そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鋼鉄神ジーグ#11「月を睨め!!悪を絶つ、不屈の想いで!」

http://jeeg.tv/index.htmlhttp://www.wowow.co.jp/anime/jeeg/
怒濤のように最後までいくのかと思ったら今週はやけに静かな話でした。
司馬宙(シバヒロシ)も助け出され治療中・・・って、そういや宙さんはサイボーグなんだっけか?剣児は雷鋼馬がジーグの頭部になってたけど、そいや、旧ジーグって宙が変形したんだっけ、そりゃサイボーグなはずだ。
そして宙に埋め込まれた銅鐸と雷鋼馬の銅鐸がヒミカに奪われちゃったからジーグになれない。しかし鏡の言った「銅鐸の本当の意味」がきっとキーポイントなんだよな。
ヒミカたちは月に不時着してるらしい宇宙船ラングーンを探しに行ったけど、銅鐸や宇宙船の力の源が呪術?でつまりは呪いみたいなものって、その辺で銅鐸の代わりになるものが何かあるってことなのかなあ。
今回は復活した宙と美和の50年ぶりの出会いが気が利いてたよ。
復活したものの視神経が馴染んでなくて目がよく見えてない宙。夜の海岸に佇むそんな宙のところにやって来る美和に、声だけで昔の若い頃の姿を思い浮かべるけど握った手と月に照らされたその姿は(ていうかあんまりよく見えてないんだよね?)すっかり年老いた美和で、それに気がついて美和が手を引っ込めようとするのをしっかりと握りしめる宙・・・ってのがちょっとよかった。と思ったら、今日は柿原さんだったか。こういうところが上手いなあ。女性的視線っていうやつ?
そうそう、攻撃されたビルドベースのスタッフは海底のシェルターに避難してて無事。どころか、ビルドシャトルとなって月へ・・・って、ビルドステーションといいシャトルといい、意外とビルドベースってスゴイな。
あと2回かー。鏡は本当に死んじゃったのかー?今回のアイキャッチが子供タケルでカワイかった!