そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マイボス・マイヒーロー#5

http://www.ntv.co.jp/boss/main.html
先週を転機にやっと話が面白くなってきたような。長瀬が『むっはぁ〜』とか言い出して変な顔をし出すと、ああノッてきたんだなあと安心するよ(笑)
あっという間に夏休みが終ったのはちょっと拍子抜けだけど学園ドラマだから仕方ないか。
いつの間にか心も体も高校生になりきってるマッキー、(なんで夏休みの間にリセットされなかったんだ?)グレるだの反抗期だの、何で今頃〜?とおバカ街道突っ走ってるよ。
結局さ、今回勉強うんぬんが全く出てこなかったんだけど、卒業するために勉強をして賢くならなければならない…っていう2、3話のもっていきかたってやっぱり違ってたんじゃないのかな。勉強じゃなく、卒業するまでに「学校」というものを通して今まで体験してこなかったことをいろいろ学ぶってことがマッキーには大切なんでしょ?これでいいんじゃん。
それにしても桜なんとかはウザイよ。全然マッキーのこと見てないじゃん。先週もそうだけど何でコイツマッキーに冷たいんだ?マッキーが自分の思う通りの人間じゃないから突き放してるとしか見えないんだよ。なんか性質の悪い友情押し付け野郎か?
それよりマッキーを悪の道に引きずり込む星野くんの方がよっぽどマッキーを判ってるよ(笑)コンビに前でたむろするのはともかく、ゲーセンを卒業してパチスロだってとこが子供じゃないんだぜ、でも見つかったら逃げる…ってのは爆笑!カワイイ系じゃなくキレイ系が好きな星野くんが童顔なのは、なんつーかベストキャスティングな気がしてきた(笑)
ひかりの友達の3人組のやり取りも可笑しかった。話がズレてくとことかサイコー!リアルすぎ(笑)左手の法則(あれでモテたってのは星野くんの意地悪だよな?)とか、呼べばすぐにやって来る女がたくさんいてもマッキーは高校生女子の気持ちを全然判ってない…ってのは大人か子供か関係ないんだな。この辺は面白かったけどほんと桜なんとかいらないー。どっちかというと梅村さんの役割だよね、普通は。
あとは三者面談にやって来るパパとか、マッキーのことを心配してるのかどうなのか腹が見えないミッキーとか、とにかく兄貴のことが心配なカズとか、鉄仮面に思いを寄せる黒井とか、微妙にいろんなことはバラバラだけど、それなり面白かった。
でも鉄仮面の言うマッキーが変わってクラスのみんなが変わったっていうのは、桜小路の言うことと同じくらい判んなかった。時間経過が描かれてないせいもあるけど、ちょっと唐突すぎ。今回のラストみたいにまずマッキーが変わって、それからクラスが変わるんじゃないのかな?秘かに支持者が増えてるっていう描写がないからなあ。医者志望の眼鏡くんとのやり取りみたいな絡みをちょこちょこ作っていって、それで初めてクラスが変わった…になると思うんだけど。
あと煙草が減ったから健康になった、中からも外からも変わったとか言ってるのに、マッキーが家で煙草を吸うことに何の疑問も抱かないのはちょっと変かも。吸うにしても一瞬手を止めるくらいの気遣いは欲しかったかもな。
あとカズが元暴走族のヘッドでニードルのカズって言われてた…は「湘南爆走族」の江口を思いだしたよ。江口は編み物だけどな。先週の予告に騙されたけど、来週こそ楽しみ。カズの制服、自前だったらどうしよう(笑)