そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

夢の家を作ろう2

地球ドラマチック「夢の家をつくろう2」『第1回 リビングが日本庭園』『第2回 お菓子の家にようこそ』
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/10.html
イギリス制作のTVバラエティ、らしい。たまたま途中から見たけど、あまりのことに爆笑した!
どうやらイギリスのごく普通の家庭の子供たちが二日間の間両親を留守にして家を大改造するらしい。
息子二人が日本かぶれで、オーソドックスなリビングが嫌だからと日本庭園風に。といっても白砂利を敷き詰め仏像を置いて壁に水を流すってそのまんま中庭。テーマは「禅」(笑)あとお母さんを讚える書き初めを飾る。黒塗りの座卓に赤いセンターラグ、赤い座布団。TVもないよ。
寝室は買ったばかりのベッドがダサいといって、クールな日本風のカプセルホテルに。(子供たちは近未来風だと思ってるみたい…笑)
台所の食品棚には日本のインスタント食品。ママ愛用の湯沸かし器は処分、ストーブでお湯を沸かして緑茶を煎れろと…。カトラリーはももちろん全て箸に(爆笑)
えーと、ところが出来上がってみると意外とカッコよかった。つかウチもあんなにしたいくらいモダンオリエンタルなリビングだった(笑)
まあお父さんは楽しんでたけど、お母さんは卒倒寸前。カプセルベッドは1日でリタイヤ。
第2回、「お菓子&ハムスターの家」は両親大ウケだった。寛容だなあ。ていうかリアルお菓子の家、スゲーキッチュで超可愛いんだけど。
他のやつも可笑しかった。プロがやってるせいもあるけど、それなりセンスよくてまさに子供の夢だよな(笑)
単にリフォームとか片付けレベルの日本の番組とは目的が違うにしても、さすがユーモアの国、やることが違いすぎるなあ。スゲーお国柄だ(笑)