そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ミヨリの森

http://www.fujitv.co.jp/miyori/index2.html
わあ、何となく見ちゃったよ。
ト●ロと千と●尋とも●のけを足したようなアニメだなーって感じ。あ、ぽ●ぽこもか。ううむ・・・(苦笑)
絵柄内容共々うっかりすると宗教系アニメだけど、ギリギリ踏みとどまってたかな(苦笑)
美術はさすが美しかった。白川郷(だよな?)なんて田舎にしたって特殊な田舎って気もしなくもないけど、状況はどこも似たようなものか。ウチのばーちゃんちも田舎レベルとしては同じ程度だな。20年くらい前ならな。
内容的には別に特に言うことないけど、イヌワシを探すくだりで明らかに(猟銃を持った)開発業者たちのやろうとしてることに気がつかないで、イヌワシのことを言ってしまう子供たちのところがすごくハラハラしたよ。言っちゃダメだって!オマケに森の精?が化けたイヌワシは撃たれちゃうし。現実って子供の考える以上なんだよなー。許すまじ開発業者!
都会の人は田舎の風景や里山を残せって簡単に言うけど、住んでる人からしたらそういわれても・・・てのはあるんじゃね?でもまあ残して欲しいけどさ。(だから白川郷っていうのは田舎でも特殊な位置づけに・・・)ダムもねえ、微妙だよねえ。じゃあ電気使うなよってことだよな。(だけとは限らんけど)
絵柄はあんまり好きな絵柄じゃないんだけど、こういう話ってもっとニュートラルな絵柄の方が気持ち良く見られる気がするなあ。それ考えると、やっぱり宮崎駿の絵柄って必然だよな。(でもオレ的にはトトロまで)

っていうか原作付きだったんだ。