そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

恩地日出夫監督・劇場版『地球へ…』を語る

WEBアニメスタイル・特別ミニインタビュー http://style.fm/as/13_special/mini_070618a.shtml
昔の劇場版のDVD化記念の監督インタビューだけど、結構面白かった。
裏話的なことはもとより、そもそも「映画のつもりで撮った」ってのが面白い。もちろんそれが許されるかどうかってのは現場を納得させられるだけの監督の力量問題だけど、なんだかんだいってもプロの仕事って感じだね。カッコイイ!
アニメ文法に乗っ取ったものも否定はしないけど、そうじゃないところから来るものって面白いよな、媚びてないというか。新しいことをやろうとする気概とかもさ。そういうとこからなんか生まれるんだよなあ。
といっても昔の劇場版ってまるっと忘れてるんだけど、原作より印象には残ってるのは確か。ちょっと見たくなったから気には留めとこう。(友達の誰かは持ってるような気はするけど)

地球へ・・・ [DVD]

地球へ・・・ [DVD]