そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

DAICON4

実は土曜日はギャルサーも録りそこねてたんですが、家人の会社の人が録ってたんで貸してもらったところ、なぜかDAICONフィルムが入っていた…明らかにギャルサーの後に入ってるから、これは見ろってことなんですね?(笑)
そういやオタク歴は長いけど、ちゃんと音が入った状態で見たことはなかったような。確かにELOの「トワイライト」が掛ってますね。狂気と理性の境界って意味でのトワイライトなんだ?
全体というか、完全にエフェクトアニメを見せるフィルムなんですな。今見ても結構鳥肌物ですが、当時はわりとあれがスタンダードだったような気も。(マクロスとかイデオンとか)どんなに3DCGが発達しても体感的な快感はこっちの方が上だなあ。
DAICONって? http://www.gainax.co.jp/anime/daicon/opa.html
ここでムービーは見られるんだね
庵野秀明公式 http://www.gainax.co.jp/hills/anno/>展示>Animation>『DAICON IV OPENING ANIME』
アニメ夜話の「オネアミス」の時にも解説してたけど、庵野監督のエフェクトアニメはやっぱ素晴しい。


そういや有名な板野さんの逸話。

自ら運転するオートバイからロケット花火を打ち出し、それと並走し抜いた時に見た花火の軌道が元になっている、とも語っている。

詳しくはここに。
板野一郎(ウィキぺディア)
この話を聞いたときみんなして戦慄したね、板野さんの天才ぶりに(笑)いやその発想がさ。板野さんの視覚記憶力はすごいらしいとは聞いてたけど、発想共々凡人には思いつかねぇ。
だからウルトラの板野サーカスとか観ててもそんなに驚かないんだよな。やっぱり煙幕引きながら乱れ飛ぶミサイルじゃないと!(もちろんそれだけじゃないんだが)
板野サーカスの解説はアニメ様のこのコラムを。http://style.fm/log/05_column/animesama03.html


ところでアニメ様のコラムといえば、サムシング吉松はなぜ毎日コラムを描いてるのだろう?タダ働きと聞いた覚えもあるんだが…
WEBアニメスタイル http://style.fm/as/index.shtml
このエントリー迷走しすぎ(今気がついた)