そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

流れ流れてぶらり旅

こんばんは、最近脳内でずっとキンちゃんの歌が流れ続けて止まりません。どうしたら止められるでしょうか?(しかもキンの歌だけ)
それはともかくいろんなところを経由して辿り着きましたが、何か御菓子買ったんで、いや可笑しかったんで(マトモに変換しろー)張っといてみる。(え、こういう記事を随時参照するために「はてブ」というものがある?知らん放っとけ)

元ネタも可笑しいんだけどその論理の展開に笑った。
妹と果てしないオチのないどうでもいい話(しかもお互い微妙に聞いてないし)を繰り広げたりするわりには、どちらかというとオチから話すし、話の内容に見合った展開をさせようと、話す前にある程度話の内容を脳内サーチングして話したりもするオレですが(妹と話してると基本オチ必須なのでそんなの当然だと思ってましたが何か)、そんなオレだからこそ耐えられないことがある。
オチのない話をしかも順番通りに展開させないと(おまけにセリフ再現アリ)話せないやつの話を聞くことだ。ぶっちゃけ家人のことだけどな。毎回でないのが救いだが、延々我慢して聞いた揚げ句オチがなかったときのその衝撃。まさに「今日スーパーで豚肉が超安かった」レベルの突っ込めなさ。そこに至るまでになぜそんなに語らねばならない?オレのその10分を返せ。*1
しかしこういう妄想翻訳機にかけると、「今週の電王はつまんなかった」も「今日は侑斗がカワイかった」も国家レベルの軍事機密になったりしなくはないだろうか?
オチのないオレの感想は、ときにはこれくらい深読みしてくれて結構です。いろいろ短縮してそうなったと思ってくれれば。(もしくはその過程)
しかしマジでときどき街中で聞く、ヤンゴトナキ一般人のオチのない話で笑いあえるその感性にビックリすることがあるよ?たまたまだと信じたいbelieve。
もちろん大人なので、そんな話を右から左へ受け流す技も装備してますよ。まあ家族にゃ使いたくないだけだけどな。(ツッコミ必須!)

*1:そのわりに頭が回らないのかというとそんなことはなく、ダジャレみたいな言葉遊びの切り返しが以上に早くて突っ込めないこと多数。ツッコンでもオソロシイレベルですぐ返ってくるのでレス出来ない。あとは逆ギレするしか・・・←サイテーw