そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

地球へ…#19「それぞれの場所」

http://www.terra-e.com/
今更言うまでもないけど、これってもう完全に原作と違ってんだよね?原作(も映画も)うろ覚えなんだけど。
原作(&映画)派の友達が、とにかく今回のアニメが許せないらしいんだけど(たぶんそこまで言う人は少数派)そういうもんじゃろか?オレは逆に原作&映画より今度のアニメの方が断然面白いと思ってんだけど。そういうことなんだろか。


地味というか、たぶん最終決戦への一連の繋ぎの話だよな。
キースはフロア001での自分の出生の秘密を知ってマザー・イライザごとステーションを破壊。ジョミーはアタラクシアに行ってテラズナンバー5もろとも成人検査のシステムを破壊。そうして自分たちがどうするかと考えてるときに、フィシスだけ過去に。
フィシスって確か原作ではマシンチャイルドだけど立場的にはミュウだったよな。ブルーが死んだから能力を失ったというのは、かなり判りやすいと思うんだよ。オレはその方が理屈としてフィシスの立ち位置は判りやすいなあ。ブルーとの関係にしても、これからのキースとの関係にしても。
それにしても、スウェナのせいでというかお陰でというか、ジョミーの養父母とジョミーがニアミスなのはどれだけ意味が在るのかな。伏線かそうでないのか、まあ「そういうこと」という意味でしかないよな気がするけど。いいけどスウェナは結婚離婚して子供って、子供は当然自然分娩じゃないんだよな?微妙に原作改変したせいでか、SD管理体制の範囲がよく判らん。
リオがアタラクシアの人々を見ながら呟いた『幸せそうですね・・・あの人たちは本当の喜びや哀しみを知っているんでしょうか』は結構切ないなあ。
記憶を操作されて管理体制を受け入れてることに疑問を抱かないから、幸せにみえるだけなんだよな。逆に言えば、本当の喜びや哀しみを知らないから幸せ"そう"に見えるだけ。ここの管理された社会ではたぶん病気やケガで死別なんてこともなく、喜びも哀しみも「仕方のないこと」ですましてて、「あるべき幸せな姿」を上から与えられてるだけなことに気がつかないんだよね。
スウェナみたいにもともと優秀で自己意識がちょっとだけ強ければそこから外れてもたいしたことはないけど、普通の人々はどうなんだろ。空にクジラがあることに慣れっこになるように、何かあっても慣れて順応していくのが人間・・・というのは深読みしすぎじゃろか?