そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

水嶋ヒロトークライブ・Mio


千葉中央ショッピングセンター「Mio」 13:00〜、15:00〜
行ったヨ!トークショーだけかと思ったら先着100名写真集購入者には握手付き!なんとか握手の権利を得たぜ!(オレは2冊目、会場で見つけた知り合いは4冊目・・・)
まずはトークショー。結構近いとこで見られた。ヒロたんは今日もカッコいいよ、満足。しかもちょっとハイテンション気味。だいぶトークに慣れてきたのか、ハキハキとよく喋ってた。でもソツなくこなすというよりは、聞かれたことに明後日の方向で全力疾走って感じのちょっとピンボケトーク。司会のおねーさんの押しが強くてかなり可笑しかった。おねーさん、無茶振りしすぎ(笑)
1回目、2回目で質問は基本ほぼ同じ。どうせ聞いてる客もほぼ同じ面子だ(笑)←たぶん500人弱はいたかな、整理券がそのくらい出てたみたいだけど・・・ 男の人も結構いたよ。
記憶がゴチャ混ぜなので、特に明記してるとこ以外は何となく雰囲気でよろしく。40分くらいあってかなり内容濃かったんで余り覚えてませんよ。話作ってたらスマン。(信憑性60%くらい?)


1回目、会場に集まったファンへの感想を聞かれて「小池撤平の気分です」といきなりジョークをかますヒロたん!Σ('◇')
だけどそのあとヒロたんは客席にお手振りリアクションするのが忙しくておねーさんの質問を全く聞いてないこと4回ほど。その度にツッコまれること4回。「聞いてます?」「聞いてませんでしたね」とかなり強い調子でいじるおねーさん。特に動じるわけでもないヒロたん。しかしトーク中の一人称「僕」が動揺してくると「俺」になるヒロたん。喋りも焦り気味になるのが判り易い。
質問は「カブトの主役に決まったときにどう思ったか」「キャストで仲がいい人は」などのカブト関係の質問と「休みの日には何をしてるか」「好きなタイプの女性は」「帰国子女で特に困ったこととか」などプライベートな質問などに、この間の単発ドラマの話、来月からの連ドラの話などなど。

「仲がいい人はどなたですか?」なぜか変な間が出来て客席から笑いが起こる。「どうして笑われるんだろ?」といったあとで微妙に答えあぐねたように「佐藤くん・・・?あと加藤和樹とか・・・」「みんなでフットサルやってる」「仲いいですよ、みんな」など。他にも何かあったけど忘れた。
ドラマの話、高校生の役をやったってことで、本人的にはちょっと無理っぽいと思ってるらしく、その辺で同意を求めていたんだけど、おねーさんに容赦ない年齢ツッコミをされると動揺。「なんか無理だと思ってるでしょ!」とやや興奮気味に逆ギレ?別に無理じゃないよなー。
劇中の姫と家来の設定は、ヒロくん本人だとどっちですかとおねーさんが質問したんだけど、なぜか「男同士だとヒロくんは殿と家来、どっちですか?」と意図不明の質問。(「友達同士」でいいぞ普通?何を聞きたいんだ、おねーさん!w)しかも慌てるヒロたん、慌てた揚げ句「殿ですかね」「俺様なんで」と。実際もっとグダグダってた(笑)
そのあと連ドラでの役柄とドラマの概要の説明をさせられるヒロたん。役柄はオタクな数学教師だけど、アキバ系のオタクじゃなくIT系のオタクらしい(よく判らん)。本人もよくわかってないんじゃないのか?髪形がサラサラヘアーで、(たぶん今日はって意味)久し振りにクセ毛のセットして嬉しかった、とか。ドラマの先生方の中では一番年下だということで、職員室のシーンの現場では最初緊張したとか。いろいろ学びたいと。
役は25才ということで、おねーさんの22才だけど25才の役をやるという説明。高校生よりは無理じゃないとか言ってたような・・・(おねーさんはあくまでも年齢にこだわる)放送はヒロたんの23歳の誕生日の前日(4/12)ですと強調。
英語の教師でなく数学の教師ということでどうして数学なのかと不思議がるヒロたん「僕じゃなくて温水さんとかがやるような役ですよ」となぜか1回目は他人を引き合いに出すことが多し。
番組のテーマの説明をしていてだんだん言ってることが自分でも判らなくなってくヒロたん(笑)虐めとかテーマが結構重いらしいんだけど、説明しきれず完全に話を見失ってグダグダ。「説明するの下手なんですよ」「ここに祐基がいればもっと弾むんだけど・・・」と人を当てにする発言も(笑)しかもさっきちょっと考えて「佐藤くん」って言ったのに、動揺してるせいか当たり前のように「祐基」と(笑)
帰国子女関連の質問では、「最初日本語が全然判らなかった」「ライバルはケイン・コスギとアグネス・チャン」「今はだいぶ日本語が上手くなったんで、(ライバルはケインの話を知ってる友達には)勝ったと言ってます」・・・わけ判りません・・・ ( ̄д ̄ )
プライベートな質問では、好きな女性のタイプを聞かれてヒロたん「好きな女の人・・・女の人のタイプですね。好きな女の人だとマズイですね」と動揺中?「よくインタビューなんかでは『家庭的な人』って言ってるんですけど・・・」「違うんですか?」「家庭的な人がいいです」「そのまんまじゃないですか」おねーさんツッコむ。「じゃあ料理の出来る人ですか」「何の料理を作って欲しいですか」にヒロたん、天道の声で「鯖味噌かな」といったあとで「焼き魚とか煮魚ダメなんですよ〜」と弁解。何かギャグをやりたいらしいぞ?
そのあと更に何を作って欲しいかを追及されて、どうしてもすぐに作って欲しい料理が出てこないヒロたん。(何が好きなんだ?)
やっと出てきたのが「味噌汁」。最近味噌汁が好きらしいので。おねーさん更にツッコむ「具は?」またしばらく考えてたら客席から「豆腐!」と声が。乗っかるヒロたん「そう豆腐、豆腐の味噌汁いいですね」ヒロたん・・・_| ̄|○
新しいグッズの紹介も。8枚組メッセージカードだけど、写真を撮られた覚えがないモノがあると。(写真は変顔ばかり。微妙。どういうコンセプトでグッズ作ってんのか研音?)「隠し撮り?」「これいつ撮ったのか覚えてない」と言うんでおねーさん、「これはじゃあ知らないうちに作られたんですね」ヒロたん「ちゃんと覚えてますよ」どっちなんだ?1回目と2回目で微妙に答えが違う(笑)ヒロたんのお気に入りは変顔のやつだった。そんなヒロたんが好きさ。
トークを30分ほどやったあと、2ショット写真の抽選会、3人分。そのあと「彼女との〜」の非売品ポストカード20名様抽選会。
一回目の最後の挨拶の時は、ちゃんと喋れてるんだけどどうもいっぱいいっぱいな感じ。おねーさんにも「今目が潤んでません?」とツッコまれる。いじり倒されるヒロたん・・・でもカワイかったからいいや。
帰りはバイバイで引っ込んで、もう一回顔を覗かせた。なんか楽しそう(笑)


2回目の時は最初に帰国子女ってことで、英語で会場のお客さんに挨拶するようにいわれるヒロたん。ヒロたんの英語はジェスチャーの多いフランクな感じでしたヨ。
プライベートな質問で特技を聞かれて、1回目の時はサッカーでフットサルの話になったのに、2回目は笑コラでも披露した大道芸の話に。かなり事細かに大道芸をやり始めたキッカケを聞いてくるおねーさん。しかも子供の頃の話だって知ってるはずなのに(おねーさん、結構詳しかったよ?)「今は出来ますか?」「いや今は特には・・・」戸惑うヒロたん。「TVでやってましたよね?」おねーさん、どこまで本気か、ショッピングモール内にちょうど大道芸人がいるらしいんだけど、それを借りてきてやって下さいとか言いたい放題。あとで用意しますとまで。本当にやらせたいらしかったぞ?
休みの日には何をするのかってことで、買い物行ったりヒップホップの作曲をするというヒロたん。自分で「見た目によらずヒップホップとか凄く好きなんですよ」という。
あと、お風呂が好きで毎日ちゃんと湯船に浸かるという話から、「お風呂中は何してますか?」の質問に「音楽を聴いたり、歌を歌ったり」というヒロたん。途端に猛獣のように食いつくおねーさん!「その歌をここで歌って下さい」「無理です!」と驚くヒロたん(そりゃそーだ)「(客席に)でも歌、聴きたいですよねぇ」更に食い下がるおねーさん(スゲーぜ)「でも鼻歌ですよ」「その鼻歌でいいですから」非常に焦るヒロたん。虐めたいのかおねーさん!(爆笑)
結局ヒロたん、いつかみんなの前で歌を歌うことを約束。「CDを出すんですか」おねーさん・・・('◇';)「大人の事情でそれははっきり言えないけど、いつか夢を叶えたいです」おねーさんやっと納得。
憧れの芸能人はという質問で、大人の事情があるから余り名前は出せないんですけど・・・といいながら、ヒロたん今回はキムタクの名前を。まあいつもいってるけど、演技よりも存在感とかONLY ONE的な存在ってことで、「木村拓哉さんと共演したいです」実は好きらしい・・・よ?2回目はやたら「大人の事情」を連発。1回目のトークでなんか言われたか?(笑)
最後の挨拶では、「こういう言い方はいやらしく聞こえるかも知れないけど」と断りつつ、「これからはファンのみなさんのためにも上を目指していきたい」と、やる気満々発言。ファンとしてはちょっと安心。
帰り際の「またな!」もよかったー。

トークショーが終わったあとは握手会。衝立の奥で順番に握手を。最初の握手会の時より流れ作業的だなーと思ってたけど、実際の握手の時は結構時間取ってくれてた(体感的に)。一言くらいしか話せないかなと思って話を短めにしといたのに、予想外に時間余ったって感じ。何も言えないままただ見つめられて困った(苦笑)というか本当に勿体無いことをしてしまった・・・うう、リベンジしたい!
つかヒロたんはきれいでカワイ過ぎ!うひゃーヽ(>∀<)ノ


書き始めたら思ったより長くなったよ。行った人で補足してくれる人がいたらよろしく。
家に帰って家人(特技・ダジャレ)に握手したよと言ったら「握手券ゲットージャ、ニギニギ」と言われた。オカシかったからメモっとく。