいビックリはするけど、だからどうなのって話でしかないんじゃね?安斎の話なんて一度だって劇中で掘り下げられた記憶なんてないし、そんなキャラが黒幕だったっていわれても困ったなあ〜としか。アレだ、健くんは、もういかにもアヤシイ黒幕ミスリード予備軍の一員だったわけでしかなかったわけね。
で、結局最後まであの教団が何をしたかったのかは全く判らなかったんだけど、自分たちもろとも自爆テロでこの世界をぶっ潰せばいいってだけ?そのための中性子爆弾?意味わかんねー。全員がそれに賛同してるとも思えないし、そこまでテロリスト=教団員について描かれたわけでもないしなー。大体どうやって中性子爆弾なんか手に入れたのよ?Jは数学の天才であって物理学の天才じゃないよね?おまけに遮蔽物を透過する中性子が偏西風に乗るとかって、そういうモンなの?理解出来ません。教えて湯川センセイ!
ちなみに、中性子爆弾ってもう少し小規模でも使えるはずだけど(フツー軍が使うときはそうだろ?)、関東一円を全滅させてさー、建物は無事でもそのあとの何千万もの死体の処理ってどうするつもりだったんだろ?死体は消えてなくなるわけでも、燃えて灰になるわけでもないよ?日本を感染列島にするつもりですか?確実に国連かどっかで物理的閉鎖されるよ?防疫措置でさー。そんなことする意味が全く判りません。
そしてマヤを雇ってた「K」はそれこそ九条法務大臣の"K"でよかったのね。本当の筋書きを書いてたのは彼だったわけね。それならそれで、マヤの行動は判るけどさ、二重スパイというレベルじゃなくてテロリスト潰しじゃん。何でTHIRD-i には知らせないの?その理由もわかりません。
法務大臣が勝手にそういうことするのはともかく、それで人結構死んでるよね?その下のレベルで高木パパを二重スパイに仕立ててたのは局長って‥‥リスクとリターンって吊り合ってんの?何かおかしいんだけど突っ込むのは野暮ってことかな?
大体パパが死ななきゃいけなかった理由もわかりません。遥ちゃんには生きたままで生体肝移植して下さいよ。
安斎がそこまでして東京を壊滅させようとした理由も、Jが気が変わった理由もよく判らんけどまあいいや、もう。あと悪いけど、オレ、役者としての成宮に全く興味ないから、彼が出てくるだけでも辛くって。ましてや春馬と同一画面に入ってるとものすごいテンション下がるんですけど。毛色は違うけどまだ玉木の方が良かったなぁ。山田様でもいいよ?演技の上手い下手とかではなく(別に上手いとも思ってないけど彼に見合った物なら気にならない程度)成宮がいるだけでリアリティレベルが下がるのが辛いんだよ、オレ的に。
最終回も春馬たんは楽しめました十分以上に。春馬たんのハッキングシーンだけでもってたといっても過言じゃないよ、オレ的に。でもブルーバードとファルコンの対決は最初から勝敗決まってんじゃね?肉食鳥に勝てるわけないでしょーよ。可哀想なブルーバード。鳥のCGはあまりにもヘタレで笑いが‥‥w
とにかくもうこのドラマについてはここまで酷いとは予想出来なかったんで、テンション下がりまくり。何とか保ってたのはキャストの演技レベルが高いからってだけなんだけど、脇キャラやベテランの人たちはともかく、こんなクソな脚本のドラマをあのテンションで演じてる春馬くんはエライとしか‥‥普通なら気の毒と思うんだけど、きっと春馬はそういうこと気にしなさそうだから、それだけでも気は楽だよ。以上。