そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪食ネコ

台所でガサガサと音がすると思って見に行ったらアホ猫が豆苗の入った袋を噛ってた。 あっと思って追いかけたら部屋中逃げまくった揚げ句風呂場に逃げ込んだんで*1、犬のしつけでよくやるように豆苗袋を鼻先に持っていってお仕置きをしてたら、勢い余って豆苗…

のだめカンタービレ#3

http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html 「予想外」のことが2回も起こったよ!話の展開としてあのBGMはタイムリーすぎる(笑) 今回もちょっと詰め込みすぎかなあ。余りにもいろんなエピソードを突っ込みすぎるせいで、上手く噛み合わないうえに、演出…

ナンポタ

オレの今の現状には全く関係ない話なので余り詳しくありませんが、ナンポタ(ナンバーポータビリティ制度)開始と同時に乗り換えをする人がそんなにいるとは…って感じです。 まあ予想外な某SBなんかは一体何がやりたいのかと。 あと普通どう考えても、企業っ…

ハロウィンなので。今年は縦長。

ライオン丸G#5「ライオン丸VSタイガージョー決風!鋭くなって状態!」

http://www.starchild.co.jp/special/lion-marug/ 『かっちょいー』 やっとまともにライオン丸VSタイガージョーになりました。 というかやっとこさ獅子丸ちゃんがヒーローらしくなってくれてサオリたちを助けに行ったよ。ヨカッタヨカッタ。 てゆっかさ、何…

亡国のイージス(テレ東)

日曜洋画劇場40周年特別企画。 たぶん原作(読んでないけど)からすると端折られたところ多いんだろうなあ。 テーマ的には判るけど、個々のキャラが何でそうなるのかはさっぱり…とは言わんが微妙に判らん。まあこの手の物は大抵そうだからしょうがないけど。…

ハンカチ王子の変装、「ちょい悪王子」はいいなあ(笑)

ウルトラマンメビウス#30「約束の炎」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm 『それでこそ、俺達のウルトラマンだ』 ああ、もう、言うことないです。*1 本当にメビウスはウルトラ集大成ですよ! 『僕じゃ地球を守れない!』 ミライがメビウスだって知ったリュウに語る、ウルトラマンが地球を守る…

仮面ライダーカブト「第39話」

東映:http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/ 『美しい……神様、ありがとう…』 剣ぼっちゃま、かわいそう〜〜!愛しいミサキーヌと親友カ・ガーミンの恋に、何も言わずにフェードアウトしていく様がなんとも…

麗奈様は記憶をなくしたといって仲間のワームに消されそうになってたのに、なんで坊っちゃんは狙われないのかなあ?何かあんのか?

クピドの悪戯〜虹玉# 3

http://www.tv-tokyo.co.jp/cupid/ 高橋良輔、脱いだー!ナイス胸筋、ステキーvV もう睦月は麻美と付き合っちゃえばいいのにな。 と思ってたら、いきなり高杉瑞穂キター!まさかこんなところに!ちょっと嬉しい…というかその飲み会のシーンから気もそぞろに…

セーラー服と機関銃#3

http://www.tbs.co.jp/kikanjyu2006/ 面白いとは思うんだけどなんでこんな微妙な気分になるのか。本来この話って、すごく血なまぐさい話じゃねー?映画版覚えてないんだけど。 その血なまぐさいところを誤魔化すようなコメディ演出と星泉の女子高生組長って…

天保異聞 妖奇士#4「生き人形」

http://www.ayakashiayashi.com/ いきなり絵のレベルが元に戻った。(つかこれが普通)表情もちゃんとついてるし、レイアウトもちょっと上手かったような。あー、こんなに絵の上手さに一喜一憂するとは、ちょっと懐かしい感覚(笑)最近のアニメって大抵はレ…

のだめ被れの家人がとうとうのだめカンタービレSelection CD Book (KCピース)を買ってきてしまった…洋楽CDは1000枚以上持っててもクラシックは門外漢だから…だと。人はそうしてクラシックに親しんでいくのか…?オレはほら、アニオタにとってはクラシックって…

14才の母#3

http://www.ntv.co.jp/14/ 井上由美子の脚本はとても理性的で客観的なんで、オレは見ててスッキリするけど、普通の一般視聴者、特に女性は感情的に見てどうなんだろか。 今週はいろいろ周辺事情もかんできたんで面白くなってきました。 やっぱりどうであって…

DEATHNOTE・前編(日テレ)

日テレ金曜ロードショー特別編集版。どの辺が違うのかなー、映画版見てないからよく判らんけど。 何となく見てたらそれなり面白かったけどなあ。 アニメのデスノの感想でも言ったけど、これって「死神にデスノートをもらった」という有り得ないシチュを除け…

鯖ミソ

スーパーで丸々として美味しそうなトキサバが半額だったんでムラムラと鯖ミソにしたくなりました。 実は前に作ったときはウチにあった中辛信州味噌と中辛麦味噌で作ったんですが、どうも美味しくない(つか、しょっぱかった)。こりゃ味噌のせいだろと思って…

今日明日はハロウィンでジャズな祭りですよ。街のあちこちでジャズってます。

魔弾戦記リュウケンドー#42「魔法のレシピ」

http://www.ryukendo.net/ 『ほんの些細な息抜きを励みに毎日頑張るお父さんをあざ笑うのは、大魔王とやらが許してもこのマグナリュウガンオーが許さん』 先週があんなにストレートに正統派な子供物だったのに、今週は何でこんなに大人向け?つか日曜の朝7時…

劇場版カブトDVDコレクターズパック

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/kabuto.html コレクターズパックって何ですかー!( ̄□ ̄;)!! 1月に通常版とコレクターズパック?そんで5月ごろにまたDC版も出るんだよねぇ…ええー!? コレパはボーナスディスクはともかく、エサがまた米さんの小説で…

おめでとう日本一!

日本ハム、日本シリーズ優勝おめでとう! …と人並みに祝ってみる(野球には特に興味なし) それよりも引退日が日本一という新庄の人生においての引きの強さには驚愕するよね。何この強運の持ち主は?新庄の強運は今に始まったことじゃないけど、ここまでくる…

駅前でヤの人(たぶん)が、ハロウィンのカボチャがいかにデカかったかを弟分(たぶん)に語っていた。なんかホノボノしいね! 地獄兄貴は暴走気味だね(笑)ハロハロ〜

轟轟戦隊ボウケンジャー#34「遼かなる記憶」

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/ 『菜月は……ボウケンイエロー…』 菜月がカワイイ〜(*´∀`*) 話はオーソドックスにまとまってるんで普通に面白かったけど、何で前編に引き続いて會川さんじゃなかったんだろ?前編が派手だったんでその分ちょっとインパ…

14才の母#2

http://www.ntv.co.jp/14/ 日テレさんが夕方再放送をやってくれたので、見逃した2話めが見られました。 自分で産婦人科に行こうとしたり未希はやたらしっかりしてると思ったよ。そんなに取り乱してないし。ってことで、ちょっと不自然。これってあまり普通…

ハロウィンなキリン…?

ウルトラマンメビウス#29「別れの日」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm 『リュウさん、今まで、ありがとうございました!』 『ミライくんがデートに誘ってくれるかもよ』マリナのこのセリフに吹きました。ゴメンナサイ。でもマリナなら言いそうだ、何の邪気もなく。いや邪気ありありか?(笑…

さんま御殿:三浦涼介

三浦涼介(ケイン/セイザーX)が出てた。相変わらずカワイイなあ。この人二世タレントだったんだね、知らんかったよ。紹介のときに立ってお辞儀しててちょっと控えめで礼儀正しい感じ。好感度UP。 髪の毛はちょっと黒めに。黒いTシャツに白ジャケで、この人…

僕の歩く道#3

http://www.ktv.co.jp/bokumichi/ 1話2話は見てないけど話は判り易いし、こっちの方が面白いな、地味だけど。 でもツヨポンのドラマは好きじゃないから見れるときだけ。自閉症ネタというよりは草薙のドラマだなあ。自閉症のドラマということでは前に日テレで…

役者魂!#2

http://www.fujitv.co.jp/yakusha/index2.html 笑わせどころで笑えないってキツイなあ。コメディだよな? 可笑しかったのはアントーニオが差し入れ持ってきて本能寺に意見する一連のシーンか。でもそのちょっと面白かったやり取りを全て持っていく、演出家の…

妹が有給消化で東北の旅に行っててたまたま大間に行ったら超まぐろ祭りやってたらしい。楽しそー!オレも行きてー。やつはマグロというより、マグロ漁師が好きなんだが大間の町はキャラクター商売が激しいらしい。いいなあ、楽しそう。 大間崎観光土産センタ…