そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

はだしのゲン・前編

http://wwwz.fujitv.co.jp/gen/index.html
オレらの世代にはトラウマのごとき強烈さで刷り込まれてて、見返したいけど見返せない漫画ナンバーワンくらい。だって泣くの判ってるもん。オレはジャンプ連載でも読んでたけど、そのあと単行本を何回も読んでんだよね。小学校の時は図書館どころか教室にワンセットずつあったし、中学校の時は図書館にやっぱりあったしな。
ということで今回のドラマはなんかもう最初から泣けて泣けてしようがなかったです。結構細かいエピソードとかも覚えてるし。
フジはこういうのやるとやっぱり外さないなあ。と思ったら脚本は君塚かー。前編は細かいとこ結構端折ってたけど、ちゃんとまとまってた。(英子が泥棒と疑われたとことが前フリなくCM明けにいきなりだったのとか、鯉の話が大道芸で有耶無耶になったりとか、微妙つかビックリしたけど・・・)
それにしてもキャストは、最近の子役が上手いのはもう驚かないけど、進次がそのまますぎてビックリ。そのままだったよな?見た目もキャラも。(記憶の中で照会してますが)
お父さんが中井貴一なのもGJだよな。そうそうお父さん、子供心に(真っ当な教育受けてればさ)お父さんの言うことが正しいのは当然だから、中岡家を非国民呼ばわりする町内のやつらにムカついたんだよな。あのお父さんがあってこそ、戦後のゲンの生き方に説得力があるんだよな。
明日は後編だけど、どこまでやるんだろ?地獄絵図はさすがに出来ない・・・かな?あれはやっぱり本人の描いたあの漫画版で見てこその迫力だからなあ。(あれは恐かったからはっきり覚えてるよ)
あと隆太はいたみたいだけど、最後は麦が生えてくるとこか?ジャンプ版てそこで終わりだったよな?(オレはジャンプ版しか見てないと思ったけど)あんまり覚えてないな、見たら思いだすだろうけど。