そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#16「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『せめて、右手だけでも・・・』


なんかすっごく珍しくいろいろ丸く納まって、非常に文句のない話でしたー!
そして誰も何も言わないけど、また「変なこと」が起こってますな。会社の金を袴田に盗られたと思っていた火口社長の3年間が、袴田に濡れ衣をきせて後悔していた3年間に。袴田への恨み言が謝罪の言葉に。被害届を出してないってことも納得の展開。
火口社長にお金を乗せたトラックの行方を教えたのは良ちんなんで(そのやり取りのタイミングのことはおいといても)、彼は判ってるはずなんだけど、今回は誰もそのこと自体には突っ込んでないなあ。ハナもその場にいないし。*1
周りの出来事自体が変わるわけではなくて、その人の心の中の思いだけが変わって、「今」に持ち越されてるってことでは前の米村回のかすみの時と同じだけど、今回は思いは変わってもイマジンと契約する理由にはなるというところが、同じ「変」なことにしても歴史の改変には影響しないというのが面白いかも。後悔があって、その人の心の中でその内容が正反対なことになっても、起きること自体は変わらないってのがポイントか。


籠城事件は、隣の質屋だった。
何となく銭湯の入り口に質屋の看板がこれ見よがしにあったからそういうことかなーとは思ったけど、(強盗が入るなら普通銭湯より質屋だよなw)強盗自身が人質取って立てこもったって言えば、そりゃ周りの身内の人間は信じるよな(笑)まんまとオレたち視聴者も騙されてたってことか。ああ勘違い。袴田以外の銭湯の従業員はどうしたんだって気はするけどさ(笑)
しかも質屋の人質はマユミちゃん。えーとたぶん、マユミちゃんは貢がせたプレゼントをカレシと質屋に売っぱらいにいってたんだな(笑)

制御不能リュウタロスを唯一言うことを聞かせられるのは愛理さんだけか。愛理さんの言うことは"まともに"聞いてるみたいだけど。
良太郎に入ろうとして何度も弾き飛ばされるモモ、頑張れ!その執念にハナとウラが後ろで拳を固めてエールを送ってるのもほほ笑ましい(笑)というか良ちんのアイデアかモモの機転か判らんけど、モモGJ!よくやったよ!メール打てるんか、ってのはおいといて。モモを抱き留めるキンタのヨシヨシもほほ笑ましいぞ。
とにかく社長は酒癖が悪いっての判ってるんならもう酒はやめて下さいヨ?過去世界でイマジンが現れたとき、袴田がちゃんと社長を守ってるのがナイス。さすがメガレッド!(笑)
モモも久し振りに大暴れできてよかったなあ!本当にヨカッタ!(涙)夜桜もキレイだにゃー。ってか、夜桜の公園から何の前振りもなく海の倉庫街って、移動しすぎだろ?ワープしたか?
謎の懐中時計の男は営団西新宿駅に。新設って10年前だよな・・・?一体どういうことなんざんしょ?*2
そういや毎年役者とシンクロするスーアクさんだけど、今年は高岩さんと関俊彦のシンクロ率が異常だなあ!すでに400%くらいあるよ?ヤバイんじゃねー、ガワの中で溶けちゃうよ?


予告。イマジンリストラ?役に立ってないのは・・・キンタ?
デンライナーの車窓から。捻りなさ過ぎるヨ?というか来週の謎の懐中時計男への前振りだけか。

*1:ハナ、デンライナーのセットにしかいないのは、中の人の都合なんでしょうか?映画には早いよなあ。出番少ないヨ

*2:一応解説。西新宿駅丸ノ内線ですが、駅が出来たのは都庁が出来てからで(都庁に近いというか都庁に行くための駅かな)、わりかし新しい駅なのです。営団地下鉄から東京メトロになったのは2004年。