そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

水嶋ヒロトークショー・ユアエルム八千代台店

場所:ユアエルム八千代台店 日時:9/30 12:00〜、14:00〜、15:30〜(追加)

春のトークショーがいかにのんびりしてたか判った…6時時点で、ありえないほど並んどる…!駅から走ったよ(笑)
みんな一体何時から来てるんだ!雨なのに。(もういろいろ諦めた)朝、現場からの驚きのレポw
ちなみに春のイベントはこちら。3/25「Mio」でのトークライブ

      • -

えーと、とにかく酷かった。スタッフの誘導も下手だったけどファンのモラルもマナーも最悪。ノリも違いすぎ。徹夜については2ちゃんのスレで・・・という話も聞いたんで、そっちも確認して需要がありそうなんでちょっとレポを。屋上とかで何があったのかは、上でずっと話聞いてたんで大体把握してるけど、あまりな話なんで後述。
オレは一人で始発で行って6時に到着ね。10時頃に階段から誘導された屋上直前で切られたんで、様子見に外でてそのまま2回目の整理券もらうまでうろついてたよ。結局7時間あまり雨の中。もう雨が酷くて寒くてなあ・・・本当に死ぬかと思った。階段の人はそれでもよかったよ?屋内にいたんだから。外に出されちゃった人は結局3時間雨に打たれて寒い思いしてたんだから。(オレは好き好んで外でうろついてましたが)
とりあえずトークの内容。ちょと2ちゃんも参考。
当初2回開催予定だったけど、1時時点で急遽3回目開催決定。(握手会はなし)
場所が屋上駐車場だったので、本当はだだっ広いところに席400+立ち見のつもりだったらしいけど、雨のため急遽テント屋根のあるステージでやることにしたんで、キャパは350席。立ち見席はなし。入れなかった人は会場外から見る感じに。
オレは2回目を見て3回目はギャラリーに混じって声だけ。姿はチラリチラリと。
今日の服装。ストレートの濃い色ジーンズに黒ロンT。前がグレー後ろが黒のベスト。髪は長めのイケメン風(前髪横わけ)
前の時は妖精のようにキラキラフワフワしてたけど、今回は色も黒かったし骨っぽくてカッコイイ感じだった。トークはかなりしっかりしてて、ときどき話を聞いてないんだけど、本人も自覚してたし、それもツッコミどころとして司会のお姉さんが扱ってたんで、以前ほど上がってテンパってグダグダってことはなかったね。ヒロたんも成長したよ!(笑)昔のどうにもなトークは、初めだけのレアものでいいじゃないか。まともに話せてるほうがオレは嬉しいよ。安心して見てられるし。別に変な客いじりをするわけでもなし、みんな一体彼に何を望んでるんだ(笑)

1回目は屋上にいたけど、殆ど話聞いてられなかったんで、北海道から来たファンに驚いてるとかそれくらい。
ツーショット抽選会がアンケートからジャンケンゲームになったのはあの雨の状況じゃ仕方ないかも。アンケートなんか書けねーよ。


◆2回目
・花君の話。木村くんとのキスシーンの話で「あれはヤバイ」と。
・カブトの天道と花君の難波では難波の方がやりやすかった。でも難波ほどプレイボーイじゃないからそこは全然違う。
・女の子の好みは笑顔のいい人。あと自分がこんななんで、それを許してくれる人。会場から許す!と言われて「いいのかな、こんなに許してくれる人がいるとは思わなかった」と笑ってた。あと自分は「俺についてこい」タイプだ・・・けど、お姉さんにそうなんですか、と突っ込まれたら「そう思いたいんですけど」と弱気な発言にw
・芸能界で仲がいい友達はと聞かれて、一瞬考えて「花君の方が判りやすいよね」といって生田斗真くんを上げる。年が同じだから話しやすいらしい。
・自分の基本はサッカー。お姉さんがかつての対戦相手として平山相太の名前を挙げてる。「自分はケガが凄かったから」「プロになる人は全然違う」など
・写真集とカレンダーの話。撮影は横浜(どうも全編横浜らしい?)カレンダーを撮っているときにたくさん写真を撮ったんで、それなら写真集にしようという話になった。「最初のやつと違ってファッション性の高い物になってると思う」。カレンダーの内容についてはどの写真が使われてるのか自分は知らない。枚数は8枚、と答えてその後スタッフの方を見て7枚と訂正。
・花君の共演者達とは未だに仲がいい。「花君のスペシャルか続きをやりたい。でもホントにやるかどうかは判らない、やらなかったらゴメンね」
・10/3のグータンヌーボーに出るという話。チョコチョコと出てるらしい(要はチョイ役、いつもの喫茶店にいるらしい)
・クリスマスイベントをやる話。「タイトルが『水嶋どうでSHOW』で水嶋ヒロ、どうなのよ?ってことでやりたい」と。水曜どうでしょうのことは知らないみたいよ?それってどうよ?w 22日に開催、追加で24日も。「オレなんかとクリスマスイブでいいのかー?」いい、といわれて嬉しそう。
・最近カメラに興味があるらしい。最後に会場のみんなを撮りたいといって、スタッフさんにカメラを借りて撮影。(真似だけかも?)
トークはそんなとこでその後2ショット写真のためのジャンケンゲーム。撮影して一区切り、一度奥に引っ込んでからそのまま壇上で握手会。前の時と違ってかなり流れ作業的に握手をしてた。(前の時は一反掃けてから握手の人は再集結してたから)
最後の締めの言葉は、「こんなに応援してもらって、どうやって返せばいいのか判んないけど、オレがもっと大きくなることがファンのみんなにも喜んでもらえることじゃないのかと思って頑張るよ!」「昔からついてきてくれるファンにも、新しいファンにも満足してもらえるような仕事をしたい」ちょっとアヤフヤだけど、こんな感じのことを言ってました。
そのあとは「こんな天気の悪い中来てくれてありがとう」「家に帰るまでが水嶋ヒロトークショーだから、みんな気をつけて帰ってね」「みんなサイコーだぜ!」とかそんなところ。これは各回共通だったと思う。


◆3回目。
髪形が前髪を上げた難波先輩スタイルに。ノリも難波先輩のノリだった。
・「急遽3回目をやることになって、これだけ人がいていつも引き合いに出して悪いけど小池撤平になったみたい」ラブコンの舞台挨拶で撤平ちゃんが出てきたときに地響きがしたのが凄く印象的だった模様。お姉さんに今も地響きがしましたよといわれてた。
・花君のキスシーンの話。いけないパラダイスについて、「あれは木村了にやられた、持っていかれた」
・花君で仲がいい人の話。斗真くんとオグリンが仲がいいという話。「旬くんと仲がいいんだ。いいだろー」と冗談っぽく。「みんなホントにいいヤツだ」自分はあのメンツの中では年くってる。実際は年上の旬くんよりも先輩の役なので変。姜さんが本当におかしかった。現場のムードメーカーだった。姜さんをよろしく(意味不明。君がいうこっちゃないだろ。なんかテンパってたのかも?・苦笑)
・現場では自分はNGはあまりない。多いのは姜さん。テストと本番で演技が違うしアドリブが多い。自分は役ではあまり噛まないけど素だとよく噛む(ちょっとうろ覚え)といいながら噛む。
・写真集の話
・クリスマスイベントの話。
・映画を二本やってる。「GSとかああいう昔のバンドの青春モノ見たいな感じ」「ドラマー役」「楽器は全然ダメ」もう一本については全くノータッチ。まだ秘密なのか。
・お姉さんが打ち合わせにないけどといいながら英語をしゃべってと。自己紹介的な簡単なアピールをした。発音はわりといいと思う。
あとはジャンケンゲームと挨拶。
全体に難波先輩として喋ってる感じだった。そういうテンションで2回目とは若干違ってたかな。(花君関係のバラエティで、キャラになり切って望むというスキルを身に付けたらしいし)
トークショーはそんなとこ。


それはともかく、ファンのノリが全く違ってて、その辺ちょっとどうかなーと思うことはあった。
花君で増えた中高生、小学生、大学生ファンが多かったせいか春のトークショーとは全く雰囲気が違ってたよ。もうあまりにマナーが悪いんで、とりあえず言っとく。
春の時はわりとマッタリ見守ってるって感じで、客層も特撮ファンのオタクと子連れの主婦がいたり、そもそも各回500だけどかなりダブってたから実質はそんなに多くなかったんだけど、今回は着席組の殆どが中高校生と大学生かな。水嶋くんが何か言うたびに「ぎゃーーー!!!」という声が上がるんだ。話の流れを無視してギャラリー席から「ヒロくんコール」、それに手を振り返すから更に「ぎゃーーーーー!!!」状態。その繰り返し。いや単に付いてけないってだけなんだけどさ。とにかく何を言っても「きゃーv」ですらない、「ギャーー」なんだ、もううるさくてうるさくて・・・(苦笑)
あとあれだけ撮影禁止って言ってんのに、写メを撮る人が後を絶たない。イベント中も注意されるほど。日本語が判らんのか?ギャラリーなんかもう当たり前にお構いなしだよ。帰りに撮った写メ交換してる中高生とかいるしな。
中には握手券はあるけどトークショーの整理券を持ってない人がいたり(ありえません)、区別がついてなかったり、まともなスタッフの理解を越えることも多々あり。
とにかく的外れな文句言ってるヤツ多すぎて驚く。頭悪すぎるよ。自分より早く来た人が早く会場に入ってるだけでズルイと来たもんだ。完全入れ替制だって言ってるのに。それで延々文句言うって、前で聞いててあまりにウザイんで教えてやったけど、お前らの頭の中身を知りたいよ。見た目はそこそこカワイイのに言葉と喋る内容が想像以上に乱暴かつ短絡的に頭悪すぎて引く。アレ、最近のデフォルトか?暴言多すぎだぞ。
真面目な話、ああいう人たちが水嶋ヒロのファンだって言うのは、オレは本気でイヤです。特オタだらけってのもそれはそれでヤだけどさー、少なくともルールとマナーはそれなり守ってると思うんだよな。というか普通の人よ?普通の人以下のファンはちょっと。若いとかそういう問題じゃないよ。少なくともゴミを路上に捨てんな。どういう教育受けてんだ。マジでイベント中止されるよ。
話聞いてると集まった殆どが「タダで見られるなんてラッキー」な中高生だった気もする。3500円のクリスマスイベは高いから考え中だとか言ってたし。
そしてヤツラはイベント慣れしてるから徹夜前乗り始発は当然で、9時10時に来てもすでに無理なんだよね。先着順のイベントで横入り当たり前もちょっとビックリ。お前らの常識では当たり前なのか?列並んでるときにも結構後から来てたけど、実際入れたのは350×3で1000人ちょいだけど、並びに来てた人はもっと多かったと思う。恐るべし花君効果。
水嶋くん本人は単純に騒いでくれるファンがたくさんついて嬉しいとは思うけど、とてもじゃないけどそうは思えない。早くいなくなって欲しいよ。
ルールの守れない、マナーがあまりにも悪い人が多くいて、その状況で1000人以上が集まってたんだけど、もちろん水嶋くんはそんなことは知らないから、雨の中朝イチでずっとファンが待ってるって聞いたから「お前らサイコーだぜ!」なんだけど、かなり引いたって人の意見も合ったんで・・・一応言っとくと、店の仕切りの悪さと状況と集まったファンのマナーの悪さは彼のせいじゃないのでカンベンしてあげて下さい。(スマンね、オレも彼の言動を生暖かく見守ってるファンで)


客席のノリと客層はともかく、今回「酷かった」話を。興味ない人はすっ飛ばして下さい。一応2ちゃんでも話題になってたんで、以下かいつまんで何があったかを。
あ、この記事に関して単なる通りすがりの中傷コメントは速攻消しますよ。


基本的には、春の「Mio」でのイベントがマッタリしてたんで、こんな、ここまでの状態になるとは思ってなかったんだと思う。雨が降って天気が悪かったってのもあるし、それにしてもスタッフの仕切りもあまりよくはなかったんだけど、来てたファンのマナーが最低最悪。その辺含めて何があったのか、一応参考までにざっとした状況でオレが知りえたことを説明。

  • 徹夜禁止の触れ込みなのに前日から並んでる人が結構いたらしい。始発時間(八千代台の電車が動く5時頃)の時点でたぶん200人くらい。徹夜組は列からは除外したらしいけど、そうじゃないという話も聞くし、開店と同時に並び無視して屋上へ行かれたら同じかな。
  • 列の横入りが多かった。自分の前と後ろにも横入りしてきた人がいたけど、ある程度は仕方ないと思うんだ。でも先に来て一人でいる友達のところに当たり前のように入ってくんだよね。一応横入りするなら自分の後ろに並んでよと言ったら(整理券ゲットできるかどうかの瀬戸際だったら当然だよな)みんな横入りしてるじゃん、何が悪いの?といわれた。何度もみんな横入りしてるよね、と友達同士でこれ見よがしに話してたけどそういうもんじゃねだーろ。(でも自分が入れないのは文句言う)全くもう頭の悪い女子大生め!
  • 並んでたところに平気でゴミを捨てていく。列のあったところは食事のあとのゴミだらけ。信じられない。
  • オレが並んでたところが列としては一番正しかったんだけど(当たり前に駅からやって来て列を辿って最後尾について、スタッフの誘導で階段に並び、屋上へ行った)店の開店時間に他の階段、エスカレーターを使って屋上に行き勝手に屋上で整理券をもらう人続出。(整理券が何ヶ所かで出てたという話も)
  • たぶん一回目の着席分と立ち見?分の人間400人ほどが屋上に出される。この時点で屋上にいた人間は徹夜組含めた5時台に来てた人たちと、横入りしてきた人たち。あと開店してから普通に屋上にやってきた人たちね。
  • 10時半の時点で、階段で留め置かれてる正しい列の人(6時以降から並んでる人)は二回目開催の2時過ぎまでそのまま留め置き。その間事情説明はなし。(理由は後述)3回目の整理券をもらってから解散。
  • 1回目の人は列になって?整理券をもらって、時間に合わせて会場入り。それ以外の「よく判らなくなった」列の人たちが屋上で留め置き。(この頃から雨が酷くなる)
  • 正しい列の人と、横入りの人が交じった列が出来てて、スタッフも状況が掴めないまま超混乱。悪いのは横入りしてきた人たちが恥知らずにも列の正当性を主張してることなんだけど。それプラス、開店して普通に入ってきた人達が勝手に列に混じりはじめ収拾がつかない状態に。(基本的に屋上に勝手に上がってくる人は店側は止めてはいけないから、屋上封鎖はできない)
  • この時点でスタッフの対応にクレームをつける人続出。大抵は2回目に回された5時半くらいまでの人たちが整理券を早くだせと主張。(列がよくわからない状態になってるから出せないのです)
  • 仕切り屋の「紫おばさん」登場。一般客の癖に勝手に列を仕切ってスタッフとコソコソ交渉したりする。周りでも評判悪かった。(あまりに紫おばさんが仕切るので)
    • オレもこの人と話したんだけど、一見理路整然と話してるんだけど、言ってることメチャクチャなの。オレと一緒に隣で聞いてた階段組の女子高生も頭おかしいんじゃないのって言ってたよ。それなのに勝手に仕切るんだけど、そもそもこの人、6時半に来たくせになぜか5時半の人の列に紛れてる完全な横入り組なんだよね。(直接聞いた)列を辿って来たって言うけど、言ってるのはウソばっかり。実際列が動き出す9時前まで列自体はちゃんと一本化されて整然と並んでたんだから、普通に列を辿っていけば、6時半で駐輪場辺りに並んでるなんてありえないよ。たぶん駐輪場に並んでたのは5時くらいの人のはず。どうしてそんなバカみたいなことをいうのか?(逆に9時近くの人たちは建物一周して頭の方にいたらしい)
    • そして5時半の列にいる自分の正当性を主張して勝手に仕切る。オレが横入りでしょと言ったら、じゃああなたもスタッフに言ってその辺にいれてもらって整理券もらえばいいですよと言いやがった。オレら階段組の言ってることはそういうことじゃなくて、階段のヤツラを正しい列の後ろにいれろってことなんだよ!バカじゃねーのか!(とかなり憤った)
    • そんな都合の悪いこと聞いちゃいない紫おばさんは結局最後まで仕切り通し。スタッフじゃねーだろ!辺りのうろついてる子たちからあからさまに非難される。
  • スタッフは何をしてたかというととにかく列の再構築に奔走。整理券も用意できてなかったらしい?オレはとにかく階段組の状況を説明して正当性を主張。一応それは判ってたみたいだけど、屋上が収集つかないので、逆に一番立場がはっきりしてるから階段組はそのまま留め置かれてたのが正直なところ。
  • 12時開始の1回目が近くなった11時半頃、屋上にやって来る一般客がピークに。小学生多くなる。1回目は多少押して開始。会場外ギャラリーが水嶋の出待ちで大量に移動して、それに煽られて列が再びぐちゃぐちゃに。
  • この時点で3回目開始が決定したらしい。(予想外の人出と6時以降の階段組より後に来た人がすでに入ってたり、要するに始発で来たのに12時まで待ってて入れてない人がいるのはどうかってことだと思うけど)はっきりとスタッフが「要請した」って言ってた。(ただその後1時半時点で天気がかなり悪くなったんで、確実な保証はなかった)
  • 1時頃やっと屋上の2回目分の列をどうにか建て直し。横入り組が相当混じってるまま整理券配付。やっと階段組が2回目入場。以降は3回目の分だけ整理券配付して、あとはさすがに切ったらしい。(これはしょうがないけど、この辺でたぶん8〜9時くらいに来た人じゃないかと あとで6時半に来て並んでた知り合いから聞いた話だと7時半到着くらいらしい)


まあそんなとこか。スタッフが10人くらいしかいなかったんじゃないかと思うんだけど、とりあえずで並ばしといた人からクレームが多くて、責任とれだのいろいろ言われてたけど、あの雨とあの状況じゃしょうがないかも。ちょっと気の毒。とにかく列を作り直してても嘘つきが多くて(笑)様子見でクレーム付けようとうろついてる人と話すたびに片っ端から来た時間を聞いてたんだけど、列にちゃんとならんでもいなかったのにクレームつける人も多かった。7時頃に来てなんとか屋上の列に入ろうとしたり。(だから7時だと完全に階段組だって)
あとは早くから並んでたのに仕切りが悪くて文句言う人。あの状況じゃとにかく入れさえすればいいやって気になってくるんだけど、それでも番号に文句付ける人もいるし、もうメチャクチャ。
嘘つき横入りの人で多かったのが、何時に来たか聞くと6時半だの7時だの得意げに言うんだけど、オレは正しい列の階段組先頭が6時チョイ前だって知ってるからそれ言って、ここにいるのはおかしいですというと大抵口ごもって逃げるんだよな。いい大人ですらそれなんだから本当にもう・・・
紫おばさんがホントに言ってることメチャクチャだったのは、列がダブってたとか列を辿って来たとか言ってるのに駐輪場辺りに入ったって言ってること。(あのおばさんにムカついてた人多いから晒す)ちゃんと列に並んでる人は自分の位置もちゃんと判ってるんだよな。でみんなで時間と場所をあわせると合ってるの。そういう嘘つきな横入り組がかなりいたわけよ。並んでないのに勝手に屋上上がって列に入ってる人とかね。
店の仕切りも悪いんだけど、それ以上にマナー違反、ルール違反の人が多すぎてとにかく最悪なイベントだったのは間違いないかな。
スタッフの人はちゃんと話は聞いてくれてたんで、ずぶ濡れで対応しててかなり気の毒でした。お疲れさまでしたと言いたいよ。(文句言う人がホントヒステリックで・・・)
あと関係ないけど、列が並んでた場所で事件があったらしい。薬やって路上で寝込んでたおじさんがいたらしく、現場検証をしてたよ。駐輪場付近ね。


一応店の仕切りとしては何が正しかったか考えてみる(オレ意見)
・朝8時頃列の人数を確認してたんだけど、どうもあまり意味はなかったらしい(どういうことなのか?)そこでまず人数を把握しろよ。
・徹夜組はルール違反なのでペナルティを課せばいいと思う(握手券は配付しないとかさ)
・並んでるのが判ってるんだから8〜9時の開店前に列を階段に作って、整理券を配付して、開店と同時に解散すればいいと思う。(そしたら店での消費活動もあるだろうに)整理券を渡して並ばせとく意味が判らない。何のための番号つきの整理券なのか。
・今回はとにかく、階段に並んでる正しい列の人に整理券を出さなかったのが一番の間違い。そうしてれば屋上に横入りしてきた人が整理券をもらうことはないはず。大体外は雨なんだから階段で整理券を渡すのが当たり前だと思う。どうして屋上に出して並ばせたのか?
それならスタッフが少なくてもあんなにパニクることもなかったはずなのに。