そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロス」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『こういうの好きなんだ、首突っ込ませろ』


ありゃ、今日の監督誰だっけ?ま、いいや。あとで確認しよ。(あ、長石さんか)
アバンで日付が出てたんだけど、あれはなんか意味があんのかな?1話では出てなかったように思ったけど、とすると日付に意味があるっつーことですかね。何かのカウントダウンかな、それがイマジンが2007年にやってきた理由?・・・などとそんなことを考えてしまいますね。今回だけってこともあるけど、それならもっと然りげなく劇中で描写するだろうしなあ。
 
普通に面白かったんで特に何も言うことはなし。
命名モモタロス(笑)良太郎のセンスは可笑しいですね。
ハナちんは相変わらず乱暴者だし、モモちんは相変わらず萌えキャラだし。*1
オーナーがチケットやパスを持ってない人間は何人足りとも時を超えてはならない(デンライナーに乗ることは出来ない)・・・なんて言ってる傍から謎の乗客がいたりする辺り、何か秘密があるような。でもイマジンに憑依され、巻き込まれて電王なんぞというものに変身させられて戦わされてる人間には然るべき説明くらいあってもいいんじゃないの?とは思いますがね(笑)
ところで、モモタロス良太郎(通称:M良太郎)状態の時に必ずしも関俊彦の声が当てられてるワケじゃないのはなんでかな?明らかにモモちん憑依状態なのにね。この辺歌がデュエットだということを考えると、当初の考えではM良太郎時は完全に関俊彦が当てる予定だったけど、良太郎役の佐藤健くん(通称:サトケン←今決めた、そう決めた←でもツッコまれたんで素直にサトタケにした!w)が思ったより演技が上手かったってことなんでしょうか?それはそれで面白いな。ザ・ライブ感!(笑)
モモちんが以外と面倒見のいいキャラってのはカワイイなあ。暴れててもちゃんと約束は守るんだなー。洋服代も律義に良太郎に返すつもりだしな(笑)
ゲストキャラの山越はどう見ても獅子丸ちゃん過ぎてなんとも(笑)さすがなオレでもミュージシャンでなくホストに思えてくるよ、そんなに役被らんでも。そもそもなぜミュージシャンがそんな借金を?その辺がかつての写真の仲間との何か確執というか思い出なのかなー?カメレオンイマジンは案の定、金を奪ってくるしな。各"首部"のフリルがピエロっぽいな。カメレオンでピエロ・・・山越くんはどういうイメージを持ったんでしょ、イマジンに(笑)(カエルの王子って!>テレ朝公式)ニラニラのデザイン、今回は良さ気。そういや桃太郎といっても「桃太郎侍」は鬼の面を付けてるんだよね、そういうことか!(笑)
サブタイトルの「アウトロー」ってのはイマジンの中でのアウトローっつことかな?その辺はちゃんと描かれるんでしょうか、単に暴れ者でもいいんだけどさ。イマジン仲間には「特異点に取りついたマヌケ」な認識なんだなー(笑)
それにしてもどうしてハナちんに頭が上がらないのか、モモタロス(笑)ハナちんはカワイクてキレイなのに乱暴者なのが萌え、超萌え。オレ的には超ツボ。そして1・2話で一見ヨワヨワキャラに見えた良太郎は、今回見るとわりと普通の子だな。むしろ不幸体質ゆえのポジティブシンキング野郎かなあ・・・のわりにはやたら強気だけど。というか、良ちんの『出てってよ』で出てっちゃうんだ、モモタロス・・・
つか、この子は劇中では学校行ってるのか?高校生設定?はっ、2007年2月11日って、連休中だから良太郎がフラフラしててもいいってこと?んなアホなw あ、オレはサトタケは要潤に似てると思います。
お姉さんは今んとこオレ的には嫌いなキャラなのでちょっと様子見。取り巻き連中も嫌いなタイプだしな。一応今後もっと絡んできたら面白くなるとは思うけど。特にライターの方。もう一人は坊さんだっけ、モモタロスが取り憑いたことを知ったら除霊とか言いそうだな。
とりあえずそんなんとこかなー。あ、ヤクザの中にいたの伊藤さん?
そういやこないだツッコミ忘れたけど良ちんの住んでるとこ、中野区中野8丁目だよな。どこ歩いてんだ?黄色と紫の電車が交差するとこって。


予告。良ちん、モモタロス拒否!わあ、面白そー
 
東映公式。相変わらずいろんなネタ振ってくれるなあ。
曽我マジック!>あ、やっぱりそうなのね、ライブ感(笑)まあ関俊彦が上手すぎて浮いちゃってるんで、その方がいいかもね。
セット>「美術の仕事は、セットを建てることじゃなくて、監督のイメージをふくらませること」カコイイ!

*1:とは言ってもこのぶんだとブレアード(@セイザーX)の萌えキャラ度合を超えることはたぶんない・・・と思われ。