そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゴジラ FINAL WARS(TV特別編)

以下去年劇場で観た感想。(ちなみに当時これを見たのでウルトラマンが見られなかった…)

ゴジラ観た!スゲーオモシレかった!!(笑)1000円分くらいは楽しめたかな。とにかく北村一輝がステキすぎ!
今日いきなり見に行ったんで心の準備が出来てなくて、せっかくのカイル・クーパーのタイトルバックを堪能しきれなかった。えらいカッコ良いなあとは思ったが、思い出すの遅すぎ(>_<) てゆーか本編と落差ありすぎ(苦笑)それよりもメインテーマ、げ…幻魔大戦か!? と思ったが、ホントにそうだったとは!(正しくはキース・エマーソン@ELP)
まあいろんな意味で十分に楽しめたよ、ホントさ!ツッコミどころはあまりにも多過ぎて書ききれません、隊長!
でもどっちかというと、友達と酒でも飲みながら爆笑しつつビデオで見る…と言うシチュエーション以外ではおススメしませんよ(苦笑)例え松岡ファンでも。

一応来場記念ゴジラフィギュア→

TV特別編ていうから何か編集してあるのかなと思ったら、肝心のカイル・クーパーのタイトルバックが入ってない?確かタイトル出たあとコラージュのタイトルバックとゴジラのテーマが入ったよねえ?レンタルして確かめそうになったよ。ヒドイよ東宝…かテレ東!
映画自体は、見返してもやっぱり面白かった!ダメなんだよ、こういうB級というよりはタダのバカ映画って〜(笑)
とにかく、話はそれなり好きなんだが前半のドラマ部分はさておき、見所は後半ゴジラが出てきてからのゴジラファイト。爆笑!
USゴジラが瞬殺されて北村X星人が『やっぱマグロ食ってるやつはダメだ。次!』は映画館でも爆笑した。その後も南極から日本まで延々1万2〜3千キロの距離を歩き(!)ながら北上、行く先々でゴジラファイトを繰り広げるって、一体誰のアイデアなんだろ。面白すぎ。もちろん狙ってるんだろうけど、こういうバカは好きなんだ。あとはずーっとゴジラが(ときどきモスラとか)戦いっぱなしでこれまた飽きないし、素晴らしい!(笑)
北村一輝は人間離れした役の方がやっぱいいね。フジのドラマ「あなたの隣に誰かいる」の虫の化身の男とか。あれも笑ったしコワかった。普通の恋愛ドラマに出てても、絶対あとで人間じゃないんだとか言いそうで落ち着いて見られないヨ。


それにしても轟天号よ(笑)轟天号って見比べたことないけどデザインは出るたびに違うんかな?頭にドリル(男の夢?)ついてれば轟天なの?よく判らんが。でもセイザー映画には出さんでもよかったよ。
あ、特撮は凄いね、やっぱり東宝は群を抜いてるよ。ここのってライティングが自然だから妙にリアルに見えるってのもあるけど、やっぱり想像力が違うんだろうな。セイザー映画もこのレベルだったんだよなー。特撮は凄かったんだよなー、特撮は。
多分もう書かないだろうからここで言っとくけど、セイザーの特撮で何が感動したって、水の中の爆発後の動きがそれっぽいんだよね。この際本当にリアルかどうかは問題じゃなく、それっぽく見えるっつーのが重要なんだよ。しかもちゃんとここ見て下さいよーって主張してるし(笑)普通のCG系のVFXは判らないくらいにさりげなく使うほうが粋だと思うけど、特撮はこれくらい主張してるほうが好きだなあ。あくまでもオレの印象ですが。


ふと思ったが、もしミュータント部隊が女性ばかりで、菊川令がやった博士が男性だったら、オタク男性は萌えー!だったんだろうか?(途中の能力覚醒を恋愛絡みにしてみる)何かそれでも良かったような気がしたよ?
ゴジラのデザインはイマイチ好みじゃないな。頭小さすぎだし、なんか犬っぽいよ。


せっかくなので調べてみた。
カイル・クーパー>タイトルデザイナー、でいいのかな。「セブン」とか「スパイダーマン2」のタイトルデザインをやってます。
今迄やった映画のメインタイトルが見られる>http://www.imaginaryforces.com/html/index.html?s=projects&q=5
こっちはカイルの新会社らしい>http://prologuefilms.com/