そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侑斗としし座流星群

どうしようかと思ったけど、しし座流星群を調べてて思い当たることもあったんで、まあメモ書き程度に。
侑斗が言ってたしし座流星群とマクノート・アッシャー理論について。情報自体はここが結構詳しかったんで張っとく。

ペルセウス座流星群は毎年恒例の天体ショーだし、星が好きな侑斗が知ってて当然ってことでスルーね。
侑斗はしし座流星群について「マクノート・アッシャー理論によって予測された日」といい、それについて『見られた"はず"だ』って言ってるってことは、侑斗自身は2001年11月18日のしし座流星群を見てないんだよね。(しし座流星群自体は30年周期でやってくるらしい)理論自体はここ10年くらいの新しい理論で、この時のしし座流星群でそれが証明されたってことらしいから、重要なのは侑斗が理論を知ってるってことじゃなくその流星群を「実際には見てない」ってこと。
時間の旅をしてるんだったらその日に行って見ればいいのにとも思ったんだけど、今回のオーナーの言うことを考えると、侑斗や良太郎、チケットで過去に飛ぶ人間は誰かの記憶に拠らないとその過去の時間には行けないってことだから(たぶんドラマ的にそんなに厳密じゃないと思うけど・・・でないと話が成り立たないし)、侑斗がしし座流星群を見られないのは、今現実に2007年に存在していても時間の中を旅していても、2001年11月18日を体験してないってことなんだよな。
とすればあの侑斗はやはり2001年以前の侑斗ってことになるってことでいいんだよね?理論自体はいつ知った情報かは判らないけど。
(オーナーの言い様を聞くと、どうして侑斗は勝手に未来に行けるのか?ってことになるけど、ゼロライナーと侑斗の設定然り、なんせ電王本編自体に考える材料が何もないので、いろいろ微妙にスルー。もぞもぞするけど)


実はオレもこのしし座流星群は見た記憶があると思って日記を漁ったらやっぱり見てたんだけど、このときの日記を見ると、天気も良かったしかなり話題になってたんで、この流星群自体は見た人は多いと思うんだよね。(正確には11月19日未明*1 )マクノート・アッシャー理論についても呼び名はともかく、大量に流星が見られることについての理論の説明は一般にされてたみたいだし。(ソースはたぶんワイドショーやニュース)
だけど2001年時点でどうもまだ研究者の間でも一般的でなかった画期的な理論(だってこの時に証明された理論だから>リンク先参照)だったみたいだし、日付まですぐに出てくる侑斗は星に相当詳しいってことで。やっぱり将来は天文学者なのか?

*1:小さな子供がそんな時間に起きてられるかどうかは・・・?