そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

佐藤健トークショー・Mio

http://yaplog.jp/takeru-s/archive/294(この日の格好>公式ブログ。おもーい)
  こんな会場でやりました。通路を仕切ってあるだけ、奥が舞台。春のヒロたんもここね。
えーっと、11時半についた時点ですでに1200人来てて、並びはストップ状態。椅子席分までは整理券配ってて、今並んでるのは立ち見分と言われた。
会場は前からブルーシート・パイプ椅子・立ち見席で5〜600人は入れるのね。なので、立ち見席の更に後方の自由観覧席で見ました。ここ、立ち見席との間に通路があるんだけど、始まってすぐ通りすがりを装った見物人でごった返し、どかされてました。聞きたきゃルール通りちゃんと後ろに並んで下さいヨ。(スピーカーと細長い会場のお陰で声は結構聞けた)あと写真撮影禁止って言ってんのにやっぱり写メる人多くって、みんな注意されてました。何でそんなこと書くかというと、それがうるさくて、頭の方、全くタケちんの声が聞こえなかったからですね。それくらい人がいたってこと。スタッフの仕切りはまあいいほうだと思うけど、ずっとありえないって言ってたらしい。(苦笑)
オレ達もある程度は予想してたけど、こんなに人がいるとは思わなかったからなあ。
1部が掃けたあと立ち見席に人が押し寄せたけど、オイラたちゃすでに立ち見分も並んで待ってるって聞いてたから、そのまま自由観覧席で待ち。そういうの、スタッフはちゃんと聞けばちゃんと教えてくれるんで、聞いたほうがいいよ?見るのは楽だったけど、だからといって舞台上のタケちんが見られるかというと、見られないんだけどさ。
トークは予想以上に長くて、プレゼント抽選含めて50分くらい喋ってました。以外とタケちんはよく喋るんでビックリ。しかも口調が意外とダラダラ口調で、結構聞き取りにくい。時々ブログみたいなオネェ系の言葉使いになるのが謎(笑)春の三井から追いかけてる友達によれば、今回のトークはそんなに黒くないって。
格好は黒×赤の大きめチェックのシャツにシルバーのネクタイ。腕時計も光ってキラキラ系だった。
あと電王関係のイベントはコスプレまがいの人がいっぱいいてどうにもなあ・・・エクステはコスプレかと言われれば、まあ微妙ではあるんだけど。その気持ちがわからん。
全体には特オタ半分、一般中高生半分ってとこなのかなー?子供連れた主婦層もそんなにはいなかったかな?1部はおとなしめだと思ったけど(でもお面でアピールしてる人はいる)2部の方がギャル度が高まった感じ。アイドル系のノリで飛び跳ねたり、ウチワや応援アイテムでアピールしてる人が多かった。その辺は先週のユアエルムとそう変わらんかな。逆に普通の中高生が電王見るのか?と疑問なくらい。*1 あとはフラッと来る人は意外と高齢のおばあさんくらいの人も多くて、ちゃんと知ってて覗きに来てたみたい。


で、トーク内容。ちょっとうろ覚えで順番不問で。隙間補完で捏造入ってるかも。1回目はわりと普通に、2回目はあまり聞かないことを中心に。

  • 今日のファッションについて、光り物が好きなんですか?と聞かれて「生臭系はちょっと・・・」「ああ、鯖とか」「そうそう・・・ってその光り物じゃないですよね」と一人ボケ突っ込み。ネクタイがキラキラしてるのと腕時計がキラキラしてたから。腕時計は今日はたまにしかしないやつをしてきた。アクセサリーは好きとかなんとか。
  • 街を歩いてて気がつかれるかと聞かれ「自分はうつむいて帽子被って下向いて歩いてることが多いから、意外と気づかれない」「ネガティブな感じで歩いてる」「若い人には声を掛けられない」「電車の中でおじさんに声を掛けられた」など。
  • 女の子のファッションで好きなのは自分もいいなと思えるような格好。(ここで何言ってるか判らなくなって、司会のおねーさんもどうトークを回していいのか混乱)*2 つまりどうやら自分のテイストと似たファッションがいいってことらしい。柔らかそうな(おねーさんの「シフォンとか?」)感じで、暖かそうに見える服が好き。暑いんじゃなくて暖かそうに見える(を強調)服。だからこれからの季節の方が好きだそうだ。
  • 買い物をするのは主に渋谷や原宿。最近は渋谷が多い。ちゃんなかと買い物に行くことも多いんだけど、二人で買い物に行くとかなりタチが悪いと言ってた。どうタチが悪いのかは語らず。
  • おねーさんに二人で歩いてると目立つでしょと言われ、自分はうつむいて歩いてるからあまり気づかれない。むしろヤツ(ちゃんなかのこと、"ヤツ"だって!)が気づかれて囲まれるけど、自分は知らん顔して置いていって、さっさと店に入ってしまう。
  • 好きな色は、今は黒とか白。ちゃんなかとは最近買うものが被るんで、4着くらい同じものを持ってる。
  • ちゃんなかの誕生日プレゼントはまだ買ってないけど、ハタチの誕生日だからちょっと奮発してストールかネクタイかアクセサリーかパンツにしたいと思ってる。(友達が言うには、藤田玲にもパンツをあげてる。ちゃんなかはディズニーランドに行くたびにキャラクターパンツを買うほど普段からキャラパン愛用者だから)
  • ラーメンの好みはちゃんなかが豚骨が好き。自分は醤油か味噌。
  • 最近フライドポテトが好き。どこのが好きかと突っ込まれるが「どこのでもいい。でもすぐ飽きちゃって全部は食べられない」
  • 休みが取れたら温泉に行きたい。特にどこというのはない。(ファンに群馬だか栃木だか地名をあげられて)「じゃあ、そこ、そこでいいです」って感じ。
  • 北海道と沖縄には行ったことがないんで行ってみたい。(あと聞き取れなかった)
  • アフレコでガワに当てるんでなく、マイクが拾えなかった自分の演技に当てることもあるけど、自分の演技なのに違ってきちゃって当てにくい。
  • イマジンで一番やりやすいのはウラタロス。理由は一番普通のテンションで演技が出来るから楽。でもやってて一番楽だってだけで、ウラタロスの演技が好きなわけではない。こういうとこ、よく雑誌のインタビューとかだとウラタロスが好きだみたいに書かれるけど、やってて楽なだけで好きかどうかじゃないから・・・というのを強調。
  • 難しかった歌はキンタロスとの歌。(ほぼネタ状態?)
  • ファンイベントは、やるかもというのは聞いてたけど決定したのは知らなくて、自分のブログを見て初めて知った。内容についても歌とか踊りとかトークとか・・・と言いながら、でも全然判らないとのこと。
  • フォトブックのタイトル「Pre-go 〜ZERO〜」のゼロのところに反応するファンに「出たー!ゼロノス!」「でもゼロノスじゃないです。中村優一は関係ないです」Pre-goの意味を聞かれて「自分で調べて下さい」と言ったものの、「イタリア語でどうぞとかよろしくです」「ゼロから始めると言うことで」とそんなことを。(やっぱりゼロのスタート?)
  • 家では寝る以外はブログの更新ネタを考えてる。
  • ブログに写真を載せるってことで、爽やか系のマネさんがやって来てファンをバックに撮影。それを見て「僕が小さくしか写ってない」と文句をいい、もう一度大きめに撮ってもらう。今度は満足らしい。結局3枚撮ったんだけど、ブログに写真が1枚しか載せられないから困ると言ったあとでファンから1日3回更新すればいいと言われ「あ、そうだよね」と納得してた。更に2部でも3枚撮って、さっきも3枚撮ったんですよねといい、結局全部をアップすると約束。
  • てれびくんDVDは1日で撮った。高岩さんが足をつった。
  • デビューのきっかけは原宿でスカウト。高校生の時、GWに初めて原宿に行って(高校生で初めてなんですと自分突っ込み)今の事務所にスカウトされた。アミューズと聞いて深津絵里さんのいるところだと思った。どうして知ってたかというと深津絵里が好きだったから。そのあと別の事務所にもスカウトをされた。スカウトは男女二人でこっちも友達と二人だったけど、自分だけがスカウトされた。
  • 学校ではあまりバレてなかったけど、深夜ドラマの時にちょっとバレた。ライダーの時は隣の(クラス?)先生が生徒を連れてサインをもらいに来た。
  • 高校生の時は「クールぶってた」一度キャラを決めたら崩せなくなって一年それで通して、クラス替えの時にこれ幸いと違うキャラになった。
  • 運動会では組緒体操の上に乗る人だったり、リレーには絶対出る人だったり、人が並んでる上を走る人だったりしたらしい。(身軽ってこと?それとも目立ちたい人?)
  • 電王メンバーのマイブームは「三浦いじり」「愛理さんがボスで、みんなで三浦くんをからかうんです」
  • 好きな女の子のタイプはギャップがある人で、急に髪が短くなったり長くなったりする人みたいな?(おねーさんに急に長くなるのは無理でしょといわれる)「そういうギャップや変化に弱い」
  • ブログの★の話。連打するとか?(この辺、オレはちょっと意味が・・・)でも好きなのはただの○。ブログで顔文字は使わないというルールを作ってる。
  • 質問コーナーで、おねーさんが誰にするか迷っていると「今迷ってる間に僕だと一人選んじゃいますよね」といい優柔不断なんですいませんとおねーさんに言わせる(笑)わりと仕切りがち。2部の時は自分で選んでたと思う。(なんせ見えないんで)
  • 1回目2回目とも抽選で生写真プレゼントをしていたんだけど、どの写真を選ぶかとか、お気に入りはこっちだけどそれ選ぶんだーみたいなことを言ったりとか、どっちの写真が残るかとおねーさんに言われ、普通どっちが選ばれるかじゃないですか?と突っ込んだり、ずっとおねーさんや当たったファンの子を惑わすような発言をしていた。(黒い)写真はグッズのヤツの没になった写真とかその辺のいろいろらしい。ファンの子に選んだポイントを聞いておきながら、顔って言われると自分は光の加減とか全体の感じで選ぶって言ってた。貴重・レアモノとかいってたような。写真を落として、良太郎のような「ぁああぁ〜〜」って感じの悲鳴を上げたり、なんか変なことを言ったりした(笑)とにかく黙ってるってことがなかった。

入りはリアルアクションを流して、終わりはZEROに入ってるバラード「Stay with me」がかかる。モバイルではこの日からの配信だけど、フルで生で聞いてもらうのは今回が初めてってことで。(1部と2部の間にもうモバイルで落としてる子もチラホラいた)えーと、リアルアクションの方はいい歌だけど、バラードはちょっとキビシイなあ(苦笑)いろいろと。


まあそんなとこでしょうか。とにかくやたら喋る上に時間も長いんでこんなもんかな。(ちょっとネタ自体忘れてて友達のレポも参考にしましたが、基本聞こえて憶えてること中心に)
喋り調子は基本仕切りたがりっぽいんだけど、途中急に焦り口調になったり慌ててみたり、司会のおねーさんに聞かれたことをそのままオウム返ししたり、突っ込んだり、全体的にわりとキツめ(笑)
会場からはカワイイとやたら声がかかってたけど、基本Sっ気があるというかキツイんで、カワイイともカッコイイとも違うよね・・・ってことで、友達とは「悪カワイイ」って感じがピッタリじゃないかということに(笑)そんな感じのトークイベントでした。

*1:参考までに、3月の水嶋トークショーはオタクと主婦ばかりって感じだったような。少なくとも飛び跳ねるような女子中高生はいなかったな。何が違うんだ?

*2:このおねーさん、春の水嶋イベの時と同じ人だと思うんだけど、よく調べてる上に突っ込みが鋭いのでオレは結構好き