そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#8「水にすむ魔」

『サメ?そんなのもいるのかよ…って言うかなんでサメ?』


不覚にも、不動のオッサンのバイクに貼ってある「不動大明神」のステッカーに爆笑した!話とは全然関係ないけどな。
今回も鈴がメインの普通にいいお話だった。(いいけど鈴ってOPと本編で別人なのに今気付いた)先週と同じ脚本の人だったけど、ひと月に一回くらいこういう話があるとホッとするなあ。セイザーは特撮番組でいい話をやろうとしてるんだけど、リュウケンは特撮じゃなくてもいい話に特撮キャラがいるって感じなんだよね。今回も蛍の保護活動をしてたお兄ちゃんのことと川を汚す魔獣のことを上手くバランスよく描いてていいね。


いいけど魔法エンジニアくんは鈴ちゃんに気があるのか?昼ご飯を誘っといて剣ちゃんに持っていかれたことが悔しいのか?剣ちゃんは鈴と兄弟にしか見えないらしいけど(笑)
魔獣のせいでどこもランチが出来なくて行った先がまた肉屋。えーとこれは借家なのか?気になるよ肉屋夫婦の現状。剣ちゃんよく泊まりに来るらしいし。
しかし女の子連れてそんな人んちでランチって!肉屋のお店再建願いと水道水を使うなの張り紙が細かい(笑)
細かいといえば鈴ちゃんが随分由緒ありそうな下宿屋に下宿してるってのも意外だった。子供の頃から持ってるらしい赤毛の人形と、まんまクリムトの「接吻」みたいな和風の立体絵(ちりめん絵じゃなくて…なんて言うんだっけなあの綿が入った布の絵)がまた先週に続いて渋いとこ。鈴ちゃんの実家の猫が丸々してるのもなんかイイ。なんだかこういうとこの生活感が細かいんだよな、やり過ぎなければ。


それにしてもあの魔獣のデザインは何としたものか!(爆笑)
コイツが湖に逃げるとこで、リュウケンドーがアクアキーで凍らして水に入れなかったときのあのヨヨヨ…て感じの泣きジェスチャーに2度目の爆笑(笑)今回の剣ちゃんの怒り爆発は『てめぇ!女の子は追っかけるくせに男には唾ペッペって、どういう了見してんだ!』いや確かにコイツなんかムカツクんだよな(笑)
倒したあとで無駄に湖を回り込んで水しぶきを上げてみるのも一興。サメは素直でスマートらしいぞ。

そして鈴が魔獣に襲われ剣ちゃんが戦ってる間、そういや不動のオッサンは?と思ったら、魔獣探索途中で引っ掛かった人妻に持てなされてた!?ギャッフン、何してんだこの人(爆笑)この人妻は2話の眼鏡くんのお母さんだね、このキャラの使い方って(笑)
せっかく戦い終わっていい感じに鈴ちゃんが締めてホノボノ〜としてたのに、春彦さん、もとい不動のオッサンは人妻と縁側で茶飲んで自己紹介って〜?人妻って語弊があるな、未亡人でいいんだっけ。
『カッパ様、ありがとうございました』お母さん、御利益があってよかったね…って違うー!


EDはたまにならこういうパターンもいいかな。改めて爆笑。
予告。ゲキリュウケンて壊れるのか!それより久しぶりの剣ちゃんの制服!来週は巨大魔獣?なんつーか…

公式の制作日記が結構興味深いこと書いてて面白いですな。