そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

貧乏男子(ボンビーメン)#1

http://www.ntv.co.jp/binbou/
上地に「イケメンでバカ」とは言われたくないなあ(笑)というか、それを言わせるこのドラマのセンスは好きかも。最初ちょっとツライかと思ったけど、オレはこのドラマ好きだな。面白かった!
小栗旬の一美のキャラはイケパラ佐野よりも好きだよ。オグリンはこういうキャラで見たいです。お隣さんでバイト仲間の三浦春馬との並びも美しいしな。(別にオグリンの顔は好みじゃないんだけど)大学の友達に渋江もいたけど、今後出番あるのかなー?今回だけじゃなきゃいいな。
あとの八嶋と山田優、ユースケも日テレというより何だかフジ的な感じ。
オレはユースケの高飛車で心なくて胡散臭いところが大っ嫌い、見るのもイヤなくらいなんだけど、オムオムはそのまんまだからむしろバッチリ。ユースケに善い人の役やらせる方がおかしいよ。たぶんすごくハマりすぎで気にならないから、むしろ歓迎。オムオム良い役だなーw
何となく一美のバカは「頭悪いバカ」というより「ゆるいバカ」なのでそんなに腹立たんし、運動神経良いしイケメンだし人当たりいいし性格いいし、基本的な能力は高そうだから許せるのかも。バカだってことは判ってるけど本人ポジティブ過ぎるから気にしてないんだろうし。一応その度に考えてはいるしな。(というかヘコんだり考えてるとこがなかったらさすがにダメかも・・・)
これって、「金や物の繋がりの中に本当の絆はあるのか?」って話なのかなー?何だかそんな感じ。まあそれでも結構ギリギリなとこはあるから、脚本がしっかりしてれば大丈夫だろうけど・・・お願いします。一応やってるのはオグリンだから、信じてはいる。
大学の仲間は封筒張りこそ日当出るって聞いたから集まったというのはあっても、それまでの描写も一美のことを利用しようとしてるワケじゃないしな。学生にとって5000円は大金だし、「嫌われたくない」ってのはちょっと違うと思うけど、"そういうこと"で集まったんなら裏切りたくないってのは判らんでもないし。だって実際、「仕事」である以上、オムオムからその分の報酬は貰ってるってことになるからなあ。払わないほうがおかしいってことになるからな。
みんな借金のことを知ってるかどうかは別としても、それ自体をシリアスに考えてない仲間ばかり・・・ってことじゃないかと思うんだが。大人ならナンシー(じゃないけどw)みたいにいろいろ考えて「バカ」って言っちゃうんだろうけどさ。そういう意味で大人のナンシーとメガネ先輩がお金抜きで一美を気に入ってて、「お前を嫌ったりしないから」って言うところがよかったよ。
オムオムがバラまいた111万円を判ってて拾う一美にちょっと涙。一美は偉いよ。見栄のためだけならそんなこと出来ないって。ここはオグリンの演技もよかったなあ。このドラマのキモだったよ。だからスミレちゃんの利息分の100円缶コーヒーが一美的に泣けるんだよな。
白石くんに対しては殆どもう幸福の王子かよ!って感じだけど(苦笑)、これからの展開が楽しみだなあ。白石くん、何かワケありなのかなあ。
まあ100万は返したから内定は大丈夫だと思うけど、結局オムオムに111万借り。というか、イケメンなんだからオムオムのホストクラブで働けばいいじゃん?ダメなのか(笑)つかテルテルたちが騙し取った20万は返してやれよ、そう言う約束だろ?w 気が付け一美。
スピンオフの「白い貧乏男子」ってなんじゃらほいと思ったら、あの北海道のバナー・・・日テレはそんなにTEAM NACS押しなのか?音尾・森崎・戸次・・・っていつの間に佐藤くんは名前変えたんだ?
 

追記:

オレが一美のキャラに好意的なのは、封筒貼りの一件ね。
最初にメール送った仲間は事情が判らなくてもタダで手伝ってくれる仲間で、たぶんその後集まった仲間は伝言ゲーム的に「一美が困ってて手伝って欲しいらしい」→「一美が日当5000円で手伝って欲しい」になったんだと思うんだけど、当然5000円払うってことになってるってのはあの状況じゃみんな知ってると思うんだよね。
そうである以上、払う人と払わない人がいるのはマズイわけで、お友達の渋江が要らないって言ったのはそう言うつもりで手伝ったわけじゃないけど(って言ってるし)くれるんならもらっとくってことだと。
しかも一美は200人以上いた中で来た友達と来てない友達は把握してるし、そういうところで十把一絡げってわけでもないから公平さは保ってるんだよね。
自分をちゃんと認識してくれてる人に対して人って良い印象を抱くものだと思うけど、だからもともと一美がみんなに好かれてるのは、彼がお金を出してくれるからじゃなくて単純に一美に好意的なんだと思うのよ。
で、自腹で人を雇って金を払ったことがある人なら判ると思うけど、手伝ってもらったことで自分が本当に助かったと思ったなら、やっぱり払うのが筋なんだよね、気持ちとして。その辺の「受ける側」の気持ちが判ってるってのは、彼がレストランの接客で白石くんに言ってたことからも判るし。
「嫌われたくないから」というと単にお金で繋ぎ止めてるような印象になるけど、その実は気持ちの問題で、一度失った信用は二度と戻らないってことを彼が真の意味で判ってるってことだと思うのね。それがあるから彼はナンシーやメガネが止めるのも聞かず、プライドを捨ててまでも(というのが判るオグリンの演技)オムオムのバラまいたお金を拾うんだよ。(あとここのシーンでナンシーとメガネは元より、テルテルとチャぎーの表情も同情的だったから、何か後々あるんだと思うけど)オムオムがどういうつもりだったのかは、オムオムのキャラが判らんから保留。単純な嫌がらせでもないような。
わりとこういうとこのキャラの描き方が今回は丁寧だったんだけど、このレベルは保って欲しいかなあ。