そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海辺のお祭り

いちおー書いとこうかな、日記的に(笑)
昨日も今日も行ったけど、ただただお友達としゃべりに行っただけ、みたいな。
昨日は友達のスペースでそこから一歩も出ず。朝は涼しくていい感じだったけど晴れてきた昼くらいからかなり暑くなってきた。まあこれくらいなら想定内。
今日は朝から蒸し暑く死にそうになった。2時頃一度夕立で、雷鳴とどろく豪雨に見舞われシャッター閉鎖。何年ぶりかしら、コミケの夕立*1。いいけど何故か雷が鳴った途端、どうやら響鬼辺りのジャンルから拍手が沸き起こった模様。雷師弟!
死にそうだったのは夕立のせいでシャッター閉鎖になって、館内が酸欠状態になったこと。大変です、チーフが酸欠です!扇いでも扇いでも涼しくならないというより、みんな脳内に酸素が足りなくてボンヤリ状態。察して下さいヨ、コミケスタッフ!
雨のせいで屋内で搬出することになりその間友人を待つこと一時間あまり、あまりに酸素が足りなくなってシャッター付近の非常口まで行ったら雨もう止んでるし。シャッター開けてくれって言ったらコミケ側としてはもうすぐ閉会だからこのままで…とか言いやがった。更に一時間酸欠蒸し風呂状態を!?(結局開いたけど一ヶ所だけ開いてもなあ…本当に空気密度が違ったよ)
搬出の人もそれを待ってる人も本当にお疲れさまでした。雨のせいでみんないろいろ予定狂っちゃったね*2

で、オレはといえば初っぱな行きの電車で携帯の電源が切れるというアクシデントに見舞われたものの*3、本もちょこっと買ったけど、基本的には友達とお話をしに。いろいろ楽しかった!同好の志っていいね!(笑)
コスプレもその辺歩いてる人たちの分は楽しませてもらいました*4。戦隊は市販のジャケットがあるから楽かと思い気や、実際は殆ど手作りなのね。もう映画ZECTのみなさんがいたり映画天道がいたり、不動さん(何となく似てる)は結構多かったな。あとすごく似てるスカジャン剣二(女の子)がうろちょろしてたり。女の人なのにやっぱりすごく似てるケタロス大和がいたり(髭描いてるしw)みんながそれぞれ揃ってるとこ見たいなあ。コスプレの面白いとこは女の子がやった方が雰囲気的に似て見えるキャラがいるってことなんだよな。そりゃ実際イケメンの男の人がやってくれれば文句ないけどね!(笑)
明日は例のサブカル誌を買いに行くべと思ってたけど、昨日今日で大概死んだのでもう無理です*5。パス。

*1:近年で冬に一度朝から雨だったこともあったけど、基本的にはやっぱり珍しい出来事。

*2:朝のうちに花火大会は中止になってラッキーだったものの(大規模な交通規制がしかれてたから)豪雨のせいで山手線が止まり、タクシーは一時間半待ちだったらしい。宅急便屋は荷物が水没、箱がない!状態に。混雑もひとしお。

*3:研音のお知らせメールが遅延で夜中とかに届くのが嫌で、最近寝室にある充電器に乗せてないことが多かった。よりにもよってこのタイミングでと…コンビにで充電はしたけれど。便利だなー。

*4:もう何年もコスプレ広場なんて行ってないよ、だって暑いんだもん。

*5:とにかく暑さと酸欠にやられた。晴れてるのもタマランが雨でシャッター閉まるのもダメージでかいよ。天気悪くて困るのはそういうとこもあるんだよなと。