そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#38「SHOT基地を救え!」

http://www.ryukendo.net/
『相変わらず、荒っぽいなあ。君はぁ』


SHOT基地が爆破って、上、確かあけぼの署だよなあ。いつそのネタが来るのかと思ってたけど最後までやんなかったぞ、いいのか?まあ今回モブも少ないし律ちゃんもまだバカンス中?わりと微妙なテンションの話だったな。全体として悪い話じゃないけど、いつものクオリティを考えるとレギュラーメンバー+御厨博士だけってのは寂しいな。レディゴールドも出てないし。(もしかしてブラッディーが嫌いなのか?)
一瞬切れ者的な言動をしただけあって今回の天地指令はシリアスモード。そういや最初あんなに違和感あったのにいつの間にか気にならなくなってるよ、清水圭。慣れというよりやっぱりちゃんとキャラ描写があったからだろな。
リュウケンリュウガンが変身出来ないのにザンリュウが影響受けないのは、ザンリュウが白波製だから?他になんか理由はあるのかなー?ちょっとツッコんでほしかったところ。そういや御厨博士は鋼一のこと知ってんだよな、忘れがちだけど。
一人で車運転してくる御厨博士。『明日から、絶対、ジョギングを…』ちょっとウケた(笑)剣二は御厨博士にもっと気を使えよ。でもなんかいろいろ見えない設定は感じるね。こういう隙のある脚本いいなあ。ちゃんとシートベルトして車を運転するジャマンガはちょっと笑った(笑)
ところで後半になってから微妙に気になるのが、剣ちゃんがバカすぎるってことなんですよ。いや、基本剣二はおバカでいいんだけど、なんつーか微妙なとこなんだけど、今回みたいに御厨博士をSHOT基地に送り届けないといけないというせっぱ詰まった状況で(まあ本当に状況が判ってたかどうかは判らんのだけど)、いちいち鋼一に突っかかっていく…ってのが気になりました。話の展開としては仕方ないとこもあるんだけど、それはあまりにどうかと。そのキャラは頂けんなあ。だって最近そんなに鋼一と対立してるわけでもないのに。してたら気にはならない、というかむしろ当然だと思うんだけど、ちょっと違うなあと思ったよ。だから最後の鋼一への礼があまり生きてないような気もするんだよな。ていうか、先週いい感じに共闘したばっかじゃん?鋼一に酷い目に遭わされたあとなら良かったのになあ、この話。もしくは冒頭で不動さん相手に白波に対して不満をぶちまけるとかさ。その辺でちょっと残念。
戦い終わったあと腹が減ったからといって一人でさっさとどっか行っちゃって(で、魔物コロッケ…)、事件を全く知らないってのは剣ちゃんらしくていいんだけどな。


予告。TVシリーズなのに宇宙とか行ってますよ、リュウケンドー!衛星からあけぼの町を狙うって、これまたいいネタですな。

制作日記・第38話『SHOT基地を救え!』
御厨博士はミュージシャン…てのは以前の制作日記でも言ってましたが、なんか味あるよな。清水圭といいどういう基準のキャスティングなんだ(笑)