そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第37話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『幽霊だったらお前に任せる』『同感です』


眠くなった。いやなんかあるだろうなーと思いながら見た1回目、まさかこれだけ…?と思いながら見返した2回目で3回くらい寝そうになった。(そのわりにいろいろ萌えたけどw)
えーと、ネイティブのことはお前らZECTが知ってるだろう…&いきなり中空から取りだす一振りの剣…だけ?つか天道さんがZECTなんだってことに改めて微妙な気持ちに。この場合、「ZECT」ってのは陸か三島だよな、感覚的には。
蓮華タンはZECTを辞めて、いや辞めさせられてなかったのか?ハイパーゼクター盗んだのに。まあZECT的には幹部のハイパーゼクターが別の幹部の手に移っただけではあるけれど。まあいいや、突っ込むまい。たぶんZECTの組織自体が描かれることはないんだろうな。どうせ誰かがZECTはこういう組織でしたって語って終わりだろう。またハッタリだったよ。
 
学校の怪談は、春くらいにやる話じゃねー?なんかリセット感。36話で一段落ついて、天道と加賀美も以前と同じに…か?
よく判らんのだが、消えた野球部員の捜索願いが、彼らが戻ってきたわけでもないのに取り下げられたのはなぜ?普通にワームになって戻ってきたからだと思ってたけど、そうじゃないの?
「とおりゃんせ」は行きはよいよい、帰りはこわい、還ってくるのは人に在らざる物ってのはお約束。ワームしかないだろ。幽霊って、野球部員は死んだわけじゃないよな、消えただけで。この事件、呪いの鏡とかそういうこと以前に普通ワームと結びつけないか?加賀美の『そんなわきゃないだろ!』ってそういうことなんじゃ…ワームが出てきて驚くなよ。
そもそも天道が捜査をしてるのは樹花に聞いた呪いの鏡の話がワーム絡みかも…と思わないとおかしいんだけど、なぜに内緒話?後編に持ち越し?
これで来週の解決編、あの学園の人間が狙われたことが本筋に関係なかったらどうしよ。坊っちゃんが学園の怪談に関係なかったらどうしよ。本気でギャグ担当かよ。
まあ本筋は焼きそばパンを売る天道とか(あの手書きポップは天道が作ったんだろうか?それとも蓮華タン?)、ラグビー部コーチの加賀美とか(ラガーシャツよりはジャージに頭タオルの方が萌え、超萌え。体育の先生かよ!)、女教師ミサキーヌとか(これメインで…)、白学ランの剣坊っちゃんとか(お前は永遠のライバルかよ。面堂終太郎か剣崎順かはたまた葉隠覚悟か?いや覚悟なら眼鏡っ子じゃないとな)ってことでいいか。
でもそれだけ揃ってるのに全く弾けてないのはなぜ?長石さんだから?こんなときこそ諸タンを呼んでー!(田崎はノーサンキュー)
 
まあちょっとマジメなこと言うと、天道が中学校に潜入して焼きそばパン売ってるってだけでも十分ギャグだと思うんだけど、そっちの話はシリアスに進めて、ギャグ要員に坊っちゃまとじいやのチームディスカビル、何となく本筋以外にもお話があるんですよ的なサブストーリーポジションに矢車・影山のヤサグレコンビ…ってのはいいんだが、微妙に成り立ってないって言うかこの前編だけで言うのも何だけど、ツマンナイんだよな、その筋立て。大介はどこいったんだってのはおいとくとしても。(この人本気で本筋に関わってないんじゃないかって気がしてきたよ)
1話〜10話のザビー編までがちゃんと物語に一本筋が通ってて判りやすくて面白かったから、脚本の米村さんに荷が重いってことはないんだろうけど、そうすっと誰の責任かって、白倉さんじゃねー?ってことになるんだけど。
途中ガタック編はともかく、それ以外の話って面白いかどうかはともかく、はっきり言って米村さんであろうと井上さんであろうと話が迷走してるのは確かなんだよな。そのあったはずの大筋が見えなくなってるってことでは。物語の本筋に対する求心力がないっつーか。
いやマジで最近、見てる人の誰に聞いてもそう言うよ、ザビーまでは面白かったんだけどねー…って。
たぶんヤサグレコンビには裏設定はあっても取り立ててストーリーないんだろうな。そう見せてるだけで。(あったらスマン。まああと10話ちょっとあるし…←慰め?)
 
あとは眼鏡っ娘がアバレのリジェだった…と顔は言われてみればああ成程ってくらいだけど、喋りは確かにリジェ(笑)もともとああいうイントネーションで喋る娘だったのか…
冒頭、野球部の部員のランニングがどう見てもヘタレてたんだけど弱小だからいいのかな、あれでも…
最近まともにバイク出すのは長石監督だけだなー。そして無駄に天道様が色気ダダ漏れなのも長石監督(笑)
加賀美、呪いの鏡に願うのはいいけど、天道はもう加賀美より出世してるから。早くって…光でも越えるか?
そういや天道様の焼きそばパン、『次元の違う美味さだ』それはカブトソーセージでは…。まああれくらいの人だかりは捌いて欲しいもんだけど。そのうち焼きそばパン争奪戦とか起こるんか?(アグネスプリンかよ)
いやそれより我が友カ・ガーミンはいいんだけど、剣がそこにいることに突っ込めよ天道。
矢車さん、やさぐれてるだけじゃなくてロクデナシだったんか。って自分で言うのか…(苦笑)あの言い方からすると、特にワームを倒さなくてもいいみたいですね、ホッパーズは。やっぱり彼らの仕事はカブトとガタック絡みだけ?
チームディスカビルは二人してボケだから、誰かツッコんであげてー!


予告。加賀美のジャージ半脱ぎに萌え!(スマンw)加賀美と蓮華と坊っちゃまはキャンプファイヤー
ニコント。照れる天道様(驚愕)ギャフー!嘘つきってお前がそれを言うか、加賀美ー!? つか嘘じゃないだろ!(大マジ)
えーっと、確か前特ニューであのコーナーは天道としてやってるって言わなかったっけー?て、てんどー?


公式。
どっちの公式も次回予告(ハイライト)が異様に短いのが気になるけど。話がないのか、それとも書いちゃマズイことだらけなのか?出来れば後者であって欲しい…
焼きそーば>惣菜パン、オレは好きじゃない(聞いてない)
意外な人物って、あの予告のおっさんの声、誰?