そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#12「禁断の発動!サンダーリュウケンドー!」

『この街に私の全部があるんです!』


この番組が1クールかけて描いてきたのは、あけぼの町そのものだった!?
前回リュウケンドーを上手いこと言いくるめて自滅させたジャークムーンは、何故か自らの浮遊城(ジャークムーンぽい)をあけぼの町上空のパワースポットに移動させようとしていた。目的も理由も不明。もちろんパワースポットの説明もないよ。でもSHOTの結界は張ってあるらしい。何なんだパワースポット。Dr.ウォームがいうパワースポットの恐ろしさって何だ?
SHOTは災害に備えてあけぼの町民を避難させるんだけど、この人たち話に絡んでないし。って言うか、話自体はいろいろ動いてるわりに、よく考えたら本筋は剣ちゃんが復活するだけの話?物語は大して進んでんでないどころか、クライマックスなのか?という感じ。
感想書きにくくて困ったね。オレはリュウケンドーらしいゆるーい小クライマックスで面白かったんだけど、何だろうこのノリ(苦笑)見ないと判んないよというのもアレだが、ホントに説明不可能。初っぱなから『ヒーロー変身不能、大ピーーンチ』って気の抜けた剣二のセリフから始まるってのもなあ(笑)

とおにかく、ジャークムーンの城があけぼの町上空に現われ、リュウケンドーは変身不能。あけぼの町民が自らの街を守るために自警団(ジェット戦闘機)で応戦!そんな街の人々の奮闘を見て剣二が奮起、リュウケンドーに変身してリュウガンオーともどもジャークムーンの城を粉砕!あけぼの町パワースポットに張られたSHOTの結界でそれを受け止め街は無事だった!!……というストーリーで間違ってないはずなのに、話はちゃんと盛り上がってるハズなのに、見終わってそう思えないのは何故なんだろうか(笑)


拾って平気な小ネタだけ。(といいつつ結構書いてしまった)
全般に演出が利いてて気が抜けない。派手さやケレン味はないんだけどそれがリュウケンドーか。SHOT本部の不動のオッサン、相変わらず出番が少ない割には山椒のようにピリリと利いててカッコよ過ぎ。ジャークムーンはイスに座るだけなのにカッコよ過ぎ。天地指令はツッコミつぶし?
避難中の肉のいのまたのおじさんは看板を持って避難、おばさんは多分ヨン様ポスター(4話でおじさんが火事になった店から持ちだしたやつ)と位牌。
警察は頼りにならなすぎ。不動のオッサンといい感じになってた(8話)上野さんちの繁くんのお母さんがはぐれた繁くんを探してくれと言ってるのに、いい感じに官僚的対応。繁くんのお母さんじゃなくても『このダメ警察になんか言ってやって下さい』な気分。『なんだとー!?』視聴者も多分全員突っ込んだハズ(笑)ちなみに繁くんはそのまんまこのメガネくんキャラ。東京電力「TEPCO:Switch!」あけぼの警察3アミーゴズ、今回はナゼか二人?
町民を誘導する市子と律子の婦警コンビ。『どっちにしたって蟷螂の斧だけどね』『何それ?』『ことわざ。辞書調べてみ』それをボウケンジャーに言ってやって下さいヨ。
秘密組織のはずなのにリュウケンドーがいないのはなぜか知ってる町民たち。すっかり有名。リュウガンオーは頼りにならない?
かつて戦闘機乗りだった町民たちは昔怪獣と戦ったことがあるらしい。ええっ!?
繁くんを探す上野さんの奥さん、『無視かよ』。今回は火将軍ポジション?
意味があるのか墓場の防衛ライン。カラオケ一人で歌うって非道だな。
遅れてきた八ッつあんは7話の左官屋。壁塗ってて遅れたらしい。マジで戦闘機はどこに隠してたんだ?寺か?
豚豚亭(10話)の主人は意外と若かった。ありがちな妄想「…僕と…子供を…うにゃにゃな」って(笑)
上野さんの奥さんは繁くんに面倒見てもらってるらしい。オッサン、こんな奥さんに騙されちゃダメ!
いのまたの奥さん『泣くなガジロー!マイナスエネルギーが抜けてるよ!』って言いながら奥さんのマイナスエネルギーも抜けてるよ。
剣二が調子にのってたのは不動さんをオッサンと呼んでたことか?イヤイヤそれはいいんだよ、剣ちゃん。
そんなオッサン、剣ちゃんは信用できないけどゲキリュウケンは信用できるらしい。最後はコンビプレイで決まりかと思い気や…この辺からラストへの持っていき方はいい。メインライターの面目躍如?
『来たなー、新製品!』サンダーキーを打ち直したり結界を張ったり、瀬戸山くんも大活躍。頭は爆発しっぱなし。関係ないけど瀬戸山くんの人はちょっと訛ってるよなあ。それもキャラだて?
『合戦始め!』とか『行き掛けの駄賃』ってジャークムーンはいつの時代の人なんだ。前回と今回でキャラ立ちすぎ。ライバルキャラじゃないところが憎いが、どう展開するのか。
いろいろひっくるめて不動のオッサンの『ここはあけぼの町だもんなぁ』が全てを表してる気がする。脱力なのかエエ話なのか。最後の剣ちゃんのセリフは『小町さんか?』でいいのかな?


予告。剣二が来るまで一人でジャマンガと戦っていた不動のオッサン、剣二が戦いに加わってくれて嬉しかったと言ってたのに(こんな素直な先輩キャラ見たことないな)、次回はオッサン、剣二にお前誰って?タイムスリップってー!?
なにげに新キャラ「ザンリュウジン」のCMやってますよ!油断出来ねぇ。

        • -

リュウケンドー公式>制作日誌
11話はDr.ウォームのメイクの話。キャストの飯田さんはお疲れらしい。頑張って欲しいです。
12話。ジェット戦闘機の話。当初住職が隠しといたはずの1機だけという話がナゼ編隊になったのかという話。ちょっと笑った。大変だけど楽しそうですね、現場は。