そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

轟轟戦隊ボウケンジャー#17「アシュの鏡」

『た、高岡のアホ、よくもぉ〜〜!』


この人アホって言いましたよ?ステキなアシュの怒りの鬼神・ガイ様、なぜにキャラはブラザー風?なぜ巻き舌?仲間との絆も何だかソウルフル(笑)ちょっといい感じですな、ワクワク。もう人類とは別進化した高等生命体だとか、時限の狭間に追放されたとか妖怪や悪魔伝承のもとになっただとか、どっかで聞いた設定オンパレードでもガイ様のキャラだけで許す!サイコー!
新キャラ、高丘映士は思ったより熱い熱血俺様キャラ、これならいいや。あのルックスでクールなキャラだったら全然興味ないとこだったよ。というかアシュとの絡みで『高丘の跡取りかぁ!』とか因縁めいたとこが非常に萌え。今回會川さんに戻ったんだよな、何でこういうキャラ立て力が初期に発揮されなかったのか。それとも対象年齢の問題?


『はぁ〜い、人間のみんなぁ』第四勢力アシュがいきなり登場。
アシュは亜種。ミスターボイスの説明だと原人あたりで枝分かれ?また微妙な*1。つか、それってUMA。デーモンならデーモンでいいのになー。他のネガティブの人たちと違いすぎるぞ、設定が。しかも猿人から進化してるわりになぜ猫や犬っぽいんだ、顔がよ。ヒョウガはサルだけど。
高丘とアシュの因縁は次回以降でいいとして、高丘。出てきたときの錫杖ショットで「迦雄須!」といってしまうオレはサムライトルーパー者。それはいいけど高丘、セロリだのパプリカだのなぜ西洋野菜ばかり食べる?すげぇマンガキャラ(笑)見た目も性格も。


今回は演出が何もかもオカシ過ぎて何度も見ちゃうよ。
いつものことだけどダークシャドウの通信御札いいなあ。闇のヤイバを見て忍者って言うのも何だか新鮮よ?忍者に見えるんだー、というか忍者を知ってるんだ(笑)基地に持ち帰った鏡がいつの間にか高丘の食べかけセロリになってるのを見る蒼太が…(笑)
菜月がカワイイかったよ。真墨のほっぺつねったり、『今ミッション中だからイエロー』とか、生贄だからと思ってたら血が数滴で『血ってそれだけ?』とか。オレも思ったよ、それだけ?ガイ様の『それだけー』が拍子抜けでイイ!それで菜月のブレスレットはアシュの人が見ても何かあるらしいし。さくらの投げたアクセルラーは菜月のおでこに。わざわざおでこにぶつけんでも。
ガイと高丘のアクションがメチャカッコいい〜!こういう本気めいた打ち合いは燃えるね!
『長かったなぁガイ、これで最期だ!』『しくじるなよ、高丘のォ。親父さんのようにぶざまな真似はなぁ!』ああ、今回最大の萌えポイント!つか、ガイ様ヤクザか。
とにかく今回はアシュの人たち。
ガイ様はブラザーなのかヤクザなのか、やたら『高丘の!』を連発するし、とっさにガイとレイを庇ったヒョウガが『肉体を捨てます』って止める間もなく巨大化するのをボー然と見るブラザー二人。何て熱くてソウルフルな関係だ!(笑)ヒョウガが今回限りなのはちょっと残念、いいキャラだったのに。


予告。チーフの過去話。柾、生きてたの?ちゃんと確認しなかったのかよ明石。そこに何で高丘が絡む?
30戦隊大全集・1990年「地球戦隊ファイブマン
またこれは全然覚えてないんだよなー。見てなかったのかなー?

*1:ちなみにオレらの世代はおおむね原人→ネアンデルタール人クロマニョン人→ホモ・サピエンスと進化したと習ったんですが、最近は進化でもないみたいだし、クロマニョンとホモ・サピエンスは別種だということになってるみたいですね。この辺常にアップトゥデートな情報なので正確な所はよく判りませんが。(前に見たクロマニョン人のドキュメンタリーでそんなこと言ってたような)そうするとアシュの外見は余りにも人類ともかけ離れている気が…進化にしてもどんな形態進化だ。そういやクロマニョンの発生は約3万年前〜だそうだが、ガジャたちゴードム文明は約4万年前ですね。何つーか…(苦笑)