そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第43話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『お前がそんなでっかい奴だからこそ、俺はお前を超えたいと思ったんだぞ!』


擬態天道、カワイイカワイイカワイイ!うん、もちろん、天道だったらなんでもいいと思ってますよ?(おいおいおいおい)
いやいやマジで擬態天道から目が離せませんでした。正直なオレ。だって無邪気な天道なんだもん、そりゃカワイイよ。でも無邪気でカワイイと見せかけつつ、中身は自分とひよりのことしか考えられない子供のような狭量さと、そんな「子供」が持つにはアンバランスに強大な力を後先考えずに振るう感じがいいんですよ。えーと、パトレイバーのバドみたいな感じ?

今回はこの物語の中心の天道とひよりの話のケリをつけるってことでいいのかな?前回の加賀美の場合と違って、天道を中心に話が進んでるわけじゃないけど、話の展開が天道の方に寄っていってる感じ。まさに「俺はこの世界の中心」です。
内容もかなり詰め込んでるね。後編、ゆったり目にやるつもりかなー。
 
冒頭、いきなり着替えてこざっぱりした擬態天道さんがビストロサルにやって来ましたよ。カワイイ。
チラリ寿司、蓮華たんカワイイ。坊っちゃんもぷるぷるするよ。チラリズムはやっぱりいいですな(違う)
『ねぇ、"僕"は今何処にいるの?』カワイイ。でも相手が擬態天道だって判った途端、声色が変わる加賀美萌え。そしてスキップしながら去っていく擬態天道、カワイイ。
『ひよりはもう君には会いたくないってさ』『僕はひよりに言われて来たんだから。君を消して…ってね』
それが嘘かホントかはともかく、よく考えたら天道はひよりの意志に関係なく、「ひよりを助けないと」と思ってるわけですね。
それが子供の頃からの彼の目的だったからなのか、ワームだということを知って時空の彼方に消えたからなのかはもうどっちでもいいみたいですが、実際、それがライダーになった目的だったから…というのならなぜ今まで記憶を無くしてたひよりをひとりぼっちで放っといたのかってことになる。この世界から消えたから…ということであれば、もし擬態天道(ワーム)と一緒にこの世界の外側でワームとして生きるということの方がひよりとしては幸せであるのなら、わざわざ助ける必要はないってことになるんだよね。
ただひよりは自分がワームだってことをまだ受け入れてないみたいだし、ひよりが破り捨てたイラストを引き裂く擬態天道はどういうつもりなのかというと、単にこっちの世界に未練を残してるひよりの、未練の対象である天道オリジナルを消してしまえばいい(嫉妬を含む?)…というだけなのか。それってワームがオリジナルを消して成り代わるというのとはまた意味が違うよな。なんで擬態天道オリジナルの意識がそんなに強く残ってるのかなー。(どの時点で擬態されたかにもよるけど)
番組当初、天道に対して思慕を募らせていくひよりというのがあったんだけど、それの落ち着き先は本当は天道が血の繋がった兄だったから…になるはずだったのに、ひよりがワームだということも同時に判っちゃったら血の繋がりは?ということになるんだよな。その部分をちゃんと描かなかったせいでひよりのはまるべき部分というのが曖昧になった気がしますね。だからひよりがそれでもオリジナルの天道を兄と慕うのか、それとも同じワームの天道の方でもいいと思ってるのかが判りづらいというか。
ひよりがオリジナルを選んだら、それはそれでひよりのことだけ考えて鉄仮面被せられて幽閉されていた擬態天道が可哀想というか。結局あの二人にとって幸せなのは世界の外側で二人で楽しく暮らすってことじゃん?だったら擬態天道はオリジナルなんか狙わないで、大人しく暮らしとけよって思うよなー。
 
カブトvsダークカブトは肉弾戦って感じで手に汗握る!この辺ちょっと目新しく思ったよ。黒に黄色はやっぱりカッコイイね。マスクドフォームも真っ黒だったらよかったのにな。
擬態天道が時空を行き来出来るってのはなんか特殊な能力なのか?それって聞いて判るもんなのか?天道様がそう言うんならそうなんだろうけど。
 
田所さんに呼びだされた加賀美が出動…はいいけど、天道はいいのか?司令官だろ、一応。
珍しく、というか乃木怜治に率いられたワーム軍団が、なぜか大勢で侵攻を始めたんで戦いが激化…というか、さすがにあんなに延々とあちこちで戦ってたら一般市民は気がつかんか?番組開始当初呟いてたウテナちっく〜という箱庭疑惑もまだ何となく捨ててはいませんが、それ以上に前回の描写を見ると、もう殆どワームに成り代わられてたりするんかな?
監督が新しいメンツってこともあって画面分割カットがちょっと目新しいよ。アクションシーンといい、柴崎監督は結構今風だね。見せ方も上手いし。やっぱりオーソドックスな作風の中に、たまにこういうのが入ってるといいね。
ガタックがやられたことでZECTが不利に…はいいけど、ザビーとかドレイク、サソード、カブトの立場は一体…(苦笑)参加しなくていいのか?特にザビー。誰か、誰かザビーを〜。いやそれよりも、乃木はガタックに止めを差さなかったんか?甘いなあ。
つか乃木さん、カブトガニだったんだね。胸にカブトガニがついてら。そしてオレは乃木がボーイ・ジョージに見えて困ります(笑)
田所さんがやられて岬さんがやられそうになって、やっと坊っちゃん登場。でもあっさりやられてる〜。根拠のない自信で頂点を極めようとする坊っちゃんにミサキーヌのキツイお言葉、『現実を見なさい』。
というか、そうか、米村さんは坊っちゃんを「俺様世界で頂点を極める男」にしてたのね。
自分がワームだという記憶がない坊っちゃんは、ある意味「殺された姉の復讐をする為にワームと戦う自分」という世界を作り上げてたのかも。その世界の中では坊っちゃんは常に頂点を極めてるし、真実を知るまでは名門貴族の血を引く高貴な存在だって信じてた。自分の目に映る物は全て自分の都合のいいように変換して、自分世界を保ってたとか?まあ他人に害はないし、それ自体はほほ笑ましい妄想ではあるけれど。でも本当に他人と関わりたいんなら、正しく現実を認識することは必要だよな。
 
そして本日のメインイベントは、自分自身を犠牲にしてひよりを救おうとする天道様のところにやって来る加賀美。ここ!もう超燃えで萌え!!!ぎゃー!(落ち着け)
自分を倒せば擬態天道が時空の彼方に帰るだろうから、その時に入り口を見つけて、加賀美に知らせろと蓮華に指示する天道様。いやそんなこと言われても蓮華たん普通の人間だし、困ると思うんだけどな。どっちにしろ加賀美に言っちゃうわけですが。
自分の命と引き変えに時空の彼方の入り口を見つけようとする天道様は、見納めとばかりに樹花ちゃんに料理指導してます。天道にしたらどっちの妹も大事なんだろうな。
で、擬態天道に負けるつもりで戦いに臨む天道様。二人とも白+黒の出で立ちなのがちょっと小憎らしい演出だよ。
ところでこれって、2話で天道が加賀美に言った『自分を犠牲にしてでも誰かを助ける。戦士には向かないタイプだな』と揶揄ったことをそのまま自分がやってるんだけど、そこに加賀美が助けに入って天道自身の本分を思いださせる…というこの展開!やっとここまで来ましたよ、この二人。
『お前の擬態は、俺が倒す』
『よせ!ひよりを助けるのは俺の使命だ!』
『俺に、お前が殺されるのを黙って見てろって言うのか!』
地球上の全ての生き物を守るってだけでなく、「二兎追うものは、二兎ともとれ」が天道のポリシーのはずだよな。それなのにひよりを助けるために擬態天道にわざと負けよう…なんてことを考えるのがもうダメなわけで、本当に天道はひより絡みになると自分を見失いがちなんだけど、今回はちゃんと加賀美がそこに突っ込んだよ。
というか4話で『お前を超えてやるー!』と叫んで以来、やっと天道のことを凄いと思ってる、超えたい目標だということをはっきりと口にしたわけですよ!あの負けず嫌いの俺様・加賀美が。ああ感涙。
そして天道様の『全くお前は面白い奴だ』はやっぱりホメ言葉か(笑)
この二人はこうしてどっちかがダメになったら、片方がひっぱたくくらいの勢いで叱咤激励して前に進んでいって欲しいなあと思ってたんで、やっと理想のバディ物になってきました。長かった…
そしてそんな今回一番良いシーンなのに、水を差すように擬態天道の気の抜けた『てーい』に割って入られ、オイラダメージ最大(笑)やってくれるよ、シバザッキー!もちょっと余韻に浸らせてくれよ〜
それにもめげず、天道様復活!『おばあちゃんが言っていた。俺は世界の中心、ならば世界は俺が救ってやる!』すでにそんなことをおばあちゃんが言ったかどうかすら怪しいけど、この際そんなこと関係ありません!ステキ!カッコいー、天道様!ダークカブトを倒してひよりを助ける、二兎追うものは二兎ともとってこそ天道様ですよ!
やっぱり迷いのない天道様は無敵ですな。日々光より早く進化し続ける天道様には過去の幻影は敵わないってことでしょうか。『俺に擬態するのは一万年早い』じゃあいつ擬態しろと。しなくていいのか。
でもひよりがやって来て擬態を庇って…って、ひよりが決めたんなら仕方無いのか、天道様?
 
エリアZに向かうワームを食い止めるために、地獄兄弟に接触してザビーに誘う田所さん。
兄貴・矢車はもうそんなことどうでもいいみたいだけど、弟・影山、兄貴が蹴たくったザビーブレスを凝視してますよ。田所さんがザビーブレスを出したときのリアクションもものすっごい動揺してたし。どうするどうなる地獄兄弟!?ユニット解散?


予告。ひより関係は見てのお楽しみに。地獄兄弟は〜影山が元に戻ってたから、ザビーとして戦って負傷、矢車さんが弔い合戦でカブトガタックと共闘ってとこか?もう退場…は早い様な気もするけど、地獄兄弟。
ニコント。またネタバレされたー。ヒップホップはいいけど、最後の『オレ、ソウジッ』が…(薄笑)

東映公式。

天道は、何のために戦ってきたか? 加賀美のできることとは? ひよりは生き残れるか? 神代剣の見る“ゲンジツ”とは? 矢車×影山の見る光とは? そして、天道に擬態したワーム=ダークカブトの生とは?

これがホントにある程度解決するんなら、期待するよ!
柴崎組>
カブトと画面的に合ってるっていうのもあるけど、柴崎監督はもうちょっと早く見たかったな。演出の解釈についてはまだ様子見だけど、悪くはないような。少なくとも見てる方を迷わせることはないし、時間経過がちゃんと描かれてるってのは大事かと思うな。東映の監督さんはこの辺を結構御座なりにする人が多いから。
ガバチョのカブトバッジ、こないだホロホロで佐藤くんがつけてたね。これだったか。
カブトゲーム>
いいよなぁ〜PS2がある奴は。
無いのかよ!といわれればそれまでですが、ウチはゲームを殆どやらんので持ってないです。PS3やWiiの時代にですよ。3が出たから安くなってるという噂も聞きますが。
カブトのゲーム、やりたいなあ…どうせオレなんて…