そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

カツオのタタキ

お中元のチョイスギフトでカツオの生とたたきがたくさん届いたので、今日は妹も呼んで3人でカツオ祭り。土佐っぽのオレとしてはカツオはニンニクスライスとネギをたくさん散らして(更に紅生姜を加えると彩りよくてグッド)、生は薄口醤油と柚子酢ブレンド、たたきはたたきダレで戴きたいところ。お陰でニンニク臭くなりすぎてタマランのだが。
添付品になぜかたまり醤油が付いてきてんだけど、あそこの食文化に濃口醤油はないので、それはヘンだろ?全国の人々に配慮したのか、それとも最近は違うのか。わさび醤油も使わないけどなあ。こないだのたたきダレが残ってて良かった。カツオは脂が乗っててウマー!でした。