そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

轟轟戦隊ボウケンジャー#36「鬼の金棒」

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
『学芸会ならよそでやれ』


プレシャスの鬼の金棒があんな判り易いところに剥き出しで置かれてるのは、誰かが持っていっても山が桃太郎を送りだすから問題ないってことなんですね。とするとですな、クエスターは早いモン勝ちと言ってたけど、もしボウケンジャーが先に金棒を確保してたら鬼はボウケンジャーってことになりますな。まさに強盗?良かったな、クエスターズが先に見つけてくれて。
そしてあんな怪しげな桃を美味そうと言う映ちゃんは野生児過ぎです(笑)腹こわすよ!

とにかく映ちゃんのスパルタぶりといいチーフの過保護っぷりといい、普段より5割増しな気がするんだけど、なんかそういう波動でも出てんのか、あの桃は。
『なんか、二人とも違うものになってるよね…?』そうそう蒼太、きっと桃の力なんだよ。そう考えると本当は恐ろしい民話…とかになりそうだけど。拾った人間の性別を問わずお爺さんとお婆さんだなんて、何かのプログラムか?
『見たまんま、桃太郎なんじゃなぁい?』って、ミスターボイスは相変わらず底知れない無責任ぷりだしな(笑)ホントは知ってたんじゃなぁい?
 
それにしても映ちゃんのスパルタ親父はともかく、チーフ、なんでそんなにお母さんなんだヨ(笑)
夜食のおにぎり作ったり、手を血だらけにしての夜なべ仕事で桃太郎のチャンチャンコ作ったり、みんなの分のアップリケ付き鉢巻きもチーフ作?もう何だかなー。真澄の『気持ち悪い』、やっぱり別のものになってるんじゃ…桃のマインドコントロール
いや、だって、桃から赤ん坊が生まれること自体超常現象なんだから!なにげに超常現象多いよな、ボウケンジャー
 
成長した太郎の鬼退治。お供が必要って、普通思わないってー!きっとこれは山の神の鬼退治プログラムなんだよ。ああ、巻き込まれてる〜。
まあそれはさておいても、真澄の犬、菜月の雉、蒼太の猿ってのはあまりにハマりすぎだなあ。ソロモン王の指輪のときも真澄が犬で菜月は鳥だっけ。そしてきびだんごのさくら姐さんは何としたことでしょうね(笑)
『俺達は鬼じゃねぇ、クエスターだ!』ってクエスター=アシュってもともと百鬼界の鬼じゃなかったっけ?(←公式では妖怪とか悪魔だった。まあそんなに違わんか)
やる気になった太郎がクエスターロボの金棒を受け止めるところは、はっきり言ってビックリ仰天。なんかスゴくないか?本当は何者なんだ、太郎。
ところで、クエスターのロボって、性能自体でボウケンジャーに負けたことって無いような気がするんだけどー?(すぐには思い出せないんで適当に言ってますが)今回もまた超存在の力に負けましたよ。クエスターズ、というかレイがすごいエンジニアなのか?ひょっとしてダークシャドウがプレシャスを売って生活してるように、クエスターズは自分たちの発明品を売って、ロボの資金源にしてるとかって設定無いかなあ。あったら面白いのにな。つかほほ笑ましい。
桃太郎の鬼退治が山の「鬼退治プログラム」だとしたら、「桃太郎」と名付けなければいけないところを「太郎」としてしまったために力を発揮できなかった…なんてことはないかしら?名前に「桃」が入らないと桃の力が及ばないとか?言霊ってやつだね。
太郎が太郎として鬼退治をしたら、チーフと映ちゃんはお婆さんとお爺さんでなく、『お二人とも、父上のようでした』だしな。太郎が山へ帰っていったのにいつまでもお母さん気分のチーフ。さくらさんの『チーフは元に戻らないんでしょうかね』は、そう考えるとやはり恐ろしいですよ。みんなして鬼退治プログラムに巻き込まれてたんだよ、やっぱり。プレシャス恐るべし。
 
まあとにかくいつもよりおかしなチーフはなんかの気の迷いってことで。ちょっと今回チーフがオカシ過ぎたんで、想像の翼を広げすぎました。感想じゃないじゃん。
そういや映ちゃんは髪切ったか?


スペシャルファイル。NASAって何のこと?(追記:コメント欄参照)『嘘だけどね』とさらっというミスターボイスが空恐ろしい。最終的にはやっぱりサージェスが敵とか、そんなことになるんでは…?(それじゃ「スプリガン」だって)
予告。戦隊お約束の芸能界アイドル物。さくらさんでかー。チーフと映ちゃんでお笑いユニットでいいじゃん。ダメ?
公式次回予告。それって「役者魂!」(笑)さくら姐さんは松たか子か!?だ、大福を〜!