そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#36「憑かず、離れず、電車斬り!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『必殺技・・・えと・・・あ、電車斬りっ!』


えと、オレ的クライマックスは、ゼロノスの『野上、これ使え!』だったけどな!(自分に正直すぎ)
クライマックスフォームの時は巨匠だったこともあり、演出・展開的に神回だと思ったけど、今回は内容的になんだか神回。もンのすごく満足した!何回でも見られるよ。
何が満足だったのか、細かくチェックしてみーるよー。みるよー。


今日も楽しいデンライナーですが、『食欲の秋ってか』はいいけど、モモ、どこに行ってたんだ?トイレ?
『オレのビックリ誕生パーティとかならやめろヨ?』『バカじゃないの』
リュウタロスのマジな言いようがあまりにツボったんでうっかりスルーしそうになったけど、モモやん、誕生日近いのか!?(爆笑)この辺のタロスたちの芝居があまりに普通の日常すぎてそのあとの深刻な話(のはず)が余計に染みたよ。
ウラの言う『僕たちと良太郎の未来は一緒じゃないってこと』に、当たり前に『そんなの最初から判ってることじゃねーか』と返すモモタロス、ああ・・・。
モモやんはそんなにバカじゃないと思ってたんだけど、ウラが改めて自分たちがイマジンだってことを確認するまでもなく判ってたんだなあ。自分たちが良太郎に協力して戦うってことがどういう意味なのかを。
そういうとこが実はオレはモモが結構大人だなあと思うところで、知らない良太郎と、たぶん知ってるモモたちの違いというか、リュウタはともかく、ウラやキンタは知ってるからある程度良太郎と距離をおいてるんだろうけど、知っていながらそれでも良太郎に深く関わろうとするモモがちょっとな。
暴れられればそれでいいといいながら、自分が楽しんでる分の何かはちゃんと返してくれるつもりというか、それが最終的に良太郎にとって何なのかはまだうっすらとしか見えてないけど、きっとモモやんには何か思うところはあるんだよな。
あー、そんなの別れが切なくなるだけじゃないかよー。でも楽しかったからいいとか言うんだよな、モモはきっと。(泣けるで!)
モモは暴れて戦えるだけでいいんだけど、良太郎と離れるってことはそれも出来なくなるってことでしょ?でも良太郎が強くなるってことと、ライナーフォームの関係は?


桜井さんが存在の記憶と引き変えのカードを渡して侑斗を変身させてるってことの意味を、良太郎は納得出来ないのは判らんでもないんだけど。
良太郎が強くなるのを待ってられないというのとシンクロするように、過去でのイマジンたちの破壊行為が、今の時間を破壊してる・・・というのも、緊迫感を煽る上手い演出だなあ。
まさに何かを犠牲にしたり代償を払うことなしに願いを叶えることは出来ないわけで、そんなことがあっていいはずないと思うのは良太郎の子供っぽい正義感(って言っていいのかなー?)なんだけど、その犠牲の意味と重さはやっぱり侑斗当人が一番判ってるんだよな。ここら辺、もうだいぶ良太郎は「桜井さん」よりも「侑斗」の方の存在が重くなってると思うんだけど。むしろそんなことをさせている「桜井さん」に反発してるよな・・・納得出来ないからだと思うけど。
『知らないでもやれって言うようなやつが、知ってるのに黙って見てられると思うか』
桜井さんの過去が自分であるという前提で、でもそれを安閑と受け入れはしないということが侑斗の戦いでもあるわけだけど、その「過去が希望をくれる」がまさにそういう侑斗の決意に拠ってるってことと、桜井さんは意図していたか、知っていたかは定かではないけど、そうはさせないって言う良太郎の決意に拠るんだよな。ちょっとこれ見て、やっぱり桜井さん自身が未来の人間じゃないかと思ったよ?自分の過去である侑斗と、過去の人間になる良太郎が希望をくれる・・・とかさ。
『そのうちお前だって忘れる』という侑斗に、納得はしないけど理解はして「変身させない」から、『君が何枚カードを使ったって、僕は絶対忘れない』に決意を変える良太郎。
そしてダブル変身!が、派手なシーンじゃないけどすっごく盛り上がってた!そうそう、やっとこういうシーンが見られたとちょっとコーフンしたよ。
で、良太郎が侑斗をというより、侑斗のやってることを認めて受け入れたからこそ、モモが憑けなくなってプラットフォームになった良太郎に、侑斗の『野上、これ使え!』がグッときたというか、オレ的にはキターって感じ。おお、まさに友達だよ!(フンガー!)だからダブル変身よりこっちの方がオレ的に盛り上がったよ!(フンガーフンガー!)


『変わったよ?』『変な電王だよ』
先週やられたモグライマジンのヤツの喋りが一番好きだったんだけどなあ。
オレ、デンカメンソード結構好き。去年のパーフェクトゼクターより断然好き。(だって、オカシイじゃん?)ライナーフォームは頭の翼型パンタグラフ以外は許せるよ。いいなあデンライナーカラーの電王。(よく考えなくてもゼロノスって、ゼロライナーと同じ意匠なんだよな)
しかもいいタイミングでリアルアクションが!この曲調がまた合ってるなあ!
ところであのデンライナー内のタロスたちの描写って、24人のビリー・ミリガンだよなー(笑)メインのやつにだけスポットライトが当たって喋れるんだろ?まんまやんけ(笑)
というかライナーフォーム、結局何がどう言うことなのか判りません(笑)デンカメンソードの重さはアイツらの思いの重さか?


それにしても、結局あのデンライナー内のパーティは何のパーティなんだ?ちょっと早いお別れ会なのー?(いやーん)
パーティに紛れて有耶無耶になってるけど、当たり前に考えるならタロスたちイマジン連中が良太郎に憑けなくなったのって、ウラが言ったように「未来が一緒じゃない」から。良太郎が電王になる前時点での未来はイマジンたちのせいで消えてなくなってしまった未来、イマジンという存在がいて過去に干渉してきた未来だから、良太郎が電王でイマジンを退治して未来を変えるとそもそもイマジンたちは存在しないってことになるから・・・だよなあ。つまりタロスたちも消えちゃうってことか。
変化が続いてるってことは、電王が本来の(かどうかは判らんけどさ)イマジンたちが過去を改変しようとする未来を変えてるってことなんじゃないのかな?そうなるとどっちが正しい、本来あるべき未来なのかが判らんけどさ。
まあ番組当初から薄々そうだろうとは思っていたけど、この辺やっぱり靖子たんだなあ・・・って感じ。でも嫌いじゃないよ、その感じ。
ラストのコーヒーフォームが楽しげなのが余計に何かな。


予告。
新キャラ?レギュラーメンバー?サブタイがいつものダジャレパターンじゃないと思ったら、決めゼリフ?だったら新キャラだよな、答えは聞いてない!(ウソ、知りたいー!)
分岐点ってー?

キングライナーCM>ネタバレしすぎ!