そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー剣#49(終)

終わった……なんかあまりにも悲しくて切なすぎるよ…(´Д⊂ヽ ドラマ見てこんなに泣いたのは久し振り、などと書いてるとまた涙が… (iдi) もういい大人なのに泣いたよ、この最終回でって事でなく、1話からの剣崎のことを思うと本当泣けてくるよ。 自分でもこんなにも剣崎が好きだったのかと思うと…ううっ…・゜・(つД`)・゜・
何だかんだ言っても、平成の中では話はキレイに終わったと思う。あちこち、突込めば突込めそうなとこは残したままのような気はするけど、感情的にはもうこれで十分な気持ち。映画は映画でハッピーエンドだと思ってたけど、テレビのこれはなんというか、やっぱり、悲しすぎるとしか…そしてこれをハッピーエンドと言ってしまう椿は、剣崎に同化しすぎだよ…。泣ける…
森本がHPで書いてた通り、「苦い」最終回だったなあ…


予告で出てたから驚きはなかった所長と橘、睦月は、かなり強引だけど、あの扱いでもう十分。あとはとにかく、剣崎と始が決着つけばって感じだったけど、本当はあともう一話、いや半分でいいから時間が欲しかったよ。今さらながら、ティターンの騙しの話で2話も使ったのが悔やまれるくらい。
ライダーみんなの総意の通り始を封印すれば映画で、それをしないという選択が今回のテレビのこれって事なんだけど、大体なぜ始を封印したくないかといえば、その理由は睦月に聞かれて答えが出ない通り、剣崎にも判ってないからなあ。30話辺りでは、あんなに自分で封印するって言ってたのに。そのあと親交が深まってくるにつけ、考えが変わっていったのかな〜。
ドラマ的には、自分が犠牲?になっても、自分の知り合いはみんな幸せにっていう、その剣崎の決断と望みについて、周りのリアクションとかもう少しちゃんと描写したほうが、見ててもっと納得できるかなあ…とか思ったんだよな。先週に引き続き、語り部として虎太郎にもうちょっと喋らせるとか。
いろいろ描写不足について言いたいことはいろいろあるが、もうとにかくこれでイイや。剣崎と始の感情の交流で通したって事で、納得するよ…あとは脳内補完で。
あとやっぱり、中盤以降がこれだけ盛り上がってるのを考えると、かえすがえすも序盤がグダグダだったのが悔やまれるよ。いろんな意味で。
 
ラストへ向けての展開については、先週の、剣崎が拭った血を見て「そうか…」と呟くところで、もう大体どうなるかは想像ついてたんだけど(もっといえばOPのアレはたぶん剣崎のだったわけで)、ただまさかそういう終わり方でくるとは、ちょっと予想つかなかったよ。會川昇な終わりかた、と言えば全く以てそうなんだけどさ。
とにかく何が泣けたって、予想はついてたのに剣崎の腕から流れる血を見ていきなりぶわっときて、最後に橘さんが写真見てるところでまたきて、そんで最後の剣崎が、始の見た幻だったってとこと砂浜に続く轍でまた泣かされ、怒濤の3連発にやられました…はい…
特に写真が…剣崎がみんなで撮った記念写真を飾ってあったって事に涙…・゜・(つД`)・゜・ 切ない…。
アンデッドになった剣崎は、どっかでヒーローとして人を救っているのかもな…。死なないから意外と便利かも。
あとすごい余計な事言うと、みんな剣崎の携帯番号もメルアドも知ってるから、連絡はつくはずなんだよな(^_^;) ああ、それなのに一生会わないって言ってるからまた辛いんだが。
この手の終わりって、中盤辺りの楽しそうな彼らを見てるとまた辛くなるよなあ。そんで、図らずも初っぱな、虎太郎の言ってた通りの運命に巻き込まれちゃったわけですが。あいつは預言者か?なおさら虎太郎に語り部機能を持たせて欲しかったなあ、影薄かったし。
 
とにかくリアルタイムで番組見終わったあと、結構ショックで「ど、どうしよう… ( ̄д ̄;;)」と思い(どうしようもクソもないんだけど、ホントにそう思ってしまった…w うっかりすると大泣きしそうなくらいダメージ受けたよ…)、公式!と思ってネット見に行ったら、テレ朝公式のトップがいつもと違ってて、また泣かされるし。
あれはなぁ〜〜… て言うか、始まるのか?何か始まるのか、あれで!? (そんなワケはないんだが)いやでも、後日談を作ろうと思えばいくらでも作れる、ちょっと希望のある終わりといえばそうなのかも。そう思えば悲しみもちょっと癒されるよ。

あまりに悲しくてまだ一回しか見返せてないんで、また落ち着いてから先週から通して見てみないと。なんか言いたいことありすぎて、上手くまとまらないよ。
とにかく、1年間楽しませてくれて、ありがとうブレイド!(´;ω;`)ジー