そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ガリレオ#1「幻惑す(まどわす)」

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index.html
脚本:福田靖 演出:西坂瑞城 原作:東野圭吾
 
えーと、結局月9枠はどうあっても福山湯川と北村草薙のコンビってのはやらないのね?月9的にはナシなのね?
いや別にそのコンビを望んでるわけじゃないですが、何となくそう思っただけw 火9ならなんとなく男同士のコンビでバディものもありかなと思ったんだけど(笑)
でもまあ柴咲コウから吉高由里子になっただけで相当視聴モチアップ。
柴咲コウ自体も別に好きじゃないけど、それ以上にその内海刑事のキャラがウザくてイライラして邪魔だったんで、同じようなムカつきキャラでもベクトルが違う吉高の岸谷刑事のほうが全然カワイイのはナゼなんだぜ?
いやたぶん内海みたいなマジメで常識人が湯川先生にツッコむというキャラ配置だったのが違和感で「それ違うー」だったんだろうけど。だってそれなら草壁でいイイじゃんというか。ボケ役のはずなのにツッコミキャラっていうのがなんか間違ってたんだよな。岸谷はカワイイよ。うん。断然見る気になるわw 内海はオレゴンにでもどこにでも行って頑張ってきてください。
そして見始めて20分もしないうちに、この教祖さま(大沢たかお)の技はきっとマイクロ波、つまりレンチンで、犯人は奥貫”殺すしかないね”薫だとか適当に言ってたら本当にそうだったという‥‥(笑)
いやどう考えても、体が温かい・眼球が白濁・停電(ブレーカー落ち)ってそうじゃんとしか‥‥というネットしながら見ててもわかるくらいに身も蓋もない展開でも、今回はキャラ萌え的に面白かったんでありですヨ。てか毎回これくらいに話が面白ければ全然OK。
むしろそれくらいネタが割れてても楽しめるのはさすがに福田靖か。
まあ結局欲にまみれた教団経営でボロ儲けてたのは奥貫薫たち教団員で、教祖様の連崎至光(大沢たかお)はそのからくりを知らなかった‥‥って話だったと。
どこにレンチン装置があるんだろうと思ったけど教祖様の台座だったか。そしてマイクロ波発生にあんな大掛かりな装置がいるんだろうか、その電力はあのクアイの村の申し訳程度の風力発電太陽光発電で賄ってるわけじゃいよね?どっから引っ張ってきてんだよw(あのぶっといケーブルだよな)あとあの別荘はステキ!オレも住みたい。
まあなんで連崎が自分のやってることがインチキだって気が付かないんだろうと思ってたんだけど、実は元々そういう能力が少なからずあったってオチなのね。そういや確かに奥貫薫の人が「見つけてきた」っていってたし、素直な良い人だったんだねえ、連崎さんは。かわいそ。被害者なんだし執行猶予が付けばいいよね。その程度にはちゃんと救いがあってよかったし。
 
てことで、湯川先生のキャラは相変わらず変だし、岸谷の高飛車な態度と突っ込みも面白いから一安心。毎回このくらいなら気楽に見られていいかな。なるべくトリックの予想はしないようにしようw
それにしてもこないだガリレオΦの再放送やってたから春馬目当てでチラ見してたけど、改めて思うに学生時代にあんなにもストイックだったヤング湯川学くんはどこでどうやっていつの間に、あんな胡散臭くて女好きな変人ガリレオ湯川准教授になったんだろう?まさにありえないよ(笑)
てか女好きキャラは継続なのかな?別にその設定いらないと思うけどさw
あとはKEK高エネルギー加速器を見せてくれただけでもなんか得した気分(笑)あんなの都内のどこにあんだよ都内にゃねーだろつくばかよと思ったけど、たぶんつくばのやつかな?(ググった)ところで何の実験してたんだ?w
あと湯川先生の実験室って鍵の榎本の部屋と同じとこだよなー。作りが同じダヨー。