そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第4話」

『弱さを知ってる人間だけが、本当に強くなれるんだ』


ステキ天道様!シビレル〜〜〜!!今日もヤラレたよ、ヤラレ過ぎだよ。
加賀美と弟、そして天道。まだ4話目なのにこんなに飛ばしてていいんですか?まさにクロックアップしすぎ。今日はちょっと燃え(萌え)過ぎでヤバイんでまともな話から。


ワームの擬態。まず、ワームは擬態した人間の記憶も引き継ぐってはっきり言いましたねー。記憶を引き継ぐってこと、人間の人格は記憶で出来てるといってもいいので、擬態した人間の人格をベースにワームが新たな人格を形成してると考えていいのかも。そりゃ、見分けがつかないしその記憶を元に行動してるんだから、それはその人そのものといってもいいと思います。擬態というより脳の中身(神経反射?)も含めた完全コピーですね。
これであと問題は、なぜワームは人間に擬態してしかも仲間を増やそうとしているのか、ですね。(本能といっちゃったらそれで終わりのような気もするけど)
しかも亮に擬態したワームは、あえて兄である加賀美を必要としていた…それって疑似家族?人間じゃないものになってもその関係性は維持しようという、その人間に成り代わっていくというより 「その人間そのものになる」ってことだよね。虫の社会性とかよりもっと高度な、ひょっとしたら「感情」もあるってことかな。人間じゃないその人個人って、えらい怖いなワームは。ワームの人格とか自意識ってどうなってるのか興味あるなあ。
もしかしたら加賀美みたいに家族の誰かがワームになって、その家族全員いつの間にかワームに擬態されてたってことも有り得るわけだよね。それでも家族は家族。どうも種類は同じじゃないと仲間じゃないみたいだけど。
先週擬態した相手を執拗に殺そうとしたのも、同一人物が二人という異常事態にしないための知恵とも言えますね。あくまでも秘かにその人本人に成り済ますというのが、ワームの恐ろしさか。


加賀美と亮。加賀美は弟がワームに殺されたと思ってるんだけど、過去の記憶を持っている亮に騙されてるって感じじゃないような。それともワームだと判ってても弟だと思い込みたいのか、ホントのところはどうなのかな。グランドで会って、記憶自体を引き継いでるって聞くまでは弟本人だとは信じてなかったような気も。
それにしてもワームは、その人をその人足らしめてるものが記憶だってのは判ってるってことだよね。ワームってある意味サイボーグみたいな物か。ただその根っこにある物が今はまだ判らないから怖いんだけど。
擬態した亮の方も騙すとかじゃなくて本当に兄をワームにして一緒に暮らしたいって感じだったように見えたし(ホントのところは判らないけど)、天道がいなければ加賀美もいつの間にかそのままワームに…ってことじゃないの?加賀美危機一髪。
ところで記憶を引き継いだってことは父親がZECTのTOPだってのは知ってるんだよな、加賀美を仲間に引き入れたいのもZECTにいるから?
田所も岬も天道も、加賀美は弟がワームだという現実に立ち向かえないと思っているのに、弟と同じ顔でもワームなら撃てるという加賀美。確かに随分リアリストだよ。加賀美にとっての現実はあくまで「弟はワームに殺された」という事実なんだね。
でも一瞬心が揺らいだのも天道様にはお見通し、結局天道には加賀美の選択は判ってるけどそれでも決めるのは加賀美自身だというその強さが、天道が加賀美を認めるところなのかもしれないですね。それは確かに友情とは違うような。だからといってライバルってワケでもないんだけど。
『天道ー、俺はいつか、お前を越えてやるー!』という加賀美の叫びに天道が投げ返したボールは約束という意味なんでしょうか、それとも弟のことを忘れるなということなんでしょうか。うーん、普通に見ててもすごく燃えるし、萌えるシチュエーションだよ!

ツッコミ

てことで、こんなに面白いとやっぱり突っ込まずにはいられないよ!今回構成(白倉)が確りしてるのか脚本(米村)がいいのか、ときどき謎なセリフはあるけれどストレートな展開でストレスなくってイイですね。(読みにくいから考察と分ければよかったな…)


ビストロに届いた松輪の丸特。思うに天道が注文して加賀美払いで届けさせたと思われるんだが、それをもらって帰ってさらに一箱ひよりに届ける…って何がどうなってんのか。しかも届けさせられたって、加賀美は了承したんだね、サバ代を払うことを(苦笑)加賀美の「あー……」という表情がサイコー(笑)
サバを取りに来た妹ちゃんはオソロシイまでに天道と似たもの兄弟。天道様と同じようにおばあちゃんの教えを説き、同じように指を立て、同じポーズを取る。そして兄の俺様ぶりもよく判ってるとは侮れない。加賀美のツッコミで天道家の秘密に迫るのかと思ったらあっさり寂しくないからと返される。いやオレが知りたいのはそこではなく、家族がどうしたかであって…くっ。
そして加賀美もお兄ちゃん、弟の話をするときの加賀美の様子に何かを感じる天道様。どんな些細なことも天道アイは見逃しません!
ああそして餌付け早すぎる!何もかもがクロックアップしすぎです。でもよかったな加賀美、美味いサバ味噌食えてさ。『うんめェ〜』サバ味噌食う加賀美の表情がまたイイねえ。ライダーでこんなにも役者の演技を初っぱなから安心してみられるのって、初めてだなあ(笑)いいけどこの食事、昼飯だよなあ。
天道にとって加賀美は友達じゃない?でも誰かを家に連れてきたのははじめてって、イヤ連れてきてのは妹ちゃんです。
天道にサバを届けさせる加賀美、今日はバイクじゃないのか。ずうずうしいのはどっちだとか、勝手にバイトをクビにしろだのさすが天道様、何様だ(笑)
ひよりとの会話も微妙に成り立ってるのか成り立ってないのか、『変なのに襲われて、もっと変なのが現われてやっつけてくれた』に『それは変だな』って(笑)


加賀美は高校球児だった!そして昔は父親とも仲良かったらしい。弟のことでいろいろあったのか?加賀美がキャラとしておいしいなあ。この辺は常人には理解できない天道より、視聴者目線に近い加賀美を細かく描写することでより話に入り込みやすくする作劇テクニック。オーソドックスというより、随分丁寧に描写してくれててありがたいね。
そして弟が現われたと嬉しそうに話す加賀美の様子を天道アイは見逃しませんよ!さっそく岬さんに(どうやって当たりをつけたかはおいとくとして)調べろと命令。そのせいで加賀美は捜査を外されるんだけど、そこに天道ですよ。(どうしてそこにいるのかはおいとくとして)
怒る加賀美は図星というよりは見くびられた怒りだね。思わず殴っちゃうんだけど天道のパンチの方が痛そうな音だったよ?でも加賀美の意志は尊重してくれるらしい。さすが天道様、心が広い。そして加賀美についてる尾行も天道アイは見逃しませんよ!
現われるゼクトルーパーに一瞬弟を庇う加賀美だけどやっぱりワームだった弟。結局弟を撃てない加賀美だけど、ああやっぱり天道様がいてくれて良かったよ!加賀美の弱さも知ってる天道様は何でもお見通し。
いいけど天道様、また服の下にベルトしてましたよ。エレカジ(エレガントカジュアル)なのにライダーベルト、違和感なくて笑っちゃう。
強さとは何かを説く天道。空から飛来するゼクターと突然の大雨。まさに雷に打たれた感じの加賀美。いやもうカッコ良ければ何でもいいんだ!
変身してサナギは倒すけど弟ワームには手を出さないカブト。『なぜ戦わない、お前まさか』という加賀美に『決めるのはお前だ』という天道はやはり加賀美を信じているのか。『カブトー、頼む!』と加賀美が言ってからほんの一瞬の間に勝敗はつき(加賀美ビジョン)、気がつくと弟ワームの今際の際の呼びかけ、落ちるボール。切ねー。
何もかも判ってる天道に「お前を越えてみせる」という加賀美。ああ加賀美ィ〜〜!その悔しさをバネに生きろ!泣きながら叫び続ける加賀美、切ねー!これで完全に弟を失った加賀美。何か変わるのかな?


ああそして、今回はまたもう文句つけようがないほど素晴しい戦闘シーン!燃える!
雨が止まるその時、人の知覚できない戦いが始まってる…ってカッコよすぎ。この表現をやるためだけに雨を降らしたっていいさ!だって格好いいんだもん!カブトとワームが動くたびに雨粒が弾けて翔んでいくとか、スピード感とか、ワームが翔ぶということも何もかもがカッコイイ。そして最後はライダーキック。そういやライダーキックもそうだけど、キャストオフもこの人言ってますよ。あと変身解除もいいね。ゼクターが翔んでいくとバラッと解除。さり気ない。あ、カブトクナイガンを銃で使ったり斧で使ったりとかいいね。欲しい。


そして天道をつける岬さん。ああどうなる天道!


予告。カブト捕獲作戦よりあの人の方が気になるよ!黒岩とか沢木哲也だった小川さん!あなたもですか(笑)しかもまた怪しすぎるルックス(笑)加賀美パパと加賀美には一体どんな確執?があるのかないのか。
今年は早いな、SHTの締め。天道家のリビングでボウケンジャーを見る天道兄弟。ばあちゃんいわく、『冒険は人を強くするってな』もうすでに本当におばあちゃんが言ったのかどうかはどうでも良くなりつつあるよ(笑)


あとこれは先週もちょっと気になったんだけど、最後に天道が投げたボールの意味、オレは「天道を越えて見せる」といった加賀美の言葉を実現しろという約束かなあと解釈したんだけど、そうだとするとあのボールが加賀美と弟との約束の証であるということは、視聴者の知ってること=天道の知ってることになってちょっと脚本に騙されてる感じなんだよね。それは先週のワームが擬態するということの完璧さを(それがなければ天道が警察からユキを連れ出す根拠がない)、視聴者は番組を見てて判ってるんだけど天道も判ってるの…?というのもそうで、展開に流されてその辺なんか妙に誤魔化されてる気がして気になるんだけど…(ちょっと確認してはないんで違ってたらスマン。あとで確認しますが)

        • -

以下、終わった直後に興奮のあまり妹と電話で語ったオレ達のカブト(笑)(今日はたまたまリアルタイムで見てた)
小川さんキターってことでオレの予想、次は涼平だ!オレの占いは当たる(違う)出来ればライダー大好きっ子、北条くんにも出て欲しいところ。
気になるのは二番手ライダーなんだけど加賀美は変身するのかってこと。(今後のライダーのネタばれ画像見ちゃったよ…_| ̄|○)
妹いわく、加賀美が変身して伊藤になったら天道を越える!とおばあちゃんが言ってたと(笑)でもやっぱり加賀美が変身して伊藤さんになるのはちょっと勘弁してもらいたいんだけど、じゃあ次郎さんはどうよという話で大ウケ。それこそ有り得ないし許容範囲外だよ?と思ったらボウケンにでてやんの、次郎さん。ああ残念だなあ(笑)妹は腹に拘ってたが。(次郎さんに謝れ!)
いいけどあとでオレの天道様ステキ発言がうるさかったと寝てた家人に言われたよ。そりゃスマン。(コーフンしすぎ)