そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

トップキャスター#8

「恋する2人」
http://wwwz.fujitv.co.jp/topcaster/index2.html

おお、今回は申し分ない見事なお話しでした。
基本、蟹ちゃんの母校の野球部の話で、望美ちゃんのキャスター話と椿木と取締役の恋バナ、小ネタで石場PD(生瀬)と紺野(須藤理沙)の不倫話と蟹ちゃんの後輩の天然くんたちネタ(コイツらカワイイなあ)、テーマは報道は真実を追究することでも罪を暴くことでも無いという報道マンの心得とかと盛りだくさんなのに上手くまとまってました。事件も判りやすいし、そこで描かれてる理事長(長谷川初範)と息子の不祥事とその顛末もありきたりな話に絞ってるのが逆に話を邪魔しなくて程よいし。
つか、細かいところでいちいち爆笑した(笑)家人は普通に面白かったって言ってただけなんでオレがこういうノリに弱いんだと思うが、今週はホント面白かった。


それにしても望美ちゃんのツッコミが利いてるよ。『獲物を狙うハゲタカの目だ』には笑った。やっぱり天然の蟹ちゃんには望美でちょうどいいのかも。
ストーリーには全く関係ない小ネタなのに爆笑した石場・紺野の「ある愛の歌」!冒頭の「娘の誕生日ケーキ」で紺野どうすんのと思ったらちゃんとフォロー話が小ネタ、いや大ネタで!
冒頭アバンのノリがあまりに流れるように素晴しかったんですが(会話のテンポと内容がすごくいいんだよな)、ここのみんなでのぞき見演出には爆笑した。そしてやっぱり一人冷静な望美の『泣けるか〜?』いや泣けませんよ、望美ちゃんは正しい(笑)
とにかくノリノリでカメラを回す角高さんもアレだが、止しなさいといいながら照明の指示を出す椿木に趣味が悪いといいながらそこでBGM!な取締役、なぜか後ろで泣いてる局長。主役の2人も気がつけって感じだけど、DVDまで焼いてしまうこの人たちは楽しそうだ。こんな報道部ありかよ(笑)


最後の理事長の息子と天然部3人のやり取りにホロリと来たよ。喋らせないで身振りだけで語る演出、いいなあ。天然くんたちが喋りがヘタだから?先週の平野さんも上手いと思ったが(この人はストレートな掛け合いが上手いね)今週の葉山さんて人は寸止めというか細かく感情を拾いながらもやり過ぎないで、大枠のテイストは守りつつ泣かせを入れてくるのが上手いなあ。ってとりあえず脚本は度外視してますが。
9人でどうやって神奈川代表に?とは思うけど一応根性&アイデア練習してたのねーというVTRを見せながら締めがウルウルしてる蟹ちゃんに被って石場PDの『暑苦しい学校だな、おい』にまた爆笑。
やるときゃやる蟹ちゃんの蟹の指輪は一瞬ええーっと思ったが中からダイヤが…から素早いプロポーズに望美じゃなくてもビックリ。ていうかコイツら付き合ってないのにプロポーズかよ!?
ところでチョコレート味のプロテインは「チョコレート」って言っちゃ判んないと思うんだが…缶のデザインももうちょっとそれっぽく何とかならんかったのかな。
あと望美ちゃんのファッションは辛口めでカワイイなあ。矢田ちゃんはヒラヒラした格好よりこういうジーンズメインほうがカワイイよ。アクセサリーだけシンプルな光り物ってのもいいね。
来週の話はテーマ重そうなんですが、どうなるのかな。