そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第21話」

『俺の助けを待ってるやつがいるんです』


加賀美の話とサルの話、とりあえず起承転結の起ばかり?殆ど前振りばっかりだな。
初っぱなからなんでガタックの被験者が田所さん?と思いつつ、田所さんの部下愛に感じ入ったよ!それに比べて自分の息子を被験者にしろとは、とんだ獅子ですな、加賀美パパ。


廃工場に住み着いたらしいワームの調査、相変わらず横の繋がりがないせいでシャドウとかち合ってるけど、まあ文句言われる筋合いもないしなー。それより1話以来のワーム出現で携帯が乱れる描写。使おうとするとダメなのか?
どうみても不自然な廃工場に住み着いてる少年マコトを守るのはいいけど、当然ワームってことは有りえるし。それよりポケットから飴を出す加賀美。子供かデブの行動だぞ、それは(笑)でもフォークリフトでワームを蹴散らすとこはカッコよかったからまあいいか。つか擬態されてるし、加賀美。今までよく擬態されなかったなあ…ってくらいだけど、これは何か意味があるのかないのか。
田所の気持ち加賀見知らず、まんまと三嶋に嵌められて勝手にガタックの装着実験室に。金庫の扉が開いてるのって明らかにアヤシイし。
それにしてもガタックゼクター、恐ろしい。一体どうやってあんな重症を負わせられるんだ?田所さんの車イス姿みてビックリしたよ。そんな怪我って!暴れん坊ゼクター!


加賀美がそんな目に合ってるころ、天道はいつものようにサルに賄いを食べに来たのはいいけれど。
『遅かったな』『なんだ俺を待っていたのか?』なんだこの漫画チックなやり取り(笑)田崎監督の演出は本当に漫画だなあ。で、なんで弓子さんが風邪を引いたら天道が作らないといけないのか?ずいぶんだな、弓子さん。しかも『お前にやらせろ』って。でも天道様なら調理師免許くらいもってそうだな。はっ、まさかそんなところでじいやとの繋がりが?(あるのかよ?)
『だが知らないぞ、行列の出来る店になっても』なんて嘯くさすがは天道様、そうでなくっちゃあ!そうそう、それそれ。やっぱナンバーワンよりオンリーワン主義な米村さん、ナイス。
意外な所から剣"お坊ちゃまくん"までサルに。
『へぇー、この小汚い部屋は何かの倉庫かい?』…サルはそういうふうな内装だな、確かに…
この辺はなにげにひよりとじいやのやり取りとか、天道がシェフだと言うことに大して拘りない剣坊ちゃんとか、地味に面白いな。で駄目押しはひよりの『なにげに…食い逃げなんだけど』坊ちゃん、お金は払おうよ!
そして天道様を唸らせるじいやの味付け。アンタそばで見てただろ!
そういや剣のお姉さんは去年の誕生日まではいたんだな。てことはサソードになったのはここ一年内か。

加賀美大怪我で岬さんが天道にヘルプ!『断る』ってアンタ!岬さんも怒るさ!(笑)
とかいいながらいつのまにか天道様は病院に潜り込んでるし。擬態したのがせっかちな加賀美じゃなくてもワームは擬態した相手を消しにくるんだよな?一応それが判ってるからゼクトルーパーを警備に付けといたんだよな?でも意味ないけど、気がつかないんだから…あーあ。まあ本物を知る天道様がいてよかったよ。加賀美命びろい。
ってことで次回。いろんな謎は解決するのか、するよな?つーことでこんなもんだよな今回は。


予告。『俺は俺にしかなれない』加賀美二刀流、加賀美変身。でも変身しようとしてる加賀美、ワーム?ガタックの条件てなんなんだ。あとひよりのメイド。何故メイド?何故踊る加賀美パパ?
SHT。マント三嶋!
映画予告。マッドマックス?

東映公式。

  • まあ公式にあまり煽られても…なんですが、「感動の話」と佐藤くんも言ってたことだし、楽しみですね。来週変身か?
  • マコトくんは何者なのか。インタビューの「良いマコト・悪いマコト」は気になりますな。
  • ムーンボウは月の暈みたいなものかと思ったらホントに虹なんですね。

   >月の光で見える、夜の虹のことで、ルナ・レインボウ、ナイト・レインボウなどとも呼ばれるようです。
   だと。満月じゃなくちゃダメらしいけど、特に望遠鏡でみるようなもんでもないらしいが…?

  • じいやと天道の関係も気になるしー。
  • 弓削っちは好青年。小道具の時計をプレゼントする本田博太郎のちゃめっ気にやられる(笑)
  • 映画メイキング、天道のイメージカラーはTVは黒、映画は白。確かにTVは黒の服多いね。正義で正しいTVは黒で、いろいろ悪いこともしてきたずる賢くて危険でワイルドな(繰り返さんでもよろしい)天道が白ってのは意味深ですな。
  • ガタックのCGはため息でるほどキレイです。いやマジであれはいいね。フワフワ浮いてるガタックゼクター。青いクワガタってのはカッコいいよな!頑張れアダチくん!