そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

神代植物公園:バラ園

友達に誘われちょいと仕事を抜けだして神代植物公園へ行って来ました。「春のバラフェスタ」を見に行ったんですが、ちょうど開花第一陣が咲き終わって第二陣がまだ咲かない時期だったようです。でもバラ自体は結構咲いてたんでそれはそれで楽しめました。平日のわりに人も多かったし。オイラは時間がなくてゆっくりできなかったのがちょっと残念。
 入り口で木の実の紹介みたいなことしてた。これは巨大松ぼっくり

前々から行きたいと思ってたんですけど、まさかこんな森だとは。(写真撮りそこねたけど、本当に入ったらすぐ森だった)今日は時間がなかったんでバラ園と温室だけ。
写真といってもバラはバラなんで、こんなのが咲いてたよって感じで。
  
  
  
入るとボランティアのガイドさんが声を掛けてきてくれて案内もしてくれるらしい。オイラ達はテラスコーナーで持参のおにぎりを食べて、適当にその辺ウロウロしたり。バラも適当に咲いてる感じ。ネームプレートはあるけどコーナー分けとかが適当な感じ。
バラは特に詳しくないんですが、殆ど匂いしないんですねー。香りは品種改良の犠牲なのか(笑)逆に香りの強いものは凄く匂うし。案内によればダマスク系、ティー系、フルーツ系など6種類くらいらしいけど、殆どがダマスク系だった。いい匂いなんだけどちょっとキツイんだよね。(バラのポプリなんかは殆どダマスク系)フルーツ系は爽やかで好きかも。バラの香りについてはここに

コイツは温室にいた鉢人形 
温室はベゴニアが凄かった。普段見てるベゴニアって小さいものばかりだったから、球根性のがこんな巨大でキレイなものだとは知らんかった、初めて見たぞ。手の平くらいあるよ!落ちた花は水鉢に活けてみたり。造化みたいだ!
  
宇宙人来襲!これは蘭。ちょっとマンドラ坊やチック(笑)
 


ホントはここを出てすぐの所にある深大寺門前にある鬼太郎茶屋にも行くつもりだったけど、間に合わなかったんでグッズだけ。二階はギャラリーらしい。
ここの門前周辺の店、もっと寂れた感じかと思ったら全然キレイだった。意外と人は来てるんだなー。あとせっかくだから深大寺そばを食べたかったんだけど、やっぱり5時で店が閉店なんで行けなかったよ。仕方ないからそばまんじゅうを買った。今度また来よう。

鬼太郎茶屋とグッズ(目玉親父汁、妖怪汁、鬼太郎ビール、一反木綿ジャーキー、目玉キャンディーなど)