そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪奇大作戦セカンドファイル#1「ゼウスの銃爪」

http://www.nhk.or.jp/kaiki/
オリジナルはあんまり見てないはず(なんか怖かった記憶しか・・・)なのでチェックしてなかったんですが、特ニューでキャスティング見たらちょっと興味が。
話はNHKにしては(偏見ありすぎ?)いいバランスで面白かった!
というか、こういうのは地上派でやればいいのになあ!特撮だからhiなんだろうけど・・・ぶつぶつ。
ということで前のを殆ど知らないんで先入観なく見ましたが、科学で割りきれないトンデモな人体発火事件なのに、地道に捜査して調べていくというのがよかった。(全体的にはNHK的地味さ全開ですが)
そのわりに主人公の牧はその事実の裏側を見てるという感じ。設定だと科学の信奉者らしいけど、それ故科学を信じてないという感じかなあ。西島秀俊はいいね。*1
その西島秀俊といい三沢のココリコ田中といい青山草太といい、キャスティング的にはみんなイイ感じで自分好みなのもよかったというか。岸部一徳も一癖ありそうでイイ。ココリコ田中は逆境ナインの時のテンションの高さがイロモノっぱかったけど、普通の役もハマるなあ。こういうとき普段あまりお笑いを見てないってのは先入観なくていいかも。
牧のキャラとか、一見飄々としてるんだけど、確信犯的天然要素もあって切れ者なところがいいですねー。三沢の携帯捨てちゃうとことか、あの三沢の微妙な表情もあって笑ったよ。というか携帯拾えよー(笑)コーヒーもなんかあるだろうとは思ったけど、アンタか!ってのが・・・その辺はお約束って感じでいい(笑)
三沢は携帯持って逃げるとこも可笑しかった!「走れー!」って、微妙な熱血キャラか?かかってきた電話をどうするかっていうところが結構緊張感あったし、そのあとなので・・・(笑)
野村は今回はあまり活躍してなかったけど、まあいいか。むしろ普通なところがいい。所長と抱きあう小川にうろたえてるのが一番の見どころ?キャラ的には立ってるなー。所長はやはり携帯をすり替えるところが、一筋縄では行かない感じがいいし、小川は三沢の弔い合戦のつもりのハッキングがよかった。熱血?町田はそんなに活躍してないけどとりあえず寺田農ってだけでいいよ。こうしてみると華あるわけじゃないけど、みんな上手いんでキャラ的には文句なしですね。


以下、ネタバレになるんで隠します。

ネタバレ的には、最初の人体発火の被害者の様を見て「あ、電子レンジ」と思っちゃうのと、冒頭の子供が虫眼鏡で写真を焦がしてるのとで大体想像は付いてしまうんだけど、一応その過程が面白かったんで特に気にはならないかな。犯人についても弁護士の娘・みきが出てくること自体キーパーソンかと思わせるんで、全体には予定調和的にまとまってる印象。地道に捜査もしてるんで余計に不思議分は少なめですね。結局、超常現象に見えて実は科学の産物だった・・・という辺りが怪奇大作戦のテイストなんでしょうか。こういう微妙なところは好き。

とりあえずの一話めですが、全体のというよりこの話での落とし所というか、キレイにまとまって見えるから気にはならないんだけど、あれっと思うところもちょこちょこあって、45分×2回の方がよかったんでは・・・って気はするけど、2回続きだと冗長か?もっと詰めようと思えば詰められるんだろうけど、それも味気ないしなー。それでギャグ部分を削るくらいならこれでいいよ。
みきが国家規模の秘密であるマイクロウェーブ兵器や衛星をハッキング出来ることの唐突さや(無理だとは言わないけど)、某国の男達の組織と所長の繋がりとか、ちょっと微妙に引っ掛かりはするんだけどね。みきのそもそもの動機もね。まあ某国(ホントに"某国"って国名だったら笑う)については「そういうもの」で片付けてもいいし。
みきの改心もちょっと唐突。最初から怪しいって判ってるんだから、それならもうちょっと加害者に対する気持ちを描写してもいいかなとは思うけど。あんな禅問答みたいなのはイマイチかなー。「ゼウス」と名乗ることがそもそも正義を標榜してて「天罰」「神の鉄槌」のつもりでやってんだから、それが傲慢だというオチが判るようにしないと意味ないと思うけどね。なんで禅問答にしちゃうんだ。
あと気になったのは、被害者の父親の「天罰が下ったと思ってる」と「出来れば自分の手で殺してやりたかった」、最後に運良く助かった加害者の男の「考えると前に進めないから」に噛み付く野村の「被害者のことを考えるのは後ろ向きなのか」あたりかな。みきがこの人たちの今を知ってるか知ってないかって結構大きいと思うけど、その辺ノータッチなのが残念。あえて描いてないだけかも知れないけど。
いいけど、最後自分を裁くつもりで標準を合わすみき・・・と状況は緊迫してんだけど、MW兵器に狙われたら真っ先にPCがイカレると思うよ?

5月にBS2出再放送がありますね。前の奴のセレクションと一緒に再放送らしいです。ちょっと見てみようかな。覚えとかないと。

*1:どうでもいいけど、栗本薫の伊集院大介シリーズを実写でやるときゃ、この人にやって欲しいね。