そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

働きマン#3

http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/
途中まではそれなり面白かったのに、ラストのオチが微妙に論点違うんですけど。でも田中のあだ名「リスキー」がおかしかったからそれでいいや。
小松彩夏@セーラーVとタレコミチンピラで波岡一喜がゲストな。
だからさ、田中は仕事は出来るというか、能力は高いんだから、それに対して怒るとかいう話じゃないんだよ、最初から。デスクが「どう怒っていいか判らない」って言ってたけど、田中に言う言葉は「空気読め」だよ。あと「お前、何で給料貰ってんだ」かな。ホント、あの仕事っぷりで給料に見合うことやってんのか?そこを突っ込めよな。なんだか感情論でも有耶無耶な展開。というか、松方の方がムカつく。(それを言っちゃお終いだ)
やりたいことをやれてない新二の前で、田中の態度を悪し様に言うことの意味が判らないとはなあ。やりたいことを押し殺して目の前の仕事をすることは、本当にステキな働きマンなのか?松方のやりたいことってあんな(あえて言う)ゴシップ誌の編集なの?結局そこははっきり描写しなかったなあ。そこを描かないことには、今回の田中の話に対しての説得力ってないのに。
最後の田中の、普通の仕事をこなしつつ(だよな?)自分のやりたい企画を出し続ける・・・は正しいんだが。松方、教育係としてそれ否定して突っ込んだらマズイよ?
新人で使い物にならんのは本当に能力がない場合で、能力はあるけどやる気のないやつはやる気を出させるか、さっさと辞めて貰えばいいだけじゃんよ。まあ給料が高いと辞めないもんだけどな。*1
あと仕事しないやつには怒って当然で、怒られても堪えないのが一番困るらしいよ。どこの会社でもそうだろうけど。実際聞いた某大手出版社の編集の話では、使えない新人は本当に使えなかったらしい。話聞いてるオレでもどうしてそんな奴に給料払うんかと思うくらい。新人というか、入社年数は新人じゃないけどな。仕事以前に態度の問題というか、自分の何が悪いのか判ってないらしいな。仕事するほど被害が広がるらしいし、上司は部下の移動願いを出し続けてるらしいぞ(苦笑)

*1:どうでもいいけど、オレは「自称・仕事できます」な人のことは信用しません。本当に仕事できる人はそんなこと言わないよな。